アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑固な便秘最終的な解消方法をアドバイス頂きたいと思います。

便秘に関してはたくさんの質問やアドバイスがあったのを承知で質問させて頂きます。
私自身も物心つくかつかないかの頃からかなりの便秘で、小さい頃からトイレと格闘し、
母と共に食生活や(お陰で食物繊維の多い食品は好きで好んで摂る方です)、
良い整腸薬があると聞けばとりあえず1瓶飲んでみる、ということを行ってきました。

現在は自分に合った下剤(通常の2倍以上の量)を週に1.2回飲んで出す、というのが
一番確実に出るため、この方法で落ち着いていますが、
今後結婚、出産を控えて今のうちに根本的に便秘を解消したい、と思うようになりました。

お薬やお茶、サプリメントなどの多量摂取で一時的に解消することは可能だと思いますが、
くせにならない、続けないと出なくなる、ということにならない根本的な解決法を探しています。
生活習慣化するものであれば、比較的生活の中で手に入りやすいもので
無理なく続けられるものの範囲で出来れば、と思います。

一般的な解消法で解消が難しかった方が、解決した方法をアドバイス頂ければ幸いです。
個人的には運動習慣がないことと、ストレスを抱えやすいことも原因と考えていますが
それ以外に解消法が思い当たらず、困っております。

同じような経験をお持ちの方、お力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お通じは大脳ー胃腸管排便反射機能(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸の排便筋肉力(力んで腸筋肉収縮で排便:腹筋ではありません)で自力排便しますが、運動選手が条件反射と筋力を毎日訓練するのとおなじで毎日の排便でお通じ訓練をする以外にあなたの場合は排便機能を回復する手段なないと思います。

便秘は大脳排便反射機能の鈍化や大腸筋肉の排便力の弱体化で病気ではありませんので、便秘を治療する、治す薬はありません。下剤を連用したり慢性便秘を長年放置すると大腸管筋肉が弛緩してだらんと長くなり下垂、くびれ、直腸瘤(ポケット)などができて食物カスが滞留したり通過に時間がかかり体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧が高くなって腹痛やお腹の張りが起きます。暫くするとガスが腸内拡散したり移動し腸内圧力は低下して一時的に腹痛や張りは消失します。また、腐敗毒やガスが腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロし血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな症状がでてきます。下剤の使用を一切止めてぬるま湯だけで食べたものを毎日スッキリ排便するお通じトレーニングをします。大腸筋肉は毎日排便する時の”力んで排便”を繰り返すことでしか鍛えることはできません。腹筋ではありません。お通じトレーニング方法として、自力排便回復法という絶対排便力(検索)を使って浣腸の要領でぬるま湯を噴射注水し固い便を軟らかくし直腸が膨らんで便意が起きて(大脳排便反射訓練)力んで排便(腸筋肉排便力訓練)します。この自力排便訓練を2~3回繰り返し腸内の汚れを落としてきれいにします。このぬるま湯スッキリ排便法を初めは毎日、暫くして1~3日毎、最後は自力排便のみで排泄です。使用するのは副作用も習慣性もない安全なお水だけです。一つ重要なことは便の塊ができる栄養バランスのよいご飯や麺類中心の日本食と適量のプレーンヨーグルトを食べて下さい。水洗で腸内細菌が流されると心配する人がいますが、お腹に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはずっと健康的です。きれいなお腹では善玉菌は自然増殖しますので心配はいりません。体質改善と排便機能回復にはある程度の時間がかかりますが加齢で生体の排便機能が鈍化する前に気長に自力排便を訓練しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『自力排便回復法』及び『絶対排便力』、両方勉強させて頂きました。
ぬるま湯での腸内洗浄とトレーニングが自力排便に効果があるということに目から鱗だったものの、腸内洗浄自体へのリスクもあるようで、実際に行うには二の足を踏んでしまいそうです。
実際のトレーニングはもう少し検討してからにしたいと思います。

朝食時お粥を最初に茶碗に1杯食べます。

2杯目は普通のご飯+おかず+汁物を食べます。その後市販の下剤もいいけど医者からの酸化マグネシュームを服用します。夕食後は普通食後酸化マグネシュームを服用して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかゆとご飯をいっぱいずつ…朝からお腹いっぱいになりそうですね!
水酸化マグネシウムは、習慣性がないとのことで市販の液状のものを(やはり2倍強の量)服用していたのですがいかんせん飲みにくく、また飲まないと出ないことに変わりがなかったのでやめていました。
お腹は痛くなりませんし、比較的安全とのことで、こちらで服用量を減らしていくことが出来れば良いとは思うのですが…。
病院での錠剤タイプのもの再度検討してみようと思います。