【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

育児のイライラについて…

1歳の息子のことでしょっちゅうイライラしてしまいます。同居のストレスを子供に八つ当たりもあると思います…。時には「ダメ!」っておしりや手を叩いたりもしてしまいす。これはしつけの範囲に入るのでしょうか。虐待になるのでしょうか。

最近はご飯にもかなり食べムラがあるし、口に入れてあげるとそれを出してまた手で入れる…みたいな事もよくあり、離乳食の度にイライラしてしまいます。時期的なものもあると思いつつも手が出てしまったり…

みなさんも育児でこんなにイライラするものなのでしょうか。こういうのが育児ノイローゼと言うのでしょうか?また、育児ノイローゼになった場合はどういう治療をするのでしょうか…

相談所に行ってみようかなとも思いましたがなかなか足が進まず…みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

ご両親と同居していると、イライラすることも、たーくさんあると思います。
いつもならイライラしないようなことでも、カチッとスイッチが入ってしまったり・・・。
生理前は、女性は特にイライラしてしまいがちなので、注意が必要です。

まずは、他の回答者さんがおっしゃっていたように、
大人からしてみると、いたずらや遊びに見えることも、
1歳のこどもにとっては、「学習」である、ってことなんですよね。

極端にいえば、
『1・2歳の頃に、いたずらをしない子は、成長できない』ということです。

それを知っているだけでも、イライラの沸点が少し下がると思いますよ。

大人だって、口に分からないものを入れられたら、ちょっと不安ですよね。
知らない料理を食べる時って、大人も本能的に「警戒」するものです。
自分の目でみて、舌で味わって、「あ、これはおいしいな」と、理解できます。

黙って、ごはんを口に入れられていた、赤ちゃんの時期を卒業したんですね。
もう自分で食べてみたいという、意欲が出てきた、
人間らしく育ってきた、という、なによりの証拠だと思います。

bobumaさんは、こどもちゃんにどんな人に育ってほしいですか?

こどもは、大好きなお母さんの真似をして、育ちます。
こどもにして欲しいことを、親がしていれば、間違いはぜったいに起きません。

これも、逆を言えば「こどもにして欲しくないこと」を、親がしてしまえば、
こどもは、それを真似ながら、心で覚えてしまいます。

「思いやりのある子」になって欲しければ、親がしてそうしていれば、
こどもは、必ず思いやりの心のあるこどもに、育ちます。

1歳児だと、あなどるなかれ。 大人より、大人のことをしっかり見ていますよ。
だって、ママが大好きだから。 大好きなひとの真似っこをしたいから。

こどもがすることは、ただの「いたずら」ではありません。
こどもは、自分の発達や成長に必要な「遊び=学習」を、しているだけです。
こどものしていることは、自分の成長に必要なことばかりなんですよ。

もちろん、ごはんを投げたり、危険なことをしたら、叱らなければなりません。
けれど、1歳になると、大人のいっていることは理解しています。

だから、大人がされて困ることがあったら、大人が困らないように工夫すればいいんです。

たとえば、1才を過ぎたのだから、手づかみで食べられるものを増やす。
触られて困るものは、手の届かないところに置く。
代わりに、似たようなもので、こどもの好きそうなものを渡してあげる。

こどもは、自分の中で「理解」すれば、その遊びに飽きるものです。
そういうふうにして、こどもはだんだん「いたずら」をしなくても、
それがどういうもので、どういう味で、どういう形で、どうなるものなのか、わかるようになります。

相談所にいってみると、きっとたくさん目から鱗なこともあると思います。
パパに相談すれば、家族の中にかけがえのない「味方」ができます。

子育てって、ひとりで抱えようとしても、抱えられないように出来ているんです。
こどもって、ひとりで育てようとしても、育てられないように出来ているんです。
こどもが1人にならないように、まわりと関わるように、出来ているんです。
だから、ママも頼りましょう。甘えましょう。

そして、こどもの発達を知りましょう。

「どういうふうに成長するのか」「どうして、こういうことをするのか」
それを知るだけで、こどものすることを叱り飛ばさなくてすみますよ。

「今」しか見えないと、子育てって苦しくなってしまいます。
「この子が20歳になった時、どんな人になっていてほしいか」考えてみましょう。
そうしたら、いまこの子に必要なことが、少し見えると思います。

