プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童相談所の一時保護について

私は小学1年生と4歳の子供がいて3年前に離婚しました。
今は週2回スナックで働いているのですが働いてる間は彼氏に子供の面倒を見てもらっています。

先日4歳の子供を保育所に迎えに行った時ほっぺにアザができていて
なかなか寝なくて彼氏が怒ってビンタをしたらしくその事で児童相談所に報告をされました。

そして一時保護される事になり児童相談所に行ったと連絡が入りました。

以前に2回仕事に行ってる時に怪我をしていたことがあり、そのことは彼氏は否定していたんですが
今回はビンタしたと言っていました。

私は今4歳の子供に会えなく彼氏と別れると言っても
“調査して子供が安全に暮らせるまでは帰せません”と言われてしまい
どうしたらいいのかわかりません。

早く会いたくて早く帰ってきてほしくてたまりません。

何日待てば一緒に暮らせるのですか?

このまま暮らせなくなるのでしょうか。

考えれば考えるほど息がつまり涙がとまりません。

どうすればいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

心中お察しします。

とても不安でしょう。私も片親の男親ですがそうでした。

まずは、
児童虐待防止法において虐待が認められた時に周辺が通報しないと周辺が
罪に問われるように法律が出来た(国会で承認)ので保育所が通報したのは仕方が無いのですが、
彼氏のビンタが原因とは言え保育所もいきなり児童相談所(児相)ではなく保護者に相談すべきでした。
こういう所が現代の問題点を浮き彫りにしているのですが。

一時保護所には、
最低でも半年。そこからいくらでも延長する権限を児相は持っています。
全てはあなたの対応の仕方次第です。

さて
投稿されてから9ヶ月経っているので 
既にお子様が施設に行っているかもしれませんし、解決しているかもしれませんが、
対応の仕方の前に、児童相談所(児相)という組織について知っておく必要があります。

現代の児童相談所は、
戦後の戦災孤児救済の為に最初は作られた組織です。
ですからその法律の基本は、昭和20年(1945)に作成されたものです。
案外 そんな事すら知らない人達が多いですよね。
タイガーマスクで有名になりました孤児院の組織です、個人が経営していた所も
多かったようです。
国家が管理するようになり 孤児院が、『児童養護施設』という名前になりました。

児童相談所の職員は、県の行政職員でもちろん地方公務員です。
ですから人事異動もあります。担当者が4月に変わるのは日常茶飯事です。
腰を落ち着けて何年も対応する人間は稀です。
そして この組織は官僚の天下り組織である事を自覚しましょう。
あるURLのQ&Aで彼等は子育てのプロとかいう回答がありましたが、トンデモない。
20代の独身男性になにが解る?
実態を知らない人間が間違った意見を言うのは本当に困りものです。

対応の仕方ですが、
両親、姉妹、親戚、友人夫婦等で あなたの子供を預かってくれる信頼出来る協力者を探しましょう。
もちろん所謂健全な家庭です。
その家庭にあなたが昼間の定職を見つけるまでお子さんを預けるのを条件として児相に提示するのです。
彼氏については、どのような職業につかれているか不明ですし、何とも言えません。
小1で7、8歳にもなれば嘘もつきますし、嫌悪の態度もします。
言う事も聞かない場合もあるでしょう。
昼間とても疲れる仕事をして帰宅して、連れ子の子供がギャーギャー言っていたらそれは
たまりません。そういう気持ちをあなたは彼女として理解しようとしてましたか?

