プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が浮気をしているかもしれないと思い始めてから、タイトルのような行動になってしまう事が多くなりました。
本当に自分がどうしたいのかも分からなくなる事もあります。
浮気も確かでは無いのですが、疑心暗鬼になり自信もない状態が続いています。浮気については夫は否定しています。
そう思い始めたきっかけは携帯のメールを見てしまってからです。詳しくは過去の質問をご覧いただけると分かると思います。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541348)
私は、これほど私が嫌がっている・苦しんでいる事を知りながらもなお自重してくれない事や、「もうしていない」と嘘を付いて送受信メールを削除して私に見つからないようにしている事等が理解できません。夫は軽く考えているようですが、目の前で手首を切ろうともした事もありました。
こんな状態と、妊娠後期になり出産への不安と離婚という文字がグルグル頭の中を駆け回っていて、一人でいるといつも泣いている状態で、何も手に付きません。
信じようとしてもまた裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。
離婚したくは無いのに、離婚届をもらってきたり、もっと不安になるだろうと思いながら「別居しよう」って言おうかと思ったり、メール相手の所にでも行って癒してもらえば!なんて嫌みを言ってしまいます。
そんな自分もたまらなくイヤでもうここから抜け出したいのです。
「マタニティーブルー」も手伝ってこういう精神不安定な状態なのでしょうか?
病気に(鬱病等)なってしまったのでしょうか?
カウンセリング等受けたら楽になれるでしょうか?
カウンセリングって何処に行けば良いんでしょうか?
支離滅裂&質問ばかりで申し訳ございません。
厳しいご意見等もあるかと覚悟していますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

こういった質問に回答するのは初めてなので、言い方がわからないのですが・・・

前の質問、拝見しました。3ヶ月近くもずっと苦しんでいらっしゃるわけですね。
カウンセリングは、gt2530さんの精神状態にだけ問題があれば、よい解決手段になりますが、
現実の側に問題がある場合は、「鎮痛剤」程度の意味しかないと思います。

>夫は軽く考えているようですが、
これが問題ですよね!

彼は、gt2530さんがどんなに苦しんでいるのか、理解していないのだと思います。
だから、真面目に話をして、理解してもらいましょう。

「このまま子供を生んでいいのか悩んでいるの。生んですぐ別れるのも、無責任だと思う」と
言ってごらんになっては?
きっと彼はびっくりするでしょう。

発作的に手首を切ろうとした、というのも、それとなく言っておいてもいいかもしれませんね。
それとも逆効果でしょうか・・・
う~ん、自信がない。ほかの人の意見を聞いてください。
ともかく、「私は精神的におかしい。自分でもわかっている。発作的に何をするか
わからないと思う。それだけ追いつめられているのだ」という点を、しっかり
理解してもらいましょう!

彼のお母様と話す機会があれば、「マタニティーブルーでちょっとノイローゼかも」と
断った上で、相談してみてもいいかもしれませんね。孫の誕生を心待ちにしているなら、びっくりなさるでしょう。
でも、これも逆効果の可能性もあるかなぁ・・・

ごめんなさい。全然頼りにならない回答者ですね。
いまは辛い時期だけど、発作的にへんなこと考えちゃだめですよ! 
お腹の赤ちゃんのためにも、頑張って!
ほかの人がいい回答をくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰る通りですが、手首を切ろうとした時も、包丁を持ち出した時も、側に夫が居ましたしすぐに見つかり止められました。
精神的に病んでいるのかもしれないと病院に連れて行って!と言って泣きわめいた事も有りました。
最近は落ち着いたというか麻痺してきたというか、「携帯を見てしまう自分が悪いんだ!携帯さえ見なければこんな気持ちになる事は無いんだ」って自分に言い聞かせてきました。でも私が見ない事を良い事に陰で進行していて・・・なんて考え出したら止まらなくて、今朝見てしまいました。見てしまって後悔です。
やっぱりやり取りしている形跡は残ってるんです。送受信は消されてました。自分が楽しい事は私が嫌がっても「思いこみ」「縛りすぎ」と言って我慢できないみたいです。
「楽しい」らしいです。
産院にもちらっと相談して見ましたが、「薬はないし、そうねー?少しゆったり過ごす事を考えてください。」と言われただけです。「鎮痛剤」でも良いんです。予定日まであと1ヶ月しかありません。カウンセリングって何処に行けば良いのでしょうか?そして何を(話す?)すれば良いのでしょう?またまた質問で申し訳ございません。

