プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBブートについて教えてください。
自分のPCは、dell XPS M1210 ですOSはXPです
外付けDVDドライブはDVRP-U8SLEです

起動中にF2を押して、BIOSの設定画面で、BOOTのところを見たら、
3、USB storage device と、ありましたので
USBブートに対応しているUSB接続の外付けCD/DVDを使おうと思いましたが(メーカーサイトにUSBブートに対応していると書いてありました)
USB接続の外型CD/DVDドライブを接続して、F12でブート使用するデバイスのところには
USB CD/DVD ドライブの表示はありませんでした・・・
PCがUSBブートに対応してる(BIOS設定にも USB storage deviceというものもありました。)からといって、
USB接続の外付けCD/DVDドライブから再インストールできるとは限らないのでしょうか?

あと、DELLのホームページから(今使っているPC)BIOSの最新版が出ているのですが、
   BIOSアップデートしても変わりないでしょうか?

ちなみに、USBメモリーを挿してF12で使用するデバイスのところを見てみたところ、USB storage deviceとの表示がありました。。。

USBメモリーのUSBブートには、PCが対応してるが、                        USB接続外付けCD/DVDドライブのUSBブートにPCが対応してないということは、あるのでしょうか?

あと、もしPCがUSB接続のCD/DVDドライブにUSBブートに対応してなくて、使えない場合
内蔵のCD/DVDドライブが故障しているのですが、この場合どうすればOSの再インストール(リカバリ)できるでしょうか?
たぶんこのPCはイメージリカバリというものにも対応してないと思われるので・・・
やはり、内蔵ドライブの修理しかないのでしょうか?
無知ですいません。。。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

BIOSは種類、メーカー、機種、バージョンなどによって機能が違うのでまったく同じPCを所有していないと詳しいアドバイスは出来ないです。

USB接続の光学ドライブ(CD/DVDなど)はBIOSではOptical Drive(光学ドライブ)として認識される場合が有ります。
「USB storage device」ではなく、光学ドライブの項目を見て下さい。
内蔵ドライブと一緒に表示されていれば優先度を上にすれば良いのではないでしょうか。

増設ドライブからOS(XP)をリカバリー出来るかどうかですが、DELLのディスクの内容はマイクロソフトのDSP版の内容に近いですからBIOSで増設ドライブを認識出来れば大丈夫だと思います。
    • 0