プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京江東区1K20平米のアパートのハウスクリーニング代金の相場を教えてください。また、ハウスクリーニングは、借主が負担するという特約がある場合には、どんなに清掃をしていても、ハウスクリニーニング代金は一式一律3万円ですという主張は認めざるをえないのでしょうか?立会に来たのは、管理会社の代理のリフォーム業者なのですが、こちらが十分に清掃をしているということを認めながらも、ハウスクリーニング代は、一律一部屋3万円で、清掃の細目と各々の代金は出せないとのことでした。入居してみたら、ゴキブリだらけ、風呂も水漏れのため1週間以上使えなかったという経緯があり、とても専門業者が入っている物件とは思えなかったため、どうもごまかされているような気がしてなりません。法的にこちらに支払い義務があり、詳しい説明と相場通りの金額であれば、もちろん支払うつもりなのに・・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「退去時のルームクリーニング代ならびに畳の交換代は借主の負担とする」となっていても、実際に裁判にした場合、負担の必要はなしと判決が出るはずです。

ただし、よほどシミを作ってしまったとか、たばこの焦げが無い場合です。
さらに、リフォーム会社が代理になっていようがいまいが、あなたとの契約はリフォーム会社ではないので、話し合いはできるはずです。
「敷金」でya○oo検索すると、いろんなアドバイスがみれますので、それを印刷して、「今はこういう時代なんですよ」と説得して、もしだめなら弁護士に頼むのもいいと思います。
しかし、「仮に」負けたとなれば、支払い額は倍以上にも跳ね上がりますが・・・。
おそらく勝てると思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見大変参考になりました。どこかで妥協点を見出さないといけないとは思っていますが、いろいろと勉強して不動産会社と交渉するつもりです。

お礼日時:2003/07/24 19:51

実際に退去時のクリーニングの費用を負担する必要はありません。


通常我々がクリーニングする目的は、次の入居者が入るためのクリーニングなのです。
故に、貸し主が借りてもらいたいためにクリーニングを依頼するのです。
しかし、未だにそれが理解されていないのが現実です。
実際に退去時にしなければならないことは、現状復帰ではあるものの、自然に汚れた物については現状に戻す必要はなく(クロスのヤニ、畳の日焼けなど)、故意、または過失によって損傷した箇所については(喧嘩で壁に穴をあけたなど)、修繕費を支払う義務があります。これは、実際に裁判での判決ですので、不動産会社に相談するなり、以下のアドレスにアクセスするなりしたほうが良いと思います。

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考URLを見させていただいたのですが、追加でお聞きできますでしょうか?私の場合、契約書に、「退去時のルームクリーニング代ならびに畳の交換代は借主の負担とする」と書かれております。お恥ずかしい話ですが、本来、クリーニング代の負担をする必要がないことなども知らなかったため、また説明もなかったため、そういうものかとサインしてしまっています。これで、特約の有効性自体を問えるのでしょうか?管理会社にもこの件で、連絡をいれたのですが、今後はリフォーム会社が代理になっているので、敷金返還に関する話を私とはできないと言われています。

補足日時:2003/07/23 20:41
    • good
    • 4

相場はあってないようなものです、


入居時の状態から想像してまともにリフォーム
しているとは思えませんね、
お腹立ちでしょうが敷金がある程度戻る額と想像します
ある意味ラッキーですね今の都内の現状から見ると、
普通敷金を返さないために敷金より高めのクリーニング代
取る所も多いんですよ、そんなもんなんです、
ここは一つ授業料と割り切りますか。

次回は2ヶ月位家賃ためて退去の交渉する事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ある意味ラッキーで済ませることができる金額なんですよねぇ。そもそも自分が悪いってのもわかっているので・・・
2ヶ月家賃ためて交渉ですか?荒業ですね。たぶん、私の前の住人がそうだったように思えるんですよ。入居後もずっと、督促状が届いたりで・・・だから、敷金からは家賃の相殺で、清掃なんかしていないんじゃないかと思います。

お礼日時:2003/07/23 20:33

単純検索しました。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/
1ルーム 20000円 1LDK 28000~ でした。
単純には 1K20平米+バス・トイレなどのクリーニングで30000円程度いくかもしれないです。
セット料金でしょうから、明細はでないでしょうね。

ハウスクリーニングは文字通り掃除だけですので、ゴキブリや水漏れは別予算だと思います。

私も立ち退きの時、しっかり掃除したのにハウスクリーニング代は取られました。敷金の中から。
大家さんも掃除は綺麗だったと認めてました。 (笑
ま、田舎住まいなので安かったですがね。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくいただき、ありがとうございます。やっぱり、清掃代は、とられるものなのですね。退去のときは掃除しておけという手紙が来ているのに、掃除していようが、していまいが、一律ですって言われたのが納得いかないんですよ。だったら、掃除なんてしなかったのに・・・って思ってしまう。

お礼日時:2003/07/23 19:51

個人で頼む方が値段的には高いようですので、


管理会社に頼んだ方が安いかと思います。
ただし、台所が汚れていないとすると、
交渉の余地がありますので、5000円ほどの値引きを要求して収める方がいいかと思います。

参考URL:http://ekaigyou.tripod.co.jp/yours_aiba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉の余地ありですか?
立会の時に、「床のワックス代などともいわれたので、そういった費用は、引いてください」と個別に値引き交渉をしたいのですが、不動産会社とリフォーム会社の間で、全部で3万という契約になっているの一点張りで、どう交渉したらいいのかわからないんです。

お礼日時:2003/07/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!