#1です。

彼のこととは別に、かかっている産婦人科の先生に、精神的に不安定で困っていると
相談してみましょう。
心療内科を紹介してもらってもいいと思います。
妊娠中に向精神薬を飲むのはまずいかもしれませんが、産婦人科医にとって
マタニティーブルーは珍しいものではないでしょうから、対応してくれると思いますよ。
    • 0

あまり不安になりすぎると お腹の赤ちゃんにも負担ですので 早急に産婦人科からよい心療内科の先生を紹介してもらいましょう  

心の専門家から 旦那さんにきちんと 詳しく説明してもらいましょう

妊娠という環境がちょっとしたことを 不安に思ってしまう 大げさすぎるほどに 敏感になっている
そういった心の風邪のようになってるんだとおもいますよ
大丈夫だから 病院にかかり 心が落ち着くまで相談にのってもらいましょう

そうでもしない限り 旦那さんもきちんとわからないかもしれませんので 早めに対処なさってください
あなたの症状から 妊娠時の特有のイライラが伝わりますよ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり<妊娠時の特有のイライラ>なのでしょうか?
これほど辛い物だなんて想像以上です。出産さえ終わればこの苦しみも終わるのでしょうか?今のところ育児にも自信が無く、このままでは育児ノイローゼにもなりそうです。
もう一度産院に相談してみます。心の病気って心療内科って普通の風邪の時のように「今日はどうされました?」なんて聞かれても何をどう話せば良いのかとまどってしまいます。初めてなのでですが、とりあえず行ってみます。

#1です。

お礼のレスをありがとうございます。

彼は身重のgt2530さんが手首を切ろうとするほどの状態にあることを、知っているわけですね。
だったら、もう少し考えてくれてもよさそうだけどなぁ・・・。
どうしてでしょうね・・・
ノイローゼ状態の妻にどう接していいかわからず、家庭の外に逃げ場を求めているのかも
しれませんね・・・

前の質問の、回答に対するお礼の部分を読み直したのですが、やはり「浮気の決定的証拠はない」
という結論になりました。

そこで、質問ですが、
「メールの送受信記録が消されている。私に見られては困るメールをやりとりしているからだ」
とgt2530さんが考えていることを、彼に伝えましたか?
それでも彼はやめないのでしょうか?
予定日まであと一ヶ月とのことですから、「ともかく赤ちゃんのために、父親の義務として、
一ヶ月は私のそばにいてちょうだい。でないと生きていけない」と言って、約束してもらうのは
どうでしょう?
そのときの彼の態度で、父親として必要な人かどうか、わかるんじゃないでしょうか?
非常にきつい言い方ですみません。

それとは別に、心療内科にはぜひ行きましょう。
いまはこれ以上、心身を痛めつけてはいけませんよね。
どこがいいのかわからなかったら、大学病院か地域の中核病院へ行ってみては?
通い切れなければ、系列の医院を紹介してもらうこともできると思います。
ただし「内科」ですから、悩みを聞いてカウンセリングを・・・というのではなく、薬などを
使った治療が中心だと思います。

カウンセリングも心療内科も、インターネットで検索するとたくさん出てきますよ。
知らない病院のURLを貼るのも無責任なので、やめておきます。お住まいに近いところを
探してみてください。

もう一つ。
前の質問に書かれていましたが、不倫の相手と結婚した親友がいらっしゃるようですね?
その人に相談してみるのはどうでしょう。
立場が逆だから言えない、と考えておいでのようですが、そのお友達を倫理的に責めたり
しなければ、力になってくれるんじゃないでしょうか?
このサイトでも、ときどき反対の立場の経験者がアドバイスしていますが、貴重な意見も
聞けるかもしれませんよ。
ともかく誰かに話を聞いてもらうだけでも、違うのでは? 女兄弟がいるといいと思いますが、
お母様に話すとややこしくなるかもしれませんね。

