【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いまFXをはじめるのは危険と思い断念した(という方いますか?)

FXに手を出さなかった方の意見をお聞きしたく投稿します。

私は普通のサラリーマンで、極端にお金に困っていませんが、いい生活がしたいし、将来のためにもお金はもちろん増やしたいと思いFXを検討しました。書籍を3冊じっくり繰り返し読み、webなどでも勉強をしました。

しかし、以下のことから一時断念しようと思っています。でもまだ副業として自宅で夜できるFX(スキャルピングをしたい)に惹かれてしまう部分もあり、同じように感じて断念した方からのご意見を伺えば、きれいさっぱり忘れられるかなと思い投稿します。余裕資金500万円で、毎月10万円でも稼ぎたかったんです;;

まず私には日本株取引(デイトレード)の経験が数年あります。今はやめました。
トレンド次第でしたが、なんだかんだいって収支はトントンでした。

FXは、以下の点でやめたほうがよさそうだと思いました。

金銭的なリスク
・元本損失どころか、借金を作る可能性があること
・自分は、損切りがきっちりできるか分からない(やるぞ!とは思っていますが)

難易度
・株取引に比べて、「なんかちょっとややこしい」と感じる(慣れの問題か)

業者について
・借金を作る可能性は、損切りを設定していてもスルーされたり、
 あるいはFX業者のシステムが貧弱でサーバーが落ちたりしても借金する可能性があること
・FX業者の多くは財務基盤が貧弱で運営会社でまともに黒字を何年も出しているところが少ない、親会社の業績が悪すぎる、廃業・吸収・合併・転売などが繰り返されている。「本業」でないところも結構ある
・FX業者の歴史が浅い
・一部のFX業者は、過去に営業停止や法をおかすほどの問題行動を起こしていること
・業者が乱立していてFX業者の経営環境は相当悪い(競争が激しすぎて顧客の奪い合いが加熱しすぎ)
・評判の悪い会社ほど、手数料無料、低スプレッドをうたっており、キャンペーンがあつい(収入は減るし、販促費がかさみ、ラクじゃないのでは?)
・会社の業績、システム(使い易さ、OS、安定性)ともに今満足できるFX業者がない(おすすめあったら教えてください)

トレンド
・スワップ金利にも興味があるが、外貨金利が下がる傾向にありスワップ金利を狙うには状況的によくない(為替差で損失でたら一瞬でパー)

自分の判断
・FX関連書籍やwebを見て良いなと思った業者が、上記に挙げた業者で、私は見る目がないと素直に思ったw HPとかシステムを見た感じすごく良さそうに思ったのに。
・なんとなくFX業界自体、やばくて、これからFX業者は数社にまで淘汰されると予測している(廃業する会社がたくさんでてくる)

以上、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

|金銭的なリスク

|・元本損失どころか、借金を作る可能性があること

損切りができれば借金を作ることはありませんが、
できなくても、レバレッジの低い取引(コース設定)とすればロスカットを食らっても残高が赤字になることはほぼ無いと考えます。

|・自分は、損切りがきっちりできるか分からない(やるぞ!とは思っていますが)

損切り=マイナスでは無くて必要経費と考えるのがいいそうですが、私もなかなかできないですね。
しかし、レバレッジを抑えたポジションにしているので考える時間を十分にとることができます。
そして、たまにですが損切りをして、それ以上の出血を止めることができたことが何回かあります。

|難易度
|・株取引に比べて、「なんかちょっとややこしい」と感じる(慣れの問題か)

私にとっては株のほうが難しいです。
経済指標もそうですが、企業業績や業界の景気なども知る必要があります。
勉強する能力があれば株の方が利益を出しやすいように思えます。

|業者について

いくつか書かれていますが、取引所取引の「くりっく365」ならどの業者でも安心ですよ。
私は大和証券を利用してます。

|トレンド
|・スワップ金利にも興味があるが、外貨金利が下がる傾向にありスワップ金利を狙うには状況的によくない(為替差で損失でたら一瞬でパー)

おっしゃるとおりスワップで利益を上げられたのは過去の話です。
今ではもう「あて」にしてはいけません。

|自分の判断
|・なんとなくFX業界自体、やばくて、これからFX業者は数社にまで淘汰されると予測している(廃業する会社がたくさんでてくる)

はい、この8月からレバレッジが制限が実施されたことにより、事業を譲渡したり、店頭取引から取引所取引に鞍替えしたり、取引所取引を追加して扱うようになる業者が出てきているようです。

余裕資金が500万円もあるなんてうらやましい限りです。
通貨をドル、ユーロ、オージードルのどれかに絞って、毎日、ファンダメンタルとチャートの動きを追いかけることを3ヶ月続けます。
お勧めは「ZAi FX」です。
http://zai.diamond.jp/fx/

そうすると、チャートのトレンドが見えてくるようになります。
もちろん絶対ではありませんが、レバレッジ2倍までなら損切りをするのもそう苦にはならないと思います。
欲を出さずにレバレッジ2倍の10本で週に30pipを取ることができれば、月に12万円です。
株のデイトレードで収支トントンなのならば、十分すぎるくらいセンスはあると思うのですが。
    • 0

現在は月1か0に取引が減った人間です。

(業者から最近お取り引きがありませんがどうされましたかというメールもいただきました)

概ね同意いたします。
それに加えてテクニカル的にもファンダメンタル的にも勝てない相場だと思います。
イギリスなど安定政権が築けず、金融関係も不安定なのにポンドが上昇したりしているし
それまで有効だったテクニカルが全く通用しなくなっています。
個人的には、国有化された金融資本がはめようと操作している時期かと明らかな根拠無く疑っております。

今はやらない方がいいと思います。
    • 0

ご希望のタイプの人間でありません。

数年前にFXを辞めて今にいたるものです。

投資のご経験があるのでしたら、投資というものがどんなものかはご存知なので、あまり言うことはありませんが、
FXも株も投資目的でするのなら投資です。特にFXは投資ですね。

投資はどの世界も「アノマリー」をみつけてそれを利用しない限りは、ギャンブルとかわりません。

投資で大金を得る、というのはごく限られた人間のことだと思いますよ。

安定して副収入を得るのであれば、「頑張って経験を積み蓄積されたものが反映される」ものがよい、

そう考えた私は今アフィリエイトをしています。
    • 0