こどものすることには、すべて「意味」があります。
子育ては、心育てです。
親からこどもへ、心を伝えてゆくものです。

こどもは世界中の誰よりもママが好きで、パパより強いママの味方。

ママの心のイライラに、気付いているはずですよ。
1歳だから、話せないから言えないけれど、すごく心配しているはず。
星の王子様のいうように、大切なものって、目には見えないんですね。
でも、感じることは出来ます。 話せなくても、1歳でも。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉ありがとうございます…。なんか胸にジーンときます。

食事のことでは、みなさんの回答から改めて知ることが出来て確かにイライラの沸点が下がりました!でもその他はわかっててもイライラしちゃうんです…。

今日相談所に行って話してきました。帰ってきてからはやっぱりイライラ。でも色々アドバイスをいただいて、実践すれば少しは良くなるのかなと…☆(家族の協力を得て一人の時間を作るなど)

私も少しずつ頑張っていきます…

ありがとうございました!

結構悩んでる方多いみたいですが、なぜ育児でイライラするのか私にはサッパリわからないんですよね。

離乳食を口から出して、遊んでまた食べる、これはその食べ物の感触を触って覚えているんですよ。食べムラだって、多少はいいんじゃないですか?私も朝っぱらから焼肉なんて食べれないし、気分によっては特定の物を食べたくない日もありますよ。毎日お菓子で暮らしているわけでもなし、ある程度の栄養素が取れれば毎日決めた物を、決まった量食べなきゃいけないなんてことはないんだから。うちの子なんか、ホウレンソウ使った離乳食の時は自分で食べさせると毎回、ドラゴンボールのピッコロみたいに全身緑になってましたよ。笑

先日も赤ちゃんが、せっかくたたんだ洗濯物をくずしたからひっぱたいたという質問を見かけましたが、「押せば崩れる」という事を勉強しているんだから、見守ってあげればいいだけなのに。新聞も破かれてイラついたらしいですが、破いて、指先を使ってクシャクシャにする事だって大事な勉強ですよ。イラついてひっぱたき、赤ちゃんがせっかくしている勉強の邪魔をするなんて、なんてもったいない。何でも壊して、投げて、押して、そうやって物理を勉強しているんです。今日もうちの子(1歳と2歳)がベッドメイクしていたら、広げたシーツの下に入っておおはしゃぎ。「こらーシーツ敷けないでしょーどきなさい~」なんて一応言いますが、もう二人して大はしゃぎなのでわざと思いっきり、何度も何度もシーツを膨らませては敷き直すと、もうキャッキャとはしゃいでずっとシーツの中で遊んでいるんですよ。遊んで、喜ぶことによってどんどん脳が活性化して、頭のいい子に育つ。炊事していても邪魔しまくりですよ。でも水がどうやって流れて、どうやって飛び跳ねるか、そんな勉強も大事でしょう。だからそういう時は仕事の手を休めて、水遊びに変更です。

そういう時間をたくさん作ると、「ほんと、今はマジで言う事きいて。」って言うときにはしっかり聞いてくれるようになりますよ。そのうち反抗期も始まるでしょう。反抗期は誰もが通る道、だけどあまりにひどい反抗期は、必要な脳内伝達物質の放出量が減り、健康な脳の成長を妨げます。親がちゃんと導いてあげれば、長引くことなく、卒業できます。たくさん遊んで、たくさん笑う子は賢く育つんですよ。お子さんをたくさん笑わせてあげてください。失敗は誰でもするものですが、人生の成功者は失敗の数が格段に少ないです。自分を甘やかすための言い訳は山のように見つかるでしょう。言い訳を見つけたいなら私の回答はスルーしてください。でも私は自分を甘やかさず、自分なりのベストをつくそうと常に努力しています。

ちなみに私は子供を叩いた事は一度もないですが、うちの子は二人ともよく言う事きいてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

遊んで喜ぶことによって活性化するんですね。そういえば遊びは旦那や同居している祖父母の担当で私はお世話ばかり。遊んでないから笑顔もあんまり見てないかも…。愛情不足ってのもあるのかな。

二人もお子さんいらっしゃるのに子供のことをよく考えてますね。←(普通か)私も気持ちに余裕があればな……

貴重なお話ありがとうございました!