ちっともお力になれなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「メールの送受信が消されているのは見られたくない証拠」というのは何度も言いましたが、相変わらずです。
ここ数日も話し合いましたが、「私の思いこみ過ぎ」だと言います。だからもっと明るくしてろと言うんです。無理に笑顔も作れません。そうしていると「機嫌が悪いのか!」と余計に怒られ萎縮してしまうという悪循環です。
そう言う話の最中泣く事や言いたい事を我慢するために、口の中をかんでいたら今朝腫れてしまいました。腕もきつく掴んでいたようで爪の後が点々と有ります。そうしている事で夫に「ここまで苦しんでいる」と分かって欲しいと思っている自分もいて、「分かってもらおうなんて思っても無駄」と諦め?ている自分もいます。
年の離れた姉には前回の質問時に少し話してみましたが、楽観的な性格上からなのか「離婚て手もあるんだから」と言います。
私自身幼い時に母に死なれ片親で育ったので子供には温かい家庭を与えてあげたいので離婚は考えていないのです。
友達に相談してみようかと思います。
暖かい回答本当にありがとうございます。

こんにちは。

#1、4です。
ごきげんいかがですか?

あれ以後、何も書き込みがないので、とても心配しています。
質問だけして放っておく人はたくさんいますが、gt2530さんはそういう方ではないことは、
過去の質問を見ればわかりますから。

急に出産が早まったとか?
それならいいんですけど! 産後の身体は大事ですから、ゆっくりしててくださいね!

もし違う理由だったら・・・
いまは心と身体を楽にすることを第一に考えましょう!

私がトンチンカンでバカな回答を書き込んだせいで、gt2530さんが傷ついたのではないかと、
申し訳なく思っています。
そうだったら本当にごめんなさい。

このカテだと回答が少ないと思います。
いったん閉めて、ライフのカテで質問し直してはいかがでしょうか?
きっとgt2530さんに似た経験をした人から、有意義な助言が得られると思いますよ!

どうか、気持ちを楽にしてくださいね。
赤ちゃんが生まれれば、彼にも父親の自覚が生まれるから、きっといろんなことが
うまく行きます!
お幸せを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしたようですみませんでした。
体の方は大丈夫です。
<私がトンチンカンでバカな回答を書き込んだせいで、gt2530さんが傷ついたのではないかと、申し訳なく思っています。 そうだったら本当にごめんなさい。>
そんな事有りません。親身になって頂いてこうして回答頂くだけで心強くなる思いです。
あえてこのカテにしたのは病院に行く必要が有るかもしれないと自分で思ったか事からです。でも何処へ(何科の病院とか相談所とか?)行けば良いのか分からなかったこと、何を聞かれどう診察?するのかなど疑問が有ったためです。質問の仕方が悪かったですね。
支離滅裂になってしまいました。

迷ったけど、またおじゃましますね。

余計なことを言うかもしれませんが・・・
お礼のレスを2つも、ありがとうございます。

お辛い状況のようですが、ご無事でほっとしました!
変なこと考えちゃだめですよ~
あんまり我慢しすぎないでね。ストレスがたまったら、新聞とか床に叩きつけてみたら?
私はよくやってます。使い捨てのプラスチック皿なんか、床に落として踏みつけたり。
(先に新聞を広げておくと、後始末がカンタン!)

ところで、診察について知りたいわけですね。だったら先輩で、自律神経失調症で
心療内科に通っていた人がいるので、月曜日に話を聞いてカキコします!
(仕事中にgooにアクセスしても構わないんです。^^)
どう考えても精神神経科へ行く必要はなさそうだし、ホルモンが関係しているだろうから、
やっぱり心療内科でしょう。
もうとっくに調べていらっしゃると思いますが、こんなサイトもありますよ。
http://www.jtu-net.or.jp/teacher/utu_1.html
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/psych_j.html - 5k -
http://member.nifty.ne.jp/BANBAN-PSYMED/sinnryou … - 9k -
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbc6460/koho/no4/ … - 4k -

