プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟市の江○区役所職員の勤務態度にビックリしました。

立地柄、お年寄りが多く利用する役所です。

汗をかきながら来たであろうお年寄りが多く順番待ちをしていました。とても混んでいました。

役所の人はと言うと、暑いからか飲み物をどうどうと飲みながらのんびり仕事をしていました。

奥に居る多分えらい人達は、並んでいる人が居るにもかかわらず、お茶を飲みながら見て見ぬふりをしてひたすら ぼぉ~ っとしているだけ。

見ている限り職員の1/3以上が大した仕事をしていないように感じました。

勤務中に飲み物を飲む飲み方ひとつをとっても、子供でももっと飲み方を考えると思います。
私的には飲み物をどうどうと飲みながら仕事をしている職員に対し、やっぱり良い気持ちはしません。

更に凄い職員を発見してしまいました。
なんとガムを食べながら事務仕事をしていたのです。ここまでくると怒りどころか、笑いが出てしまいました。

これって社会人として許されるのでしょうか?国民の税金で国民のために職務を果たす義務がある方々が、このような勤務態度で良いのでしょうか?
一般のお客様を迎える仕事なら、間違いなくアウトです。

その役所は過去にも職員がお金で問題を起こしてニュースになりました。

本当にふざけた役所というか、その職員は最低な恥じるべき職員だと思いませんか?
そもそもどこの役所でも、こんなにいい加減なぬるま湯的環境で業務しているのですか?

A 回答 (7件)

>国民の税金で国民のために職務を果たす義務がある方々が、このような勤務態度で良いのでしょうか?

国家公務員も仕事しないですね。
  人権擁護局は啓発活動だけです。
   http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html
    • 0

私も常々役所のおかしな勤務態度に疑問を持っています。

私自身役所の窓口で、『無愛想』『数名でテーブルに集まりお茶とお菓子を食べながら談笑』なんていうのを経験しておりますが、人から聞く話はもっとスゴイ。

※あくまでも人から聞いた話なので鵜呑みには出来ませんが参考までに。

●以前新潟市のある部署で働いていた女性の話。
その部署は窓口のように市民の目に付く部署ではなかったそうですが、その部署の一番偉い上司の勤務態度が酷かった。
朝出勤してきたらまずお茶を飲みながら新聞を読む。
読んだらデスクでのんびり過ごす。
事務所から出て、ヨドバシカメラなどでブラブラ。よく買い物をしていたそうです。
そのまま事務所に来ない事もあれば、一旦戻りそのまま帰ることも。

●旧白根市役所、現新潟市南区役所の住民課窓口を度々利用した女性のお話。
まず呼んでも聞かぬフリ。来てくれない。
無愛想。
奥のデスクに座っている男性は何度行っても寝ている。

鵜呑みに出来ないとはいえ、火のないところに煙は立たず。
質問者様のような経験をしている人は私も含め多数いるようです。
でもそれが市民の声としてしっかり表に出てこない。
出てこないなら出すべきと考えます。

そこで!
提案なのですが勇姿を募り、役所の実態を調査レポートしてみたらどうかと思うのです。
最初から批判的な視点から見て、良いものを良いと認めない場合は問題ですが、そこだけ気をつけ中立的な立場からしっかりと現状を調査レポート。

調査レポートといってもそんな堅苦しいものでなく、『こうだった』『ああだった』といった声をまとめられたらな、と。

どうでしょう?
皆でやってみませんか??
    • 0

民間→公務員の転職をしたモノです。

民間の時には、お店で接客をしたり、色々な事務所に行って作業をしたりと言うことをしていたので、色々な職場の様子を見ているつもりです。

とまれ、一方の主張だけでモノを判断するのは難しいですね

>役所の人はと言うと、暑いからか飲み物をどうどうと飲みながらのんびり仕事をしていました。

暑い中、お茶も飲まず延々と仕事をしろというのは無茶ですよね。
お客から見えない場所に逃げ込んでお茶を飲んだりできる職場もあれば、そうではない職場もあると思います。
とはいえ、役場の窓口がお茶を飲みながらというのはね。
のんびりというのは、焦ってミスをしてはいけないのでテンポを上げないという人も居ますし、機械の都合で急いでもどうしようもない場合もあります。間違えずに行うことが第一なので、スピード優先ではないのでしょう。

>奥に居る多分えらい人達は、並んでいる人が居るにもかかわらず、お茶を飲みながら見て見ぬふりをしてひたすら ぼぉ~ っとしているだけ。

スーパーでレジがいくら混んでも、店長や社長がレジを打つことはあまりないと思います。(もちろん、店長がレジにつくスーパーもいくつも知っていますけれどね。でも、大きなお店であればあるほど、そういうことは少ない。)
窓口や端末の数もあるでしょうから、人がたくさんはり付いたからそれで効率が上がるというモノではありません。順序が大切な仕事の場合、かえって邪魔になることもあります。

ボーッとしているかどうかは、あなたの主観です。頭の中はフル回転しているかもしれないじゃないですか。モノを考えるときに忙しく手足を動かす必要はありませんから。

>見ている限り職員の1/3以上が大した仕事をしていないように感じました。

ロビーから役所の中を見て、「大した仕事」をしているかどうかの判断ができるのですか?
それまでのシーンであなたが「悪い印象」を持ってしまっている上での「感じ」なので、何とも言えません。

>なんとガムを食べながら事務仕事をしていたのです。

接客をしていたのではないなら、別にかまわないでしょう。
お菓子を食べながら事務仕事をする人もたくさん見てきました。
なんか、このあたりは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というものを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

>ロビーから役所の中を見て、「大した仕事」をしているかどうかの判断ができるのですか?

