アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月が見えない!!
4年生の息子の宿題で月の観察をすることにしましたが、ここ1週間月が見えないのです!!
雲のせいかと思いましたが、今日は星も見える。
外をぶらぶらしましたが、やはり東西南北どこを見上げても月がない。なぜですか?

A 回答 (5件)

月は太陽と違っていつでも見られるものではありません。


東京であれば今晩は深夜0時11分に月の出を迎えて、昼の15時20分に月の入りになります。ちなみに三日月です。これから新月を迎えますのでますます月は見えにくくなります。
満月を観察したいのであれば、8月20日過ぎがお勧めです。夕方に月の出を迎えて深夜まで月を楽しめます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。

私は今まで何を勉強してきたのか…

みなさんから回答いただけることで、息子に説明できます。

学校が始まるまで、頑張って観察を続けて、
みなさんの回答を含めて、考察したら、良いまとめができそうです!!

って、母の宿題か!!(笑)

お礼日時:2010/08/05 21:27

これは常識と知っておくべき。

月の周期は約25時間。
小学生向けの図鑑もあるはず。
今すぐ図書館へ……
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はいっ、常識です・・・・・

息子とともに勉強いたします。

お礼日時:2010/08/08 18:53

我が家の息子も同じような経験をした事を思い出しました(笑) 



「月が無ぇ、月が無ぇ・・・・」と、大騒ぎしたもんでした。お三方が的確なお答えを出されていますので、私は小学生の宿題に面白い、もう一つの観察対象をご紹介しましょうか。

それはジュピター、そう木星です。

今、9時を過ぎると東の空に大きな星が昇ってきています。肉眼で見るとただの大きな星ですが、もしも、お宅に、双眼鏡がおありだったら、この木星を見せて上げて下さい。

双眼鏡を覗くと、肉眼では見えなかった、イオ、 エウロパ、 ガニメデ、 カリスト等の ガリレオ衛星が見られます。

視力の良い人だと、肉眼でも見えるかもしれませんがね。でも、私は双眼鏡を使わないと見えませんのです。

このガリレオ衛星が毎晩見るたびに位置が変わってるんです。つまり、地球と月の位置が毎晩変わるように、木星とガリレオ衛星の位置が毎晩見るたびに変化しているんです。

この木星、日を追って昇る時間帯がほんの少しづつ早くなってきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

息子が明日キャンプから返ってきますので、
一緒に、見てみようと思います。

西の空にも大きな星が輝やいていますよね。

月から始り、空に関して少し知識が増えました。
良かったです。

お礼日時:2010/08/07 06:03

 無茶なタイミングで出ますね。

我が子も苦労しました。夜中にようやく見えたとかでした。

 今は新月に近いので昼間に見えるかな。

http://www.astroarts.co.jp/phenomena/moon/moon-c …

 同じ時間で月の位置を観察してみてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答感謝です!!

本当にみなさん、ありがとうございます!!

お子さんも月の観察をされたんですね。

みなさん、ベストアンサーです!!

HP参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/08/05 21:32

月が夜に出るとは限りません



そういう時は朝とか昼に月がうっすらと空に浮かんでいると思います
つまり、極端に言えば日本の夜の時に月はブラジルから見える時期なのです

しかし、いつも日本の夜にブラジルの空に月が浮かぶとは限らず時間がたつと日本の夜の空に月が戻ってくる時期がやってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。
でもわかったような。わからないような・・・・・・

今まで、月は毎晩見えているものと思っていました。
そんな気がしていたのですね。

毎晩時間を決めて(20:30)、自宅の窓から見える、月の位置・形を
透明のシートに書きこむという作業をしています。

見ないことが、ある…というのがわかったことも、すごいことかも。
今後も同時刻に観察を続けて行けば、月に出会えるということですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!