この人頭いいなと思ったエピソード

空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いのでしょうか?

健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%でB判定がきたので、再検査を受けようと思いますが、糖尿病専門医がいる病院が良いのでしょうか?

それとも、普通の総合病院の内科で良いのでしょうか?

糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのB判定というのがどういう評価内容なのかわかりませんが、


少なくとも要精査という評価ではないでしょう。

再検査の必要性がそもそも無いですから、検査費用は自費になると思われます。
又、その健診結果が最近のものなら、再度調べたところでほぼ同程度の数値が
出るだけですし、特に医師から指導することも無いです。
検査されるなら、内科であれば開業医でもどこでも同じです。
糖尿病専門医にこだわる必要は全くありません。


>糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

一部の例外を除き、あまりありません。

今後も健康管理に配慮した生活を送られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をいただきありがとうございました。

非常に参考になりました。

お礼日時:2010/08/12 08:00

その結果なら再検査の必要はないと思います。


また、再検査を受けられるとして、同じ検査項目ならば専門医である必要はないと思います。
念のためブドウ糖負荷試験も受けるならば糖尿病専門医の方がいいと思います。
ブドウ糖溶液を飲んで、30分ごとの血糖値とインスリンの分泌量を測定するものです。
糖尿病でないという診断結果でも、糖尿病になる可能性や予防上の注意点を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をいただきありがとうございました。

非常に参考になりました。

お礼日時:2010/08/12 08:00

こんにちは



もしも病気と判定された時に
すぐいける病院がいいですので
お近くの内科へどうぞ
    • good
    • 0

単に血液検査であれば、普通の内科で十分です。



私の夫も糖尿病の疑いありて、いくつか病院にいきましたが、糖尿病は医師によって大きく差が出る性質のものではありません。

よほど生活指導に説得力があった・・・とかなら別ですが。

通常の内科でも、栄養士が、食事指導などしてくれるところがあります。
私も呼び出しをうけて、食事に関する指導をされましたが、主婦であれば誰でもわかることで、今さら指導を受けるほどの事ではありませんでした。

単に、
「お酒をへらす」
という結論でしたから。

普通の総合病院の内科で十分だと思います。
糖尿病が原因の合併症があるにしても、まずはそれぞれの症状による科を受診することになりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!