ですから
まずは、あなたが彼氏に自分の子の面倒を見させようという育児放棄の心を改めるのが先決です。
あなた自身が夜わが子と一緒にいるよう努力すべきです。
そうすれば問題は起きなかったでしょう。

お子さんと離れて辛いでしょうが、冷静になって考えてみて下さい。自分は我侭でなかったか?
離れてとても辛いならパートでも何でもいいのですから昼間の職業につくことです。
こんなご時勢ですからなかなか適当な職業も見つからないでしょう。それでもそうしないと駄目です。
なぜなら
児相の職員は、公務員だからです。健全な家庭にしか子供を戻しません。
彼等自身上から評価されるサラリーマンなんですから お子さんを自宅に戻してトラブルが再発したら
評価が低くなるからです。
一度彼等と係ってしまったらそれはお子さんが18歳になるまで監視されます。
法律がそうなりましたから仕方ありません。
私の場合も同じです。子供が18歳になるまで監視されます。

そんな事を嘆く前に自分を律することです。

小学生のお子さんがいるなら、入学式、運動会の写真やビデオも撮られたでしょう。
授業参観にも行かれたでしょう。
施設に入所すると それを保護者に代わってやってくれる人間はいません。
卒業式にもあなたが行けない可能性があります。
子供の成長の姿が記録されず、同級生との交友など全く無になります。
インターネットで調べれば解りますが、施設出身の子が、高校進学、大学進学する確率は
一般の子供にくらべて低く、たとえ就職しても離職率が高いのです。
それは、施設出身という事がばれて苛められるからです。
ホームレスになって自殺する子もあとを絶たないことが知られています。
ですから
施設出身となると とても大きなハンディを背負って生きて行かなくてはならなくなります。
日本の国は、平等のようですが、まだまだ偏見があります。
そういう情報をTV、マスコミは報道せず、ただ 『通報して下さい!!』の一点ばりです。
通報する方も全くこういう事を知らず、善意で通報するのです。
学校関係者は特にそうです。

この不景気な日本でなんで施設出身の子がまとな職業に就けますか?
両親揃ってまとまな4年生大学出た人間すら二人に一人しか内定がもらえないご時勢です。
お子さんが、5年生くらいならこういう話も多少理解しますが、1年生では無理ですよね。
保護者のあなたが全部知った上で行動するしかありません。

一時保護所では、大人全員が優しく子供に接しています。
ですが、あなたにはとても厳しく接してきます。
あなたにもそうだ と思いますが、児相は子供に絶対に会わせてくれません。
場合によっては、子供が会いたくない と言っているとか、帰りたくない と言っている
とか児相の担当者は言ってませんか?
手紙すら駄目です。たとえ手紙が出せても検閲までします。

ここで、無気力になってはいけませんよ!彼等の常套手段です。
誰でも子供の時に親や周囲の大人に怒られれば、帰宅も嫌になりますよね。
でも一晩、二晩経ち親の顔を見れば帰りたくなるのが当たり前でしょう。
そうさせないのが、彼等の作戦なのですから。
こういう点は実に釈然としませんよね。
本来児相は、親子関係を健全な状態に戻すのが 戦後の孤児院から脱却してからの
役目だったはずなのですが。

そういう事が解ればあなたも我慢出来るでしょう。焦りは禁物です。

とにかく、
あなた自身の生活プランを変えて、健全な家族生活が出来るようにする事。
その為には両親でも誰でも協力者を見つける事です。
あなた自身の身勝手さを反省し、あなた自身の人生を考えるべきです。
18歳になるまで監視される事も承知して、子供を自分の手元で育てたいならそうすべき
です。
既に、お子さんが家庭裁判所を通して施設に連れていかれたかもしれませんが
諦めないで下さい。
何度も言いますが、児相も公務員組織です。
あなたが生活プランをきちん示せば半年もすればお子さんは戻ってくるはずです。
もし、
あなたが、生活プランを示しても駄目なら弁護士に相談するしかないでしょう。


それでは、めげずにやって下さい。親の努力は、たとえ一緒にいなくても子供に伝わります。
    • good
    • 17

彼氏と別れる、と言っても、実際にあなたは夜のお仕事を続けていらっしゃるのだし、夜間保育に入園もしていない。


そういう状況なので、子どもを手元に返せば、結局また、彼氏に預けるしかなくなる、という判断なのでしょう。
何日待つか、という時間の問題ではなく、環境がどう変わるか、という問題です。