ところで、いろいろ考えたんですが、もう彼の真意や真相について考えるのを、
キッパリやめてみませんか?
いまgt2530さんは、冷静に判断を下せる状態じゃありませんよね?
だから、彼が潔白なのか、すべて思い過ごしなのか、わかるはずがないんです。
gooで質問しても同じだと思います。だって、gt2530さんの報告に基づいて判断するしかないし、
その報告が正確かどうか、疑心暗鬼で柳を幽霊だと思っているだけなのか、
まったくわからないんですもんね。
例えば、「メールの通信記録が消去されている」って言われても、最初から通信して
いないのかもしれないし。「メールのやりとりが楽しいらしい」っていうのも、悪いけど
あなたの観察が正確かどうか、かなり疑わしいもんです。
そう思いませんか?

だから、アレコレ思い悩むのをやめましょう!
離婚はしないと決めたわけですよね。だったら「どっちでもいい」と考えるわけにはいきませんか?
あなたは妻なんだから、そこらへんのメル友におたおたしちゃいけません。
どーんと構えていましょう!

私は結婚指輪についての質問を読んで、すべてgt2530さんの思い過ごしじゃないかと
思えてきました。ちょっと女の子とメールでふざけたことはあっても、その程度じゃないかな~って。
妊娠中はホルモンの分泌が変わりますよね。何年もかけてじわじわ変わる更年期でさえ、
精神のバランスを失いやすいというのに、妊娠中はごく短期間に急激に変わるんですから、
少しぐらい普通じゃなくなるほうが普通じゃないかしら?
それに、gt2530さんは小さいときにお母様を亡くされているんですよね。その悲しい体験の
トラウマで、「愛する人を失うかも」という不安が強いんじゃないかと思いますよ。
そのとき、たまたま誤解を生むメールを見てしまって、一気に不安が高まり、
悪循環が始まったんじゃないでしょうか。
彼としても、何もないのに疑われては、腹が立って、つい冷たい態度をとってしまう
こともあるでしょうね。だけど、彼がgt2530さんを愛しているんでなかったら、
とっくに出ていってると思いますよ。

真相がどうなのかは、あと半年か一年もすれば、はっきりするでしょう。
今はいくら考えたって、わかりっこないじゃありませんか!
離婚しないと決めたのなら、彼の心中を推し量って悩んだりしないで、「いずれ全てわかる」と
考えて待っていましょう。
「今は浮気していてもいい。必ず私のところへ戻ってくるから」と考えてもいいですね。

いまgt2530さんがやるべきことは、考えても仕方ないことを考えることではなく、
  1、しっかり食べる。
  2、ぐっする眠る。
  3、リラックスする。
  4、赤ちゃんの名前を考えておく。

もういい名前が浮かびましたか? 彼と相談して、候補を立てておきましょう、ね!
4番目は大事ですよ~。
以前、「〇〇 藤吉郎」という名刺をもらったことがありますが、その人は
親をうらんでる、って言ってました。藤吉郎とか秀吉とか家康とかはやめましょうね(^^)

もうすぐ、女にとって人生最大っていってもいい、幸福な大イベントがやってくるんです。
私はもう子供はできないかも思っているので、正直、うらやましいです。
その日を楽しく待ちましょうよ。
ついでだけど、病院へ行きにくかったら、初回は誰かにいっしょに行ってもらうのはどうでしょう?
彼は仕事、休めないかな。お産後に休んでもらう必要が多くなりそうだしね。
でも、お医者さんから彼に、何か話してもらうといいような気がします。
お薦めの病院がわからなかったら、ヘルスのカテでもう一回質問なさっては?
ずばり具体的なタイトルにしましょうね。