叩くしつけ 叩かないしつけ 人それぞれなので叩かない人から見ると虐待です。

私は叩く躾をしています。
双子2歳半 育児ストレスって本当誰にでもありますよね><

私は叩く躾を間違ってはいないと思っています。
ですが叩かない躾も間違っていないと思います。
要は子供がそれで理解できればいいわけで、叩かなくてもわかる子はそれでいい。

私は双子を叩いてきました。
でも私にはその自分の中に決まりがありました。
叩くときは心は最高の笑顔と愛情で。
子供が悪いことをします。顔は怖い、手は叩く、でも心の中はすごく笑顔で早く覚えろよ♪です。

イライラして手を出すのは躾を超えて自分のイライラを子供にぶつけていると思います。

私はずっと笑ってきました。
ですが、アルツハイマーの祖母が来て私のストレスはさらに増えた時
私はとうとうイライラしながら叩きました。叱り方も心はイライラ。
もちろん躾の内容は今までと変わりないものですし、何もしてないのに叩くわけではないです。
悪いことをしているから叩いています。
でも心の中はイライラ これは私は単なる暴力だと思います。
虐待とは言いすぎだと思いますが、暴力です。

子供に愛情があるから叩いても許されるんじゃないでしょうか。

つい手が出てしまう という 行動は 自分に理性がない暴力と同じではないでしょうか。

しっかりと理性があって、これは覚えてもらいたい、やめてもらいたい、としっかりしたものがあって
愛情があって余裕があるならば叩いても良いと思います。

私は自分がイライラして叩くようになってすぐさま保健センターに電話しました。
おかげでうっとおしいくらいセンターの人が家にやってきます^^
市役所の人もきます。
でも虐待と呼ばれるような叩き方はしていません。
でも前もって事前になんとかしようとしてくれてるのでしょうね^^

人によって全然違いますよ。一人の人は叩くときもあるよ・・・と言ってくれますが
市役所の人は 警察ざたになると なんとまぁ大げさな・・・・。

叩かないのが普通だと考えを持つ人は たったこれくらいの躾で虐待だというんですよね。

ですので電話してもよいと思いますが自分に合わなければ心に響く言葉がなければ
無意味なものになるのでその人が気に食わなければ人を変えてもらうことをお勧めします。

イライラしたら離れる、イライラしたらお茶を飲んで落ち着く
イライラしたら手が出る前に一呼吸。心が笑えたら ぺしっとしても良いでしょう。
心が笑えないときは叩くのは我慢する。

双子の私は本当に育児ノイローゼが怖かったので適当にやってきました。
常に余裕を持とうと努力しました、でもさすがに2歳半もうたまらんです^^

でもいろいろ保健センターで話を聞いたりして 自分が想像していなかった子供の気持ちを
代弁してもらったときは涙が出そうになり、子供に申し訳ないなぁと反省したり落ち着けましたよ。

だれかに話すとすっきりすることもありますよ!!!

食べムラも普通です、食べないときは無理に与えなくていいです。
ずっと食べないわけじゃないですし。
食べさせようとするからイライラするんですよ。
食べないならごちそうさまを教える練習です^^
ごちそうさまがきちんとできたら 全部食べなくても良いです。
2歳半ころには全部食べて褒められる喜びを覚えてくれますから!!!

こっちの躾がだめなら その場で違う躾を教えてやればいいんです。

相談所に行く前に まずは電話してみればいいですよ^^

私なんて 前は 虐待110番に自分で電話しました^^

虐待もしてないし叩きたくなってイライラしたんで とりあえず電話で話せば
子供から自分を離すことができるしと思って正直にそれを言って
その電話中に子供たちも寝てしまいましたんで手を出さずにすみました^^

虐待と躾の境目はわからないなら、 自分の心が笑っているかで判断してください^^

人間だものイライラもしますよ!

