プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市の職員がマイカー通勤していたことが問題になっています。
路上駐車したり、コンビニにとめたりしている事は悪いと思うのですが、
職場の近くに駐車場を借りてとめていた職員もいたなどと
記事にかかれていたのですが、何が悪いのでしょうか。
他の会社の方でされてる方たくさんおられると思います。
大阪市職員だからだめなのでしょうか。

ふと疑問に思いました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

質問に対する回答ではありません。質問者様のお礼に対する感想です…

>大阪市職員だけが新聞にまでとりあげられ、処分までされるのはなぜなんでしょうか

って良く聞きますね。「他の会社員だってやっているのに何で大阪市職員(公務員)だけ問題にされるんだ」と。

しかし考えて見て下さい。民間会社員と公務員は御給料の出所も責任の取り方も全く異なります。民間会社員が会社のルールに違反してマイカー通勤をした。そして何らかの問題を起こしたとしましょう。その結果生じた不利益は個人と会社が負うことになります。市民はいっさい無関係です。一方公務員の場合は。生じた不利益は税金(市民の財産)で補填されることも有ります。

ですから民間人と公務員は同じ問題を考える上でも同列には考えられないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

大阪市の市営バスの職員については、この前、あるニュースで取り上げているのを見ました。

公共交通機関の利用を呼びかけながら、職員はというと、ほとんどの人がマイカー通勤している、というものでした。
    • 0

こんにちわ。

>大阪市職員だからだめなのでしょうか。

回答からいうとYesですね。

民間企業でいえば、コーポレートガバナンス(企業統治)の問題といえるのでしょうが、
不祥事続きの民間企業は雪印じゃないけど、潰れますよね。ところがお役所は潰れない。

今回の場合、個々の駐車場云々の問題ではなく、組織として、個々の構成員をどのように管理しているか、
大阪市の市役所としてどうよ?という観点から根掘り葉掘り取りざたされている訳です。

駐車場に関して言えば、公共交通機関を使って通勤してくださいと
旗を振っている団体の構成員が、自らずるをしている、ましてや
周辺住民に迷惑をかけていても、知らんぷりをしているということも
反撥を買っているのでしょう。
    • 0

マイカー通勤を禁止しているので通勤は交通機関の利用になります。

一般的に交通機関の場合は運賃が1ヶ月の定期分支払われます。
車のガソリンと比べるとかなりの金額浮きます。
駐車場を借りても根本的に問題なのです。
通勤手当の詐欺に当たります。
それと通勤経路を届けた方法意外を利用すると労災の対象外になります。
市民に指導する立場の公務員が不正をしているわけです。
職場で決まったマイカー通勤禁止を破っているので今までの職員厚遇問題と一緒になって大阪市職員のモラルの低さが問題視されています。
    • 0

環境問題や駐車場不足、通勤途中の事故や飲酒運転を防ぐ、等の理由で

大阪市は職員に対してマイカー通勤を禁止しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マイカー通勤を禁止していても、マイカー通勤している会社員はたくさんいる中で
大阪市職員だけが新聞にまでとりあげられ、処分までされるのはなぜなんでしょうか。