アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定です。フリープランなので、空いた時間にレンタカーで「金刀比羅宮の参拝」と「室戸岬方面ドライブ」(国道55号線、高知から徳島へ)を考えています。遠方から行くので、わざわざ行く価値がある所なのか、詳しい方ご教示下さい。他にもいい場所があればお願いします。ちなみに、こちらは男一人旅です。

A 回答 (2件)

金毘羅さんは石段がたくさんあり、本殿まででも約800段弱、奥の院までだと千段以上あり、真夏は猛暑で大変ですよ。

秋がお奨めです。真夏に行かれるなら、徳島を未明に出て午前中早めに金毘羅さん参拝したほうがいいですよ。
 高知市内も暑いですが、金毘羅さん行くよりは、早めに高知市中心部で遊んだり、飲み歩いたりするほうがお奨めです。
 なお、龍馬伝人気で桂浜は大混雑で、駐車場がすぐ満車となり1台帰ったら1台進むといった状態になりかねません。桂浜はMy遊バスや船など公共交通で行った方がいいですよ。車なら朝早く行くことです。
 室戸岬廻りは遠いですから安全運転で願います。高速も無く国道55号線1本です。ほぼ、1日がかりのドライブと考えてください。
 途中、岩崎弥太郎のふるさとの安芸市を抜けるくらいまでは、観光客が多くて混雑しますから余裕をもった行程で行きましょう。徳島県内も美波町や阿南市、小松島市などで午後は混雑しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。やはり桂浜は混んでいるんですね。まだ時間がありますのでプランを再度練ってみます。ありがとうございました。

お祭りの日程上、高知→徳島ですよね。

インが高知でアウトが徳島で良いですか?

だったら室戸岬方面ドライブはないでしょう。高知→金毘羅さん(香川)→徳島でレンタカーの乗り捨てですよね。それとも???

この回答への補足

コメントありがとうございます。説明不足ですいません。具体的に申しますと15日に阿波踊りを見て、その日は徳島市内に宿泊します。翌日16日に市内でレンタカーを借り、高知へ向かう予定にしていました。その途中に金刀比羅様を回るか、また早く高知市内に入ろうか思案していました。その日は高知市内に宿を取っているので、翌日17日は国道55号線で室戸岬経由で徳島に戻ろうかと計画していたところです。今回のメインは阿波踊りの観覧と龍馬関係の資料館巡りや桂浜の散策です。欲張りなものですから、皆さんの意見を伺ったところでした。

• 0