関係ない話ですがスピリチュアルの江原さんが 虐待しないようにするにはどうしたらいいですか?
という質問に笑って答えてました。

忍耐です。と^^ 忍耐とは 理性をもつことだと。 

成長段階本当忍耐です。 子供に忍耐力を授かっているんだと思って我慢です。
理性理性。 子供はわからないんだもの。何がいけないか。
そんなことも自分はわかっているんだけどイライラする。すべては自分の都合です。

イライラした時にふと考えてみましょう。 これは自分の都合?
ほとんど自分の都合ですよ・・・。

本当にダメなとき、子供が困ると考えた時 大きくなったら困るから けがをしたら困るから
そういう場合は躾です叩いてもかまいません。 ただ心は笑ってそれが愛情だから叩いてもいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

お話の中にたくさんの発見がありました!さすが先輩ママさんですね☆一人でもいっぱいいっぱいなのに双子ちゃんのお世話、さぞ大変でしょうね。ご苦労様です。こんな私のために時間をくださってありがとうございます↓

「心は最高の笑顔と愛情で」私に出来るでしょうか。ちっちゃなことにもイライラしてしまって情けない限りです

子育てのストレスって凄いです。

質問内容を読む限り、質問者さんが、ストレスに弱いとか、
イライラしやすいとかではないと思います。

自分のストレスとうまく折り合いをつけることが大切で、また難しいです。
相談所にいってお話をすることで、楽になることは十分にあり得ますので、
行って見るのは手だと思います。
また、可能ならご家族やご両親、友人に協力をお願いするのも良いです。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

以前、検診の際に保健師さんから ストレス発散の方法を見つけた方がいい と言われましたが今だに見つけれず…。子供が成長していくと共にイライラも増していきます。なんでこんなちっちゃなことにまでイライラ…って自分を責めますがどうにも出来ません(:_;)

私は旦那はもちろん知人に相談や頼ることができなくて。専門のとこならまだいいのですが、行きずらいし言いづらい…。でも私も限界です。明日にでも相談所に行ってみようかと思います!

回答、応援ありがとうございました!

>時には「ダメ!」っておしりや手を叩いたりもしてしまいす。

これはしつけの範囲に入るのでしょうか。虐待になるのでしょうか。
 躾の範囲だと思いますよ。安易に何でもかんでも『虐待』と考えるのはよくありませんよ(^^;)
私も娘の躾のために、どうしても叩かなければいけない時は手の甲とお尻と決めています。

同居のストレスが上手く発散できずにお子さんに八つ当たりしてしまうのですね★
なんとか、ストレス発散できる方法があればいいのですが・・・
怒るのと叱るのは違いますので、私は仕事で疲れている時など思わず怒ってしまった時は2歳の娘にであろうが、謝るようにしています。
食事に関しては遊び食べが始まっているのかもしれません★これは成長する上で大事な通過点のようなもの。確かにママの立場では「早く食べて」とか「なるべく汚して欲しくない」とか思う気持ちはあるかもしれませんし、つい手を出して・手を貸してしまいたくなりますよね(^^;)
でも、手に持ちやすいおかずの工夫をしてみるとか、或程度の時間は本人に任せて、様子を見ながらご自身のご飯を食べるとかっていう事も必要です。

あとは、同居だと難しいかもしれませんが、同じくらいの年頃のママ友さんをつくって一緒にお昼を食べながら愚痴とかを言い合ってみたり、ストレスノートではないけれど何でも思った事を自分だけのノートに書いてみたりするだけでもちょっと違うかも???
お子さんと二人で買い物のほかに散歩がてら外出するのも気分転換になるとも思いますし・・・

参考にならなかったらゴメンナサイ(><)
でも嫌でもいつか子供は成長して離れていきます。大変で辛いけど、お互い少しでも楽しみつつ、育児を頑張っていけたらいいな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりましたよ☆

私も叩く時は手かおしりにしてるんですが、とっさに無意識に?ビンタしてしまうこともあるんです…今日の朝も……絶対良くないことなのに自分が情けないです…。

私も小さいときは床に新聞紙をひいてたってよく聞かされます。そういう時期だし誰もが通る時期なんですよね!温かい目で見守ってあげなきゃないですね!

旦那にも話をして一人の時間を作ってもらったり外に出れるように協力してもらいたいと思います!

