アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FPS系ゲームのカクつきについて

私はFPS系のゲームをプレイしています。
SuddenAttackをメインにプレイしているのですが、プレイ中にどうも画面がカクつきます。
Fraps等を使ってFPSを測ってみると安定している状態では上限の83~77程度出ているのですが、
負荷がかかるような状況(画面に大人数が表示されているなど)になるとFPSが30程度に下がってしまい、画面がカクつき快適にプレイ出来ません。
以前使っていたコンピュータからこのコンピュータに変えて一週間程度しかたっていません
以前使っていたコンピュータは画面がカクつくということはありませんでした。
しかし、コンピュータが起動しなくなってしまったため買い換えたのですが…。
スペックも以前より上がっているはずなのですが、OS等も影響しているのでしょうか。
ちなみにSuddenAttack以外にもTF2をプレイしましたがそちらでもカクついてしまいました。

以前のコンピュータのスペックは、
Core2Duo3.0GHz程度、メモリ4GB、XPSP3、Gefroce9600GT 512MBでした。
http://kakaku.com/item/K0000111328/
現在使っているコンピュータはこちらです。
グラフィックボードのドライバのバージョンが悪いのかなと思い、変更したりもしましたが大差ありません。

http://gyazo.com/8af59beb33a760c93e6a1f91fb4d461 …
http://gyazo.com/f3355fc92db5a89d820efa933de545e …
よくわかりませんが、ドライバの情報などはこちらです

どうにかして以前の状態のように快適なプレイが出来るでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

frapsは負荷が高いですよ


あと 以前のスペックを書いてください

現在のマシンがcore2の3G相当 この「相当」ってナンですかね E8400のことかな
GF9600GT ピクセルシェーダ64SP そりゃ80SPくらいは出てるわけですね
でも負荷がかかるとガクンと落ちる・・・

この現象は ビデオカードの性能が高画質モードまでついていってない時がありますね
あとはpingが高いとか

高画質モードにしてませんか?
FRAPS計測中に高画質だと そのゲームが必要するスペック(VGAカード)は ほぼ倍の性能が必要です

VGAカードのデバイスバージョンは サドンアタック程度ならそれほど古いデバイスでない限りは あまり関係ないと思います

ビデオメモリも512MBあるわけですよね 解像度 どのくらいでやってますか
モニターは何を使っていますか その解像度は?
普通にサドンアタックするのに9600GTでムリとは思えません 実際計測前は80FPS出てるわけですから


FRAPS計測するなら

サドンアタックはやってないのでなんともいえませんが パッケージ版FPSの場合
当方環境
Battle Field2142 /Core2Duo E8500 /GF8800GT 最高設定快適 /1680x1050
このままでFRAPSまで起動したらさすがにカクつきます
オーバークロック 4GまであげるとFRAPSも余裕のよっちゃんです

Battle field BAD company2 /Q9650(3.8G) /GF285GTX /1920x1200 XPですが最高設定快適
ただしこの状態でFRAPS起動するとさすがにキツイ
設定を下げて 解像度も下げて 1680x1050/ AAをx4まで落とすとFRAPS計測しながらでもゲームは快適


あと マシンのBIOS設定でCIEがAUTOになったりしてませんかね
BIOSから省電力の設定切っちゃえばよろしい

オート設定でもゲーム中は上がる なんて意見もありますが かなり負荷がかからないと上がらなかったり
ゲーム中にちょとでも低負荷になると 速攻でCPUがアイドルモードに落ちてしまいます

で 戦いの最中に司令官砲撃がくると CPUのクロックが次第に上がるんですが設定が高画質でコレやってしまうと CPUが最大モードになるまでのタイムラグで ゲームが毎回カクつくんですね

てわけで 人がなんと言おうが ゲームするならBIOSでBIOSから省電力の設定切る
    • good
    • 0

にしても?ヘキサ・コア+RADEON HD 5670 1GB で、カク付等全然本来


の仕様が生かされてない…まッここのPC 会社に言っても無駄か…

FPS系ゲームでしたら?HD5770 クラスは、最低でも必要だと思います。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5700-pcie …
SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP

AMD.CPU は、PC 設定変更で一時的にコアを止めたり、動作させたり出来ます。
x6 でしたら?x2、x4、さらにシングル・コアとか…あくまで擬似的なので、OS
にその様に誤認させるだけですが?タスクマネージャーからCPU コントロール
出来ます。

Window7 でどの様にするのか、詳しくは分かりません。
    • good
    • 0

ゲームによっては、コア数よりも周波数が重要な場合がある。


そうなると、寧ろこのCPUでは不利かもしれない。6コアに対応したゲームなんて
まだないだろう。CPU自体が出たばかりだからな。

また、HD5670というグラボも貧弱さを感じる。DirectX10やそれ以降の表現もしてくれる分、
もっと上位のグラボが必要でしょう。FPSの数値が極端に下がるという事は、力不足である
としか言いようがない。

コア数の少ないCPUを用いて、その浮いたコストをグラボに投入するべきでしょう。
ゲームをプレイするには、アンバランスなPCであると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!