プロが教えるわが家の防犯対策術!

商工会議所の職員はもちろん民間の会社員ではないし、公務員でもないだろうし、一体どういった立場にあるのでしょうか?財団法人ですか?また、国からと言うか税金から給与は支払われているのですか?
商工会議所の収益はどこからあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

職業欄は、「団体職員」ですね(特殊法人)



会員各企業・個人の会費が主な収入源でしょうね。

「商工会議所は、明治11年東京、大阪、神戸の実業界が人々が提唱して設立され、古い歴史を背景に発展してきました。現在の制度は昭和28年8月に制定された”商工会議所法”という法律によって運営されている特殊法人です。商工会議所は、その地区内における商工業の総合的な改善発展を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。(商工会議所法第6条)」

さらに
「日本商工会議所は、全国520の商工会議所を会員とし、各地の商工会議所が「その地区内における商工業の総合的な発展を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」という目的を円滑に遂行できるよう全国の商工会議所を総合調整し、その意見を代表している団体です。」
http://www.jcci.or.jp/index.shtml

だそうです。

参考URL:http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!