プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矢倉を破る方法を教えてください。

初心者で居飛車で攻めるタイプなのですが、あまり矢倉が好きではありません(そういうこと言えるレベルじゃないのですが)。

なので、矢倉に強い囲い、矢倉に強い攻めなどあったら教えてください。

A 回答 (5件)

>あ、すると矢倉での居飛車(2筋)のほうが右四間飛車よりもいいということですね?



誤解を与えてすみません。
右四間飛車は、基本急戦なので、相手が有段者レベルとなるときちんと受けられて失敗する、ということです。
なので、矢倉のほうが、まともに戦える、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

やはり矢倉は強いのですね!

お礼日時:2010/08/15 18:09

 初心者でしたら、森下卓先生の「初段に勝つ矢倉戦法」矢倉で端を受けたらこの狙いで指すとか、26角型の理想形からの矢倉崩し、46角型の理想形での戦い方など、相手がちょっと気がつかない程度のミスをした時のつけこみ方がしっかり載ってます。


 中級者でしたら、高橋道雄先生の最新矢倉戦法、これ気に入ってます。
 右四間がやりたければ、中川大輔先生の右四間で攻めつぶす本。
 リレーで味方の初心者の方に教える駒組みとしては、相手が早囲いしてくれば、矢倉中飛車か、米長流急戦で対応。右四間や矢倉中飛車には対急戦用の構えで対応とか、早めの35歩から理想形を目指してくる時の盛り上がり方とかを教えておきます。
 級だった頃に、田中寅彦先生の後手無理矢理矢倉、飛車のこびん空けずに後で棒銀に出る戦法、早囲い全盛の時でしたので、面白いように勝てました。
 ここからは有段者むけになりますが。5手目66歩型の矢倉に対する速攻棒銀、正確に指せば受け止められるんですが、受ける側は気がつけばちょっと有利だけど振り飛車になってる。これも指されて面白いと思いました。純粋居飛車党には有効かも。
 スズメ刺しも受けきれるとしたものですが、一工夫で痛い目に合わされたことがあります。後手スズメ刺しでかつ、45歩位取ってきたのに対し、つい46歩反発してしまったのですが、1歩持たせたことによって、9筋が受からなくなってしまったんです。これは、嵌められたなーと、感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだ初心者なので、初段に勝つ矢倉戦法を購入できたら購入することにしたいです

長々とありがとうございます

お礼日時:2010/08/15 18:07

ANo.2のものです。



お礼のとおり、基本は「相手が矢倉だったら自分も矢倉にする」ということです。
(右四間飛車という手もありますが、相手さんが有段者とか、そういった方には通用しません。)

インターネットなどや、書店などに「相矢倉」とか書かれているはずなので、ご参考ください。
相矢倉はあったかどうかは忘れましたが参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

これからネットで調べてみることにします

あ、すると矢倉での居飛車(2筋)のほうが右四間飛車よりもいいということですね?

お礼日時:2010/08/13 21:06

矢倉を破る方法はありません。


(野獣流攻める矢倉という本や、米長流急戦矢倉がありますが、初心者にはお勧めできません・・・)
もちろん、対処法は相矢倉からお互いやられるかやるかの試合になります。
矢倉専門の棋書を買うことをお勧めします。
(普通に書店に売っているので、自分に合った本を買ってください)

というわけで、参考程度に現代矢倉の駒組み&仕掛けなどの棋譜をどうぞ。

▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲5六歩 △5四歩 ▲4八銀 △4二銀 ▲5八金右 △3二金
▲6七金 △4一玉 ▲7八金 △7四歩 ▲6九玉 △5二金
▲7七銀 △4四歩 ▲7九角 △3三銀 ▲3六歩 △3一角
▲3七銀 △4三金右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 角 △3四歩
▲4六角 △6四歩 ▲3六銀 △4二角 ▲7九玉 △3一玉
▲8八玉 △2二玉 ▲1六歩 △6三銀 ▲1五歩 △9四歩
▲9六歩 △8五歩 ▲2六歩 △7三桂 ▲3七桂 △8一飛
▲3八飛 △1二香 ▲2五桂 △2四銀 ▲3五歩 △同 歩
▲同 銀 △同 銀 ▲同 角 △3四歩 ▲6八角 △6五歩
▲3三歩 △同 桂 ▲1三桂成 △同 香 ▲1四歩 △同 香
▲同 香 △3一玉 ▲1三角成 △4一玉 ▲4六馬 △6六歩
▲同 銀 △6五歩 ▲7七銀 △6四銀打
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とすると、矢倉を相手が仕掛けてきた場合、こちらも矢倉にしたほうが良いということなのでしょうか?

お礼日時:2010/08/11 18:13

矢倉に対する有効な手段はありません。

だから、がっちり組んで戦いたい人は矢倉を選ぶのです。
しかし「初心者」ということであれば、典型的な矢倉崩しがあります。相手が、矢倉を急いで組む人、早めに玉を2二まで持って行きたがる人の場合です。

2五歩を保留しておいて、4四の地点に飛角銀などの矛先を集中します。タイミングを見て2五桂と跳ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、右四間飛車のようなのが、有効なのですか。

回答ありがとうございます

そうしたときには、囲いはどのようにすればいいですか?

お礼日時:2010/08/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!