プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「女を殴ると手(拳)が腐る」とは?

こんにちは、今回もよろしくお願いします。
古風な男性や漫画のキャラなどが「女を殴ると手が腐る」というような表現を使うことがありますよね。
私はそれを、「か弱い女性を殴るような男は男としても人間としても最低だから、そんな男の手は腐ってしまうぞ」という意味合いで理解していました。
しかし、先日友人と話していたら、どうも友人は「女のような不浄なものを殴ったら手が穢れて腐ってしまう」という男尊女卑的な意味合いで理解していたようなのです。
気になって色々調べてみたのですが、どちらが正解という明確な答は得られませんでした。
もしかしたら、「秋茄子は嫁に食わせるな」のように良い意味と悪い意味両方が存在する表現なのでしょうか。
皆さんはどちらの意味合いで理解されていますか?
もしくは、きちんと正解があるのでしょうか。
おわかりになる方、お暇なときにでもご回答頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

「か弱い女性を殴るような男は男としても人間としても最低だから、

そんな男の手は腐ってしまうぞ」という意味もあると思いますが、
以下の意味もあります。

古い社会では「闘技」は一部の男だけのものでした。
基本的に女性は「闘技」をしないのです。男性でも、机上の仕事を
している人は「闘技」をしないのです。
ですから、この言葉は以下のように書き換えても使えます。
武官が文官ともめたときにこう言います。
「文官を殴ると手が腐る」
これは自分たちの戦闘能力を重視する価値観と、それを全く考慮しない
価値観の違いなのです。戦闘能力を重視している人が「闘技」で物事
の決着をつけるのはいいのですが、そうでない人にそのルールを
押しつけてはいけないのです。
ですから男尊女卑とかそういう問題でもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういった意味もあるのですね!奥が深いです。大げさかもしれませんが、新たな世界が開けたような気分です。
戦闘能力を重視している人がそれを押し付けてはいけないと考えている、違う価値観も尊重すべきだとしているというのは素晴らしいことですね。
目から鱗が何枚も落ちました(笑)。
ありがとうございました!