方法としては、たとえば、

・夜間保育を探して、彼氏ではなく夜間保育へ預ける手続きをする。入園したという証明をもって児童相談所へ子どもを引き取りに行く
・昼間の仕事へ転職して、保育園の手続きもする。勤務証明と昼間の保育園に入園したという証明を持って、児童相談所へ子どもを引き取りに行く。
・実家へ帰り(住民票も移し)、ご両親が夜間は子どもの面倒を見てくれるということを話す

など、「具体的に」「証拠を持って」示すと、説得力があると思います。
あなたがお仕事の間、お子さんを、「誰が」「どのように」見てくれるのかという事実を示すことです。
「彼氏と別れるから」などの口約束では説得力に欠けるのです。

環境が変わったということを示すことができれば、お子さんとまた暮らせると思います。
彼氏「だけ」に預けているからだめなのか、交際を続けていても他のだれか(母親もしくは祖父母)が主となって子どもをみていればいいのか、ということなども児童相談所へ確認した方がいいでしょう。
(ただ、子どもに暴力を振るうような彼氏とは別れた方がいいとは思いますが…。)

「安全な環境」とはどのような環境なのか、こういう例はどうか、など、直接、児童相談所と相談すれば良いと思います。
児童相談所は、刑務所ではありません。「相談所」なのです。
母親がわからないことがあれば、相談すればよいではありませんか。

「早く一緒に暮らしたい」と日々つらいでしょうね。
だからこそ、「ずっと一緒に暮らせるためには」どうしたらいいのかを、ゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 2

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こどもを引き取るためには、きちんと暮らせる目処を立てることがいちばんです。
お仕事も、スナックではなく、夜きちんとこどもと居られるお仕事に就けば、
きっと一緒に暮らせる日も、はやいと思いますよ。

そして、こどもを殴った彼氏とは、しっかりと別れることです。
ただ「別れる」というのでは、信憑性が足りないと思います。
人に認めてもらうためには、彼に頼らなくても、暮らしてゆける「暮らしの基盤」を作ること。

夜に、こどもを誰かに見て貰わないといけない状況だと、
同じことのくり返しになる危険性が高いので、引き取りはむつかしいと思います。

顔に、あざが出来るほど強く残るということは、怒りに任せて殴ったのでしょうね。
おそらく、一度や二度のことではないと、判断されたのでしょう。
「眠らなかったから、殴って従わせようとした」のは、やっぱり虐待ですよね。

以前にも、母親が仕事にいっている間、1歳のこどもが同居していた彼に殴られて、
死亡するという、虐待事件が起きています。

大人が手加減したつもりでも、こどもにとっては大ケガを負うこともあります。
その時には分からなくても、あとでしょうがいが残ることも。
そして、なによりこどもの心に深い傷を作ります。

男の人にとって、自分のこどもでも、お世話するのは大変なことです。

自分のこどもでない子をお世話するのは、すごくむつかしいです。
子育ては、大人が我慢しなければならないことが、たくさんたくさんありますから。
「好きだから」という理由だけでは、うまくゆかないと思います。

4歳なんだから、ママが恋しくないはずがありません。
ママ以上に、こどもちゃんはきっと寂しいはずです。
ママが働いている夜の間だって、すごく不安で、寂しかったはずです。

施設にいれば、おいしくて栄養のあるごはんを食べられて、優しい人の中で暮らせます。
言うことを聴かなかったからといって、殴られることは絶対にありません。
安全に、規則正しく、こどもは暮らすことが出来ます。
でも、家族の温かみは、作り出すことが出来ません。

こどもちゃんのために、出来ることをひとつずつ、してゆきましょう。

ママが大切に思っていることは、きっとこどもちゃんだってわかっています。
それ以上に、こどもはママのことが世界でいちばん大好きです。
出来ることをしてゆけば、また2人で暮らしてゆけますよ。