明らかに何もしていない。ぼっとしお茶を飲んでいるだけの状態です。
誰から見ても何もしていないのは一目瞭然だと思います。

色々御意見ありがとうございました。
しかしやはり、役場の窓口付近の人がガムを食べながらの業務は、おかしいと私は思います。

自分は、役所と民間の中間で仕事をしている者です。

窓口付近に居る女性職員は殆んど臨時採用の職員で、公務員では無いでしょう。
窓口でも、一部男性職員に限り、公務員である場合もありますが、皆さんの対応をしてくれるのは短期雇用の民間人だと思われます。
ですので、公務員と違い対応は良いはずです。
ですが、窓際で踏ん反りかえって、パソコンの画面をボーっと見ている課長(課長代理含む)あたりが、本当に真っ当な仕事をしているのか疑問の残る所です。
まぁ、ハッキリ言って、(何事も無ければ)課長は辺りは飾り物でしょう。

ただ苦労しているのは係長や主査辺りが最前線で、臨時職員では対応出来ない部分をカバーしている為、結構気苦労が有り、よって精神的に病んでしまう公務員の傾向が(自分の経験上)見受けられます。
大切な25年来の親友をうつ病で亡くしました。

同県他市住民ですが、篠〇市長をあまり自分は評価していません。
上越市、柏崎市にはアイスリンクがあるのに、新潟市には過去には有りましたが今は有りません。

自分も接客業の経験者ですので、その辺りの役所対応には元々不満が有りました。
例えばレジが込んでいたら、誰かを呼んでお客様にご不満を与えない配慮が民間にはありますが、役所は決められたこと以外は絶対しません。
問い詰めれば、「やりたくても出来ない」という自分に都合良い「隠れ蓑」を使って。

いつかフロア全体に響き渡るくらい大声で、役所の対応の悪さを指摘したいと常に思って居ります。

「市長への手紙」という制度がどこの自治体にもありますが、悔しいかなHPに乗るのは検閲が入った当たり障りの無い市民の声だけですので意味を成さないのが現実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

>ただ苦労しているのは係長や主査辺りが最前線で、臨時職員では対応出来ない部分をカバーしている為、結構気苦労が有り、よって精神的に病んでしまう公務員の傾向が(自分の経験上)見受けられます。
大切な25年来の親友をうつ病で亡くしました。

とても残念な出来事でしたね。失礼な言い方になるかもしれませんが、同じように苦しんでいる人を一人でも救えるような環境になってもらいたいと、心のそこから思うと同時に、一部の人間に対して本当に怒りの気持ちを持ってしまいます。

公務員の中にも人々のために本当に頑張っている方たちが居るのも知っています。
頑張っている人、努力している人々が救われない今の社会を、本当に悲しく思います。

>同県他市住民ですが、篠〇市長をあまり自分は評価していません。

色々な県に行くのですが、新潟は最近特に元気がないと思います。
色々調べていると新潟の公共事業等にもかなり問題があると言っていました。
お金の使い方にもかなりの偏りがあり、市民の生活が向上している気が全くしません。
スタジアムなどの建設や、道路の拡張などばかりが目立っているような気がします。

私の会社付近も、多くの人が必要ないと意見しているのに、莫大な税金で立ち退き、道の拡大が行われます。
立ち退き間近だというのに、工事の際に撤去されるであろう場所に、物凄い道路案内の掲示板や、電柱などどんどん新設されました。
これって無駄じゃないのかなあと、いつも思っております。

話がそれましたが、御意見ありがとうございました。
私もフロアーでしっかり意見できる人間になりたいと思います。

男子大学生です。

これは確かに禁止されている行為です。勤務中にガムをかむというのもどこの職場でも同じです。確かに飲み物を飲むのには、熱中症を防止するためかと思われますが、お年寄りの前で堂々と飲むのは、おかしいですよね。
 僕も去年は東京都内の○○区役所で職場研修(インターンシップ)をしていました。さすがに、飲み物を堂々と飲んでいる人は、いませんでした。でもその時は夏でしたので、職員の方たちはみんな、物陰(お客さんからは見えません)で飲んでいます。でも回数はそれほど多くありません。
 職員のが他から話を聞いたのですが、区の職員は、デスクワークより接客の方が優先だとおっしゃっていました。明らかにあなたがご覧になったこの光景は職員としてはよろしくないことですね。もちろん社会人としても許されません。適当な職務をしているのはこの役所以外ありません。(こちらが知っている限りでは)
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

