電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お線香

曹洞宗大本山永平寺は薫明堂の零陵香を使用しているそうですが
曹洞宗大本山総持寺ではどの銘柄のお線香を利用しているのでしょうか?同じ薫明堂の零陵香なのでしょうか?

毎日、仏様にお供えするお線香は必ず日本香タイプじゃないといけないのですか?
インド香などのスティックやコーン香などの使用は控えた方が良いのでしょうか?失礼になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

室内フレグランス的な「お香」と、仏様に対する「お線香」は若干ジャンルが違うようですが、今日ではいろいろな香りのお線香がありますよ。



先日、お盆ギフト用にと専門店に出向いたのですが、今人気のあるお線香は「ラベンダー」のお線香だそうです。他にも「緑茶の香り」や「コーヒー(しかも無糖タイプと加糖タイプがある(笑))」、「いちご」や「ミント」の香りなど、変り種お線香もあるのだとか。
現在は現在仏壇とか仏間の無いマンションなども多いので、洋室にも合う香りがいろいろあるようですよ。また、お花の香りでも昔ながらの香りから香水系などまで、多種多様だそうです。

私は昨年秋に亡くなった祖母の為にお線香を選んだのですが、4種類の花の香りのタイプ+いろいろな色の短寸ろうそく「彩」を購入しました。お盆だから普段とは違う女性らしい香りで・・・と気持ちを込めてます。
http://www.kohgen.com/21senkoh/detail_1400.htm
http://www.kohgen.com/23candle/detail_5.htm

お店の方もおっしゃっていましたが、今は昔と住宅事情が違うから、お線香もそれに合わせて多種多様化しているそうです。
重要なのは銘柄ではなく、やはり仏様に対する「気持ち」なのではないでしょうか?

ちなみに、上記の専門店のネットショップで「零陵香」で検索したら16件出てきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなりすいません。回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/07 09:43

こんばんは



お線香専門店でも特に細かいことは触れていないようです
http://www.tenkundo.co.jp/database/butsuji/incen …

お好みでいいようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなりすいません。回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/07 09:43

仏壇に毎日上げるお線香でしたら、どんな物でも失礼にはなりません。

戴いたものをあげたりします。お心は伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなりすいません。回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!