アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE8の操作について、リンクのある単語を押すと、通常は、左クリックだとタブそのままでリンクページに移行、ホイールクリックで別タブで開く、となりますが、たまに、左クリックで新規のIEが立ち上がります。例えば、このページの上部の広告は別ウィンドウが開くと思います。

これは、押す前に何かわかるものなのでしょうか?また、そのようにならないようにし、上記のような左クリック、ホイールクリックの操作をすべてのリンクに対応するようにできますか?

A 回答 (2件)

予めは、なかなか判らないと思います。

OK-Waveの広告リンクに中には、ポップアップで開くものがあるのではないかと思います。この場合は、左クリックで別ウィンドウになるようです。

インターネットオプションの全般にあるタブの設定で、「ポップアップの発生時」で常に新しいタブでポップアップを開くようにしたら、左クリックでも新規タブに開きます。

新しいタブに、広告リンク、ただのリンクでもすべてのリンクをタブに開くには、ホイールクリックで開きますから、これに慣れればよいと思います。

タブが多くなっても、タブを消すのは、消したいタブのホイールクリックや、タブ上の右クリックで「他のタブを消す」メニューがあります。

他では、各リンクの右クリックから、ウィンドウにするのか、タブにするのか選択して開く方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに、左、ホイールのクリックに関係なく、強制的に別ウィンドウを開くものもあるようなんですよね。こうなると困ってしまいます。

ポップアップ発生時のウィンドウの開き方は

「インターネットオプション」である程度制御出来ますが、
最優先ではなく、サイト管理者の意図が優先されます。
つまり、リンクをどこで開くかはターゲット指定によって変わるということ。
例えばブラウザ側で「常に新しいタブでポップアップを開く」ようにしても、
target="_blankとすると新規ブラウザで開かれます。
(ホイールクリックの動作はブラウザの設定に共通)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>ポップアップ発生時のウィンドウの開き方は
>>「インターネットオプション」である程度制御出来ますが、
>>最優先ではなく、サイト管理者の意図が優先されます。

そういうことなんですね。タブ式のブラウザが標準となっている現在、
別ウィンドウが開くのは、なくしてほしいものです。