プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しの行き先
もうすぐ千代田区にある某企業に就職することになったのですが、住む場所の選択肢が多すぎて、なかなか選べません。以下の条件に合うようなところを教えてください。

●なるべく安い家賃の部屋(ワンルームの一人暮らし用)が見つかりそうなところ

●自炊派なのでスーパーが充実しているとうれしいです。

●犯罪率がそんなに高くない

●学生街みたいなところ

A 回答 (3件)

まず、お勤め先の最寄り駅を書いて下さるとより的確なレスが付くと思います。

(大手町、麹町・半蔵門、神保町・九段下・水道橋・飯田橋、神田、秋葉原etc)

あとはどの条件を優先するのかでもっと絞れますね。
千代田区内通勤で家賃を抑えたいなら、やはり北~東方面で都心から離れれば離れるほど良いでしょう。区で言うと可能性がありそうなのは、板橋区、北区、荒川区、墨田区、足立区、葛飾区、江戸川区。埼玉県や千葉県に入ればさらに家賃相場は下がります。
しかしこちら方面は下町・郊外で、「学生街みたいなところ」はほとんど思いつきませんね。これが単に若い単身者に住み良い街、くらいの意味合いだとまた違ってきますが。

一応思いつく限りで、いわゆる学生街と言えそうな場所は【東大本郷周辺~根津・池之端】【早稲田周辺】【御茶ノ水~神保町】【明大前】【江古田】【国立】【松原団地(獨協大学/埼玉県草加市)】【西千葉(千葉大学/千葉市)】【日吉(慶應大学/横浜市)】【白楽(神奈川大学/横浜市)】くらいかな。もっとあるでしょうけど。
都内だと基本的にどこも家賃は安くありません。他県なら家賃も安いですが、千代田区への通勤には少し遠いです。通勤時間をどれくらい見るかにもよりますね。

犯罪率云々は警視庁の公表しているデータ(リンクを貼っておきます)が参考になるかもしれませんが、現実に犯罪の被害に遭うかどうかは正直運もあります。夜に歓楽街・大きな繁華街や逆に人気のない暗い道は通らないようにする、女性なら駅からなるべく近いマンションで2階以上にする、自分の目で実際に現地を見て雰囲気が悪くないか確かめる、など自助努力を怠らないようにするのが一番の防犯かと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ候補を挙げていただき、参考になりました。

お勤め先は大手町ですか?

私からは東急目黒線元住吉駅、もしくは日吉駅を勧めます。
両駅とも慶応大学日吉校舎に通う学生が多く住む街です。
(あまり学生街という雰囲気ではありません。)

通勤では、目黒線-都営三田線直通電車を使うことになります。
日吉駅であれば、始発駅なので座って通勤も可能。

元住吉駅はスーパーマーケットが多くありますし、
何より商店街に活気のある街です。
一方、日吉はスーパーマーケットが駅の近くには少ないですが、
食品売り場が駅直結の建物にあります。

家賃相場はそれほど詳しくないですが、
都内に比べたら安いと思います。

加えて、元住吉なら川崎市に住むことになりますが、
ゴミの分別が楽です。
生ゴミも包装ゴミもだいたい普通ゴミとして処分できます。
一人暮らしには結構たすかります。

よい住まいが見つかるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

スーパー事情を詳細に教えていただき、ありがとうございます。

参考にします。

亀有なんかどうでしょう?

以前すんでましたが、スーパーも近くにたくさんあるし、結構安くて新築のマンションもありますし。
学生街ではないですが。

大手町までわずか30分たらずでいけるというのも魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

亀有は新しい意見ですね。少し調べてみたいと思います。

学生街のような雰囲気が良いのであって本物の学生街でなくてもかまわないので、候補に入れたいと思います。