私も色々と言葉が少なかった事を始めにお詫びさせて頂きます。

おっしゃるとおり私は水分補給を否定しているのではありません。
むしろ必要だと思います。

しかし接客する立場である以上、補給の仕方にもある程度の気配りが必要だという事が言いたかったわけです。

08bk014さんの御意見、私も同じ意見です。

こんばんは。

私の経験から、
・市役所とか区役所とか役場とかの本庁舎で、
・住民課などの一般の人が訪れる部署は、
・開放性も高いせいか、
皆さん比較的ちゃんとしていると思います。
でも奥の方で暇そうにしている人はやはりいます。
それと個性の違いで、
・すぐ窓口につかまりやすいタイプ
・逆に拒絶姿勢を貫くタイプ(知らんぷりタイプ)
がいます。

なにをやっているのか解りずらいのが出先機関ですね。
国の出先、都道府県の出先、自治体の出先など。
自治体の出先などはまだ良い方で、国、都道府県の出先機関は
はっきり言って怖いです。
訪れる人も少なくたまに来る人は業者だったりします。
一体1日ここで何やっとんじゃー、状態です。怖いです。

態度のおかしな職員がいても注意する人がいません。
上司も他の職員も気にはしているのでしょうけどしません。
そんな光景は見たことがない。
個々に責任分配がされてないからでしょう。
大元でさえ何かあっても、逃げる・隠す・拒む と言う体質ですからね。

でも彼らだって、俺達何かおかしい?と言う気持ちは有ると思いますよ。
ただ一度なってしまえばあとは上手に泳いで行けば良い訳で、
目立ったことはしないようにすることが肝心。

>その職員は最低な恥じるべき職員だと思いませんか?
と思ったら貴方が注意しなければなりません。
現在のところ前出の通り自己健全化は難しいです。
(私もしたことありません)

>こんなにいい加減なぬるま湯的環境で業務しているのですか?
概ねそのように考えて良いと思います。

――――以上
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。大変参考になりました。

>貴方が注意しなければなりません。

そうですよね。こんなところで何を言っても何一つ改善はされない。
悪いと思う事は直接注意したり、話し合いをして意見を交換する。
これこそ社会人として必要な事だと思います。ちょっとした行動と、発言力を私自身持てるようになれればと思います。

私は以前接客業をしていましたが、上司に言われたことで印象に残っている事があります。

お客様がたくさん待っているときは無駄な動きをしてでも忙しそうに動け。そうすればお客様は文句を言えずに待ってくれる。
実際のところその通りで、きちんとペースを作って効率良い作業をするよりもバタバタ慌てふためいていたほうがお客様は満足されるようでした。

私は区役所の職員が飲み物を飲みながら、あるいはガムを噛みながら仕事をしていても別に気にしません。
そのほうが能率があがるのならむしろ大歓迎です。
昔の運動部じゃないんだから水分補給厳禁なんてこと言って体調を崩されても困りますし、ガムを噛んでリラックスできて動作や頭の働きが良くなるのならそれで構いません。

>見ている限り職員の1/3以上が大した仕事をしていないように感じました
大した仕事かそうでないかはどうやって判断されたのか、根拠が謎ですね。
お客は自分と関係のなさそうな作業をしている職員を見ると仕事をしていないように感じるものです。

>一般のお客様を迎える仕事なら、間違いなくアウトです
他の商売に当てはめて考える必要は無いでしょう。
区役所職員として職務が果たせるかどうかが大事なことです。

>こんなにいい加減なぬるま湯的環境で業務しているのですか?
ぬるま湯ってなんだろう。
職員全員が飲みたいものも飲まず汗水垂らして走り回っている風景が見たいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>昔の運動部じゃないんだから水分補給厳禁なんてこと言って体調を崩されても困りますし、ガムを噛んでリラックスできて動作や頭の働きが良くなるのならそれで構いません。

私は水分補給を否定している訳ではございません。水分補給は必要な事だと思います。
しかし水分補給するにも少しは見えないようにするなど、もう少し良い補給の仕方や気配りがあると私は思います。
ガムを噛ん=リラックス、この考え方には流石に私は無理があると思います。

>大した仕事かそうでないかはどうやって判断されたのか、根拠が謎ですね。

単純に何もしていない。ぼっとして飲み物を飲んでいる。明らかに何もしていなと言うのは、私にでも分かります。

>他の商売に当てはめて考える必要は無いでしょう。

他の商売に当てはめているのではなく、人を相手にする職業である以上、必要なルールがあると思うのですが・・・。

>職員全員が飲みたいものも飲まず汗水垂らして走り回っている風景が見たいのでしょうか。

どこにそのような事を書きましたか。
私が義務教育をを受けていた頃、授業中は飲み物を飲めば怒られました。ガムを食べれば物凄く怒られました。
昔の考えかも知れませんが、人を相手にする仕事である以上、最低限のルールというか気配りがあっても良いのではないのかということです。

たとえば接客業と言うか、お客様から見えるところでガムを食べていれば、半数近く、いやどんなに少なくても2~3割り位の人々は、良い印象を受けないと思いませんか?

社会人として、良い印象を与えないであろう可能性がある行動は、慎むべきではないでしょうか?

色々な御意見、ありがとうございました。