プロが教えるわが家の防犯対策術!

始業前に朝礼をすると労働基準法違反になりますか?
橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言したそうです。

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000 …

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には、業務にあたることであれば就業時間中に行うべきものであり、やむをえない場合に限り、「早出」もしくは「残業」を「命じる」、というのが、労働者の労働の考え方です。

そして、これには「手当」の支給が必要です。実態と乖離しているのは確かですが、法律というか、本来の「あるべき論」ではこうなっています。

始業前の朝礼を「命令」しておきながら、残業代を払わないつもりなら、違法性があるでしょう。また、始業前に行うことについてやむをえないと認められるのであれば問題ありませんが、合理的な理由が認められないのであれば、労働者の権利軽視と取られても仕方ないとは思います。まして、「活を入れてやる」みたいな、不合理な理由で命じるのであれば、それも問題とはなるでしょうね。

勤務時間中の煙草や私語の問題と、早出の手当の支給などの問題とは次元が違うので、ある種の「脅し」に使うような橋本知事の発言に、私は違和感を覚えましたね。それに、参照URLに記載されている「サービス残業に感謝している」という発言は、逆にいえばサービス残業を奨励、あるいは容認していると取られかねず、本来労働者の権利維持と地位向上を推し進めるべき知事の立場では問題発言でしょう。
    • good
    • 3

始業前の朝礼は、自由参加であれば、労働基準法に違反しません。

強制参加にしてしまうと、就業規則等との関係で、違反する可能性があります。

なお、強制参加とした場合に違法性を帯びる可能性のあることは、就業規則等に反して強制をする点において使用者にモラルの欠如が存在することを意味します。言い換えると、使用者にモラルの欠如が見出せるからこそ、一定の場合の強制参加を違法としうるのだといえます。
    • good
    • 4

 始業前の朝礼が労働基準法に違反するかどうか、の議論が起こること自体に低俗さを感じます。

 法律云々以前のモラル、意欲の視点で考えたいものです。 もちろん、度が過ぎて30分も1時間も、というのなら別ですが、一部に例外はあっても、大半が週休2日、定刻になったらさっさと帰ってしまう役所で、こんな反目がでるようではやっぱり「甘い」というほかはありません。しかも、貴重な税金を浪費して、大赤字に瀕している現状においておや、といいたい。
 「女性職員の発言」に関心が寄せられているようですが、これも「甘い」。 なるほど、職員個々人は、立派に頑張っている人も沢山いるでしょうが、善良であるべき一般職員も、「職場」の単位では、あるいは「職員組合」の単位では一般企業では考えられない甘い恩恵に浴しているとの自覚を持たなければなりません。 その一例が民間企業では当たり前の始業前の朝礼に反対する姿勢にうかがえるでしょう。
 まず初めに「壊滅的な赤字」という結果に対して、職員の上も下も、「共同責任を負うとの自覚からスタートして物事のよしあし、取捨選択を考えてもらわなければなりません。甘やかしは禁物です。
    • good
    • 3

大阪府は9時に始業で1日8時間という就業規則があります。

休憩や終業時間や賃金を変えないで勝手に始業前の朝礼をしたら違反です。
なお、橋下知事は「始業から終業までの間は・・・認めない」と言っていますが、あえて法的に言えば休憩・休息の時間を認めないのかということになります。
    • good
    • 2

 労働基準法違反にはなりません。

就業時間外になるので、残業代が発生してコストが掛かるから止めたといっているのです。

 私は、女性職員が「知事は、職員と府民をバラバラにするようなことばかり言っている」といったそうですが、正論だと思いますけどね。

 又、いつも流れるニュースを見ていて大阪府の職員がかわいそうです。推薦した政党は、反省して欲しいですね。

■「きれいごとばかり」、職員が知事批判
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho803 …
    • good
    • 1

反論した女性職員は悪くありません。


休まない、遅刻しない、仕事しないの三原則で永年過ごして来たのです。
今更民間企業理念を持ち込んでも先輩元、職員は変わりませんし、
反発するだけです。
ですが、公に反発はせず解ったふりして、変わらないのです。
自治体が赤字だろうが、そんな事は関係ないです。
生首は切らない、ノルマは無いし、
仕事内容に比較した待遇が良いから公務員になったのに、今更そんな事持ち出したら、
職員が半分でも機能しそうだと、解ってしまうでしょ。
    • good
    • 0

 この女性職員は、社会一般の常識からはかけ離れていると思いますね。

一般企業なら間違いなくクビです。
 大阪府を大赤字にした上に、粉飾決算までしていた太田前知事の時は、この職員はちゃんと皆の前で厳しく指摘していたのでしょうかね?

 ともあれ、当該職員を懲戒免職に出来ないようでは、大阪府はまず間違いなく近々破産するでしょう。今後の対応にちょっと注目です。

 なお、私はこんな大阪府の住民にはなりたくないです。現住民には同情します。
    • good
    • 0

なかなかおもしろい知事ですね。



 職員に対して、「てえめえらは府民の公僕である前に俺の下僕なのだから早朝だろうが深夜だろうがタダで働け! 手始めに始業15分前の朝礼だ!」と思っていたようで、それに対して「今でも十分にサービス残業しているぞ!」と応える職員にもユーモアのセンスを感じます。

 今後ますますの漫才を期待したいですね。
    • good
    • 2

 こんばんは


 労働基準法違反を解く前に、月に数回の始業前朝礼にでることに文句を言う職員の気が知れません。
 まだまだ破綻した大阪の職員という自覚が足らないのではないでしょうか?
 中小、零細企業ではどこでもやっていることですし、サービス残業を奨励するわけではありませんが、企業ならサービス残業しなくては生き残れない会社が山ほどあるのに、まだまだお役所の甘ったれた考え方には頭が下がります。
 橋本知事の言い方も、もう少し言いようはあるとは思いますが。
    • good
    • 1

すること事体は違反ではありません。

参加が強制されて、勤務時間が長くなるが、時間外手当も支給されないとき初めて労基法違反となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!