こどもちゃんのママは、世界中であなただけです。
あなたにしか出来ないことが、たくさんあります。
少しずつでも良いから、がんばりましょうね。
    • good
    • 4

優しいお母さんなのですね。


でも、少し深呼吸して、落ち着いて下さい。
今貴方は疲れていて、色々なことが見えなくなっているんです。

今まで一生懸命頑張って、本当にお疲れさまでした。

どうすればいいのかは簡単なことなんだけど
その前に、まずはお母さんが、少し休みましょう。






★回答者の皆様へ★
例え釣りであるかもしれなくても、もしこの質問が本当の事だとしたら
幼い子供の命と未来がかかった質問です。

今子供達に本当に必要なのは、

母親が十分な休息をとって、冷静な判断力を回復することだ、

という事を念頭に置いた上でのご回答を、どうかお願いします。
貴方の正義感を充足させるために
苦しんでいる子供達をスケープゴートにすることがないよう、
どうかよくお考え下さい。
    • good
    • 3

あざが出来るほどのビンタというのは、相当の力が入っています。


うちの子は、以前道を走っていて、電柱に強くぶつかって顔にうすいあざができたことがあります。
それくらいでないと、あざはできません。
ビンタよりも、パンチではなかったでしょうか。

私としては、今あなたのお子さんが安全に保護してもらっている状況にほっとしています。
質問主さまも、お子さんと距離を置いて、しばらく冷静にご自分のこれからのことを考えてみてはいかがでしょうか。

私は障害の重い子を育てていて、その関係でデイサービスの施設に通っていました。
同じ敷地に児童養護施設(虐待を受けたり、親が育てられない子をあずかるところ)があり、そこの子供達とも一緒に遊んだり、料理体験をしたりしていたのですが、みな子供同士で助け合い、小さい子の面倒を見て、障害のあるうちの子にも、一緒に参加していた小さい下の子にもとても優しく接してくれました。

保護されているからかわいそう、ではないんですよ。

一緒に暮らしたいという気持ちがあるのでしたら、調査されても胸をはって「安全です」と言えるような環境にしないと。
おじいちゃんおばあちゃんのサポートは期待できませんか? 
夜のお仕事ではなく、朝昼の仕事にして、保育園や学童にあずけるわけにはいかないでしょうか。
朝昼なら、育児のサポートもたくさんあるはずですよ。 

これを機会に、これからの生き方を考えてみてください。
スナックで働く人を悪だとは思いません。一生懸命働いているえらいお母さんだと思います。
でも、お子さんの安全が一番大事です。 

今、お子さんがいない間に、冷静に考えてみて下さいね。
    • good
    • 2

「直ちにその男と完全に縁を絶ち、子供にも自分にも一切近づけないこと」が第一でしょうね。



別れてもなんだかんだでひきずったり、同じような人間と付き合ったりして、あなたが虐待を黙認したり助長する立場だなどと疑われたら、より重い措置を講じられるのではないでしょうか。

ともかくその男とはすぐに別れ、養育環境を改善した上で、それが一時的なものでないと判断してもらえれば、子供は帰ってくるのではないでしょうか。

もしかしたら数ヶ月はかかるかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

>早く会いたくて早く帰ってきてほしくてたまりません。



>何日待てば一緒に暮らせるのですか?

>このまま暮らせなくなるのでしょうか。

>考えれば考えるほど息がつまり涙がとまりません

これほどに大事なお子さんを、「寝付けない」なんて些細な理由で顔に痣が残る程の力で
殴りつけるような男がお好きなのでしょうか?

「彼氏と別れると言っても」ではありません。
すぐに完全に別れましょう。
悪いのは児童相談所ではありません。
その男です。

男と別れて、水商売を辞めて昼間の仕事を見つけて、数ヶ月きちんと暮らしてご覧なさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!