この人頭いいなと思ったエピソード

もし、こんなシチュエーションがあったら、どう思いますか?

8月の暑い盛りの中(たんに質問時期に合わせているだけです)、パーティーが行われました。
そこで、連想ゲームがおこなわれました。(かつてAX系でやっていた「マジカル頭脳パワー!!」の「マジカルバナナ」と思えばいいでしょうか。)
そこで、連想が以下のようになりました。

Aさん「火といったらお盆」→あなた「お盆といったら8月」→Bさん「8月と言ったら冬」

Bさんの回答に皆さんは驚きました。まさか日本にいる限り8月を冬と間違えるわけがないだろう…と思いましたが、Bさんは逆に8月が暑いなんて想像もつかない状況だったのです。
Bさんは両親こそともに日本人ですが、出生以来外国暮らしが長く、日本は数年に一度しか来ない状況でした。しかも、Bさんの住む国は南半球にあるため、8月は寒さのピークであり、北半球に来るのも稀という状態だったので、それが普通と思っていました。

このように、連想ゲームで日本(場合によっては欧米や近隣諸国も)に滅多にいないがために、日本(あるいは欧米・近隣諸国)では不適当とされる連想をされた場合、どう思いますか?
仕方ない、もう少し日本の事情を知ってほしい、特にないなど、いろいろな思いがあると思いますが…

A 回答 (6件)

別になんとも思わないです。

というか、なぜそこまで(わざわざここで意見を募ってまで)反応するのかがむしろわからないです。
「南半球に住んでいたから、8月が冬というのが一般常識」・・・これは当然のことなのではないでしょうか。それは、日本で「8月と言えば夏、これ常識」というのと全く同じです。

日本人の感覚から見てあまりに失礼なことをしたなら「日本にいる限りもう少し日本の事情を知ってほしい」と思うのもまぁ一理あるとは思いますが(それにしても海外が長いという相手の立場も考えず重箱の隅をつつくようなことをチクチク言うのは器小さいとは思いますが・・)、この場合は誰を傷付ける訳でもないですし、充分許容範囲だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回の質問の本意は「その方のことを何も知らない状況で、日本では連想にならない事柄を連想されたらどう思うか」です。
今回の場合、Bさんが南半球暮らしが長いという事情をまったく知らない状況で、「8月といったら冬」なんていわれたら、ビックリされる方が多いでしょう。

>では逆に質問ですが、Bさんとは初対面だったらどう思いますか?

面識が無ければ「可笑しな事を言う奴だな」になるでしょう。

しかし、条件を後から出されても水掛論になるので、私にとっては質問者さんがなぜ「困ってます」なのかが知りたい所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
締め切ってしまいましたが、「困ってます」は「水掛け論」ですね。

この例では安易に南半球のことを言ってるんだな~と想像できますね^^

どう思うか?
楽しいと思います♪

少し違いますけど「欧米か!」って私でも突っ込めそうですぅ~><
ベタで「なんでやねん!」は?^^
そこから「実は・・・」みたいに話が広がるじゃないですか。

でね「南半球って渦が逆回りなのー?」とか、意味不明な質問の嵐になるのですよ!!
あ~想像しただけで楽しいですぅ♪

ところで南半球の渦は逆回りなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

意外と気にならず、むしろ楽しいと思われるようですね。

Aさん「火といったらお盆」

→あなた「お盆といったら8月」

→Bさん「8月と言ったら冬」

→Cさん「冬といったら寒い」

→Dさん「寒いといったら風」

→Eさん「風といったら風邪」

→Fさん「風邪といったらゴホン」

→Gさん「ゴホンといったら龍角散」

・・・・・

というわけで特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに連想ゲーム自体は続けられますけどね…

Bさんの事を知っているのなら、その様な連想が出てきても不思議とは思わないですね。

そのような色々な連想が出るのが、不特定多数の参加するパーティの面白さですから。
    • 0
この回答へのお礼

では逆に質問ですが、Bさんとは初対面だったらどう思いますか?

別に普通でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に普通ですか…そういう方も多いのかもしれませんね。