準・究極の選択

デートの場所、告白について

次週の日曜日に、デートします。お相手の、真面目でハキハキ元気なところが大好きで、
今回で2度目のデートなのですが、告白したいなと考えています。
お互い、30を超えて、結婚を意識した催しで出会っていて、色々なお話を聞いていく
内に、落ち着いて話ができる方だと印象を持っています。

彼女が横浜市にお住まいで、以前のデートは自分の自宅からより近所の渋谷でした。
横浜は自分自身、好きですし、ご飯と映画、それから告白を考えていて、場所は桜木町
で想定しています。

ただ、
・今は普通に暑いし、あんまり日中から外をガンガン歩きたくは無い
・お昼ご飯をゆっくりとって、できる限り同じ時間を共有したい
・夜景の綺麗な場所で告白をしたい
の3つがあるので、桜木町からワールドポーターズで映画を見るところ、終盤の告白は
汽車道の辺りを考えています。

悩みは、お昼を美味しく、けれども格式ばらないようなところで摂りたいことと、
デートの流れです。
「流れ」は、行ったり戻ったりとならないようにしたいな、ということです。
お散歩はお互い好きなのですが、何しろ「暑さ」は想定できないので、そこが心配です。

良いコース、手段があれば、是非お聞きしたく思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

横浜に詳しくないのであれば、


横浜在住の彼女に聞くのがいちばんだと思いますよ。
lampard8さんのシナリオ通りにデートを進行させるのが
良いデートというわけではないと思います。
デートを成功させることが大事なんじゃなくて、
2人の関係を深めることが目的ですよね。

それなら、
「横浜はあんまり詳しくないんだけど、いいお店知ってる?」
「暑いから雰囲気のいいお店でゆっくり過ごしたいね。」
とか、彼女に相談してみてはいかがでしょうか。

結婚を前提としたお付き合いを考えているのなら尚のこと、
見栄を張らずにありのままの自分を出すべきです。

「結婚」にしてもそう。
ロマンティストなのものいいですが、
一方的な理想ばかりを並べるのではなく、
2人で話し合って築き上げて行くものなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssjc3104さん

こんばんは。
ご返信遅くなり失礼しました。
拝見致しました。

やはり、デートを成功させることが目的ではなく、
その先を見据えた2人の関係を良いものにしていきたく思います。
その気持ちが、ご返信を読んでより強くなりました。

勝手に一人で焦っても、何にもならないし、
気取っても仕方がないと感じます。
もう一度、「今回のデートの意味」を考えてみて、
ゆっくりと準備をしたいと思います。

ご返答、ありがとうございます。
今後何かありましたら、またご相談させて頂きたく思います。


以上です。

お礼日時:2010/08/05 21:42

場所は特に関係ないんだと思う。


貴方が誠実に直に伝える告白を丁寧に受け止められるシチュエーションさえあれば。
貴方の告白を気持ち良く受け止められるような親密感、親近感が二人の間にあれば。
告白の場所が答えを左右する事は無い。
今までの貴方と彼女のコミュニケーションの積み重ね。
お互いが双方向で感じている気持ち。
それが既に答えを握っているようなもの。
そういう意味では。
2回目というタイミングで動くなら。
貴方が相手を良いなと感じているだけではダメで。
相手も貴方から特別な何かを既に受け取っている事が大前提。
貴方にはその絶対的自信があるんでしょ?
告白はする事はもちろん貴方の自由。
ただ、好きだと伝える事と特別な二人として、責任ある二人として関係性を
分かち合うのとは次元が違う。
それは貴方も踏まえた上での告白をしないとね。
まだ貴方を良く知らないから~的な保留の答えを貰う事が一番まずい。
その後のスムーズさを書いてしまう。
相手との温度差や先を急ぐ気持ちのズレ。
そういう諸々を感じてしまうと。
シンプルに交流、コミュニケーションを楽しめなくなる。
貴方にとって今告白する事にどういう意味があるのか?
早く付き合うという形を成立させて安心したいという気持ち以外に。
そして彼女にとって。
2回目のデートで告白される事が本当に嬉しい事なのかどうか?
伝えるなら。
視野を狭めずに。貴方を受け止める相手の気持ちも踏まえた告白をしないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん

こんばんは。
ご返信、拝見させて頂きました。

やはり、言われている通り、自分の勝手でいろいろと
想起していたことがあり、「急いでしまうこと」に関して、
もう一度時間をかけて考えてみようと思いました。

彼女の立場に立って、物事を考えてみようと思います。

当日までに時間があり、
ご返信頂けて助かりました。
どうもありがとうございます。

以上です。

お礼日時:2010/08/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!