これまで悩んできたことは、ムダじゃありません。母親として成長していくためにね。
彼はあなたを愛してます。じゃなかったら愛人のところへ行ってますよ。

今は、「頑張れ」じゃなくて「開き直って、リラックス!」と言いたいです。
好きな音楽聴いて、おいしいお菓子を食べて、ハーブティーでも飲んで、の~んびりしてね。
カモミールはとても心が落ち着きます。ミントティーにお砂糖をいれたのも、すっきりしますよ。
カフェイン抜きだから試してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「楽しいらしい」というのは本人が言っていました。
私は「今は浮気していてもいい。必ず私のところへ戻ってくるから」とは考えられないタイプのようです。
家庭への理想や期待が強いのかもしれませんね。
「私だけを見ていてほしい」が本音です。
会社に行けば毎日顔を合わせているのにメル友といえるのでしょうか?休日には毎回メールしています。
夫はauの携帯を使っているのですが、漢字変換履歴や送信アドレスの履歴とか残るんです。それをチェックするのが習慣になり、送受信が消されていても漢字変換履歴である程度の内容はわかるのです。自分でもこれじゃあストーカーと同じだと思うくらいです。癖になってしまいました。
こんなんじゃいけないって思います。頑張ろうって決めてもつい見てしまう携帯にはショックを受けることが毎回。母親になる資格もないんじゃないかと思ったりしてしまいます。いつも同じところをぐるぐるしているのです。
{「女にとって人生最大っていってもいい、幸福な大イベント」だからこそしっかり支えて欲しいのに何で?}という考えしか出来ないでいます。他の妊婦さんはとても幸せそうに見えて「何で私は?」なんてしょうがないことを思ってしまうのです。愚痴のオンパレードの様になってしまいましたが、回答いただいて本当にありがとうございます。落ち着いて気を紛らわせるようにしたいとおもいます。

こんばんは。

お礼のレスをありがとうございます。

日曜日に着信通知があったら迷惑かな・・・とも思うのですが、ひとこと言いたくて
また書き込みさせていただきます。

>母親になる資格もないんじゃないかと思ったりしてしまいます。

とんでもな~い!!!!!! 
母になろうとしている人が、父になろうとしている人との関係に神経質になるのは
当然ですよ!
子供を護りたい母親として、当然の行動です!
母性の義務感がそうさせるんです。自分を責めちゃいけませんよ!

だけど、今それをしてストレスをためても、無益じゃないかなぁ・・・と言いたかっただけです。

変換履歴が残ってるんですね。
文面を読めず、推理するしかないだけ、よけい悪い想像がふくらんで苦しくなりますよね。
う~ん、彼は出産を前にした女性の気持ちをわかっていませんね!
gt2530さんの不安はもっともです。
彼がそばにいたら、バケツの水をざ~っと頭からかけてやりたいですね!
こら~っ!て怒鳴って。

愚痴はいくら言ってもいいんですよ。私でよければいくらでも聞きますし、
お友達やお姉様にも聞いてもらいましょうよ。

また明日、心療内科のことを聞いてカキコしますね。
    • 0

おはようございます。

さっき先輩に聞きました。

手短に言うと、治療を受けてとても役に立ったそうです。
自律神経失調症が元になったパニック障害で、発作が起こりそうで怖くて電車に乗れなく
なっていたのが、うまくコントロールできるようになったとのこと。
費用は平均して一回数千円だそうです。
総合病院に行ったそう。予約が必要ですが、前の人の診察が長引いてかなり待たされることが
多いそうです。
3分診療ということはなく、じっくり話を聞いてもらえます。これまでの症状を話し、精神的に
辛い状況があれば、それも話します。家庭内のことを具体的に言わなくても、ただ辛い状況が
あると言えば大丈夫です。基本的に医師の質問に答えていけばいいので、心配しないで。
彼女は精神安定剤などをもらい、とても楽になったそうです。また入眠しやすくなる
自律訓練法も教わったとか。
初回はご主人は行かなくていい、あとで必要があったら来てくださいと言われるでしょう
とのこと。

仕事があるので、これにて失礼。何か質問があったら補足に入れてください。
ともかく早めに予約しましょうね! お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか二人の会話(?)になってしまいましたね。
私には分かってもらえる人がいると思えて、心強い思いです。
心配してもしょうがないと思うのですが、心がコントロール出来ません。
産休に入ったら一度病院に行ってみます。
産めば治るものとも思えないので。
自分をしっかり持つよう心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。