そうですね!私も楽しく育児したいと思ってます!お互い頑張りましょう(^O^)

誰もが通る道じゃないでしょうか。

駄目といって、叩くことは虐待か、躾は誰にもわかりません。それは手を出した大人本人にしか判らないのです。
「躾」
ということをいいつつ、内心は・・・
よって、虐待にあたるかは、貴方が一番わかっているはずです。

私、結構なる経験がございます・・・恥ずかしながら。
ただ、私の教育は基本、スパルタです。ベビーカーは、子どもが日々二足歩行になったら、卒業。
バギーどれを買う??と言うママ達の考えが理解できなかったです。するとあるとき、このような掲示板で、私は鬼母だと凄い攻撃を受けました。

歩けるから、歩かせる。
これを文字から読み取ると「虐待」といわれるのだから怖い世の中です。
ちなみに、我が子は、おかげさまで足腰が強い子に育っております。

食事は、これからずっとだと思いますよ。
子どもの好きなカレーだから、お代りの可能性も考えていっぱい。ご飯もいっぱい。旦那も好きだから、大人用もいっぱい作ったら、ものの見事に、子どもの旦那までもが「今日は、食欲なし」とかで食べない。
翌日食べてくれるのか!と思ったら、食べやらぬ。イライラする・・・・

「お母さん、今日はおあまりご飯食べられない」
しゃべりだすとこんな事を言ってくれるのでありがたいですが、「ご飯」は食べないが、お菓子やデザートはたんまり食べられるって何??もしくは、外食になると「食欲増す」ってどういうこと?私の料理はそんなにまずいのか!!

子どもなんて、そのときの気分、料理の見た目で全然食欲なり、食べ進み方違います。
いつもと同じものでも盛り付け一つで違うし。手で食べる、スプーンで食べるも違う。

ちなみに、我が子の場合、食べない時は、その後おやつの時間があろうと何があろうと、食べさせない。
ご飯をしっかり食べないとどうなるか、教えます。
まだ離乳食卒業したぐらいでしょうから、ここまではいいですが、ある程度の時間が来たら終了させる。
泣こうが、姑に何を言われようが、「けじめ」をつけることはいいことです。

まぁーやり方は色々。
ただ以前に、園長に
「ご飯を食べないという食べむらならば、食べさせなくてもいい。1食抜いても成長に害はない。それより食事をすることの意味を教えるべき」
と言われました。そうです。別に何も食べさせないのではない、食べないならば、抜く。
「ご飯を食べれば、いっぱい遊べるし、おやつだって食べられる(笑)、お外で走り回っていても疲れない」
そんな事を判ってくれればいいのです。これこそ虐待ではありません。

好き嫌いという面では、これは大人だってあるでしょ?
我が子は、苺が食べられない赤ちゃん。苺ですよ。それが3歳ぐらいのときに祖父母が苺狩りに連れて行ったら、はまりましてね。う○ちが真っ赤になるほど食べ寄ります。
ブロッコリーも、幼稚園に入ってから
「ブロッコリーは食べると美人になるらしいのよ」
って娘に言ったら、下手したら、一人であの売られている状態全部食べられます。それまで「気持ち悪い」って言っていたのに。
シチューも食べなかったのに、幼稚園で先生が作ってくださってから、「夏でもシチュー」です。

今、食べなくても親が食べ続けているなど、全く食卓に出さないではなく、出して、子どもには無理意地させない程度に目に付かせておく、するといつの日か箸が伸びますから。

主人は「梅干」嫌いです。そんな主人に梅干好きの娘が説教していました。そのうちそんなことにもなりますから、好き嫌いにおいては、ながーーーーーーーーい目で、大人も胸張って説教できるほどじゃないんだし。

育児は完璧はありません。できません。
これはプロも認めています。せっかく同居ならば姑に甘えてみたり、時に手抜きしてみたり。
色々周囲から言われても、右から左に流してでいいから。

ちなみに相談所はいいと思います。聞いてもらうだけでも絶対にすっきりして帰ってこられると思いますから。色々な人に話をしましょう!話ができれば、虐待しませんよ。そんなものですよ
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!お手数かけてすみません…。とてもとても良い話を聞けました!ほんとに。

鬼母とは失礼ですね。逆にしっかりしたお母さんだなあーと思いました!食事に関しては特に。おっしゃる通りです…。うちの息子も父親を説教出来るくらいになればいいな(^^)

人それぞれいろんな教育というか育児のやり方がありますもんね。私も気持ちに余裕を持って頑張らなくては!

相談所にも行ってみます。今まで旦那には頼ることも相談も出来ませんでしたが話してみます…

貴重なお話ありがとうございました!