アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へちまたわしを初めて購入しました。

手に取った時、その硬さにびっくりはしたものの、多分水につければ柔らかくなるのだろうと思い、試しに購入したのですが、しばらく水に浸しても一向に柔らかくなりません。

こんなにガチガチに硬くてはとても使いにくいです。
柔らかくする方法はあるのでしょうか?

それと、へちまたわしをご愛用の皆様、へちまたわしをどんなふうに使っていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ



以前NO2で回答させていただいた者です。
今ちょうどヘチマたわしを作っています。

それでほんの少しだけわかったことを書かせていただきます。

若いヘチマの場合、中は少し硬いですが、周りは水につけるととても柔らかくなります。
すこし時間のたったヘチマは、外側も少し硬いように思います。
まだ5本くらいしか作っていませんが、水に浸けると一応柔らかくなります。

でも5本の硬さ、柔らかさが、少しづつ違うんですね。
私のかってな想像ですが、収穫時期によって硬さが変わってくるのではないでしょうか。
あとは土とか肥料とか、そういうものも関係するのかもしれません。
これから作るのはどんどん硬くなっていくのかもしれません。
ただ質問者様のような水に浸けてもガチガチなたわしは、
今のところまだ出来ていません。

ヘチマは茶しぶ落としには最適らしいです。
昔の方は、ヘチマで草履や長靴などの中敷きを作ったそうです。
今はスリッパやランプシェードなどを作ったりもしてるそうです。

本の中に、切り開いたヘチマの真ん中の部分を除き、それにアイロンを当て、
適当な形に整え、周りを縁取りしてつくる垢すりが出ていました。
でも硬いとアイロンを当ててもダメでしょうか?

申し訳ありません。
あまり役には立ちませんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

若いへちまは柔らかいのですね。
なるほど、そうだったんですね。

垢すりに使えるとのことですので、早速ノコギリで真中から縦二つ割りにしました。
カチカチのへちまの繊維はまるで木の板を切っているようでした。
こんなに硬いのかと正直びっくり。不器用な私には、一苦労ものでした。(笑

おかげさまで握りやすくなり、大変使い勝手がよくなりました。
早速今晩お風呂で垢すりしてみます。

>あまり役には立ちませんでしたね。

いいえ、大いに役に立ちましたよ。
それに、垢すり用が2個に増えたのですからなんだか得した気分です。

お礼日時:2010/09/09 15:46

こんにちわ



今ヘチマを栽培しています。
たくさん実がなっていますので、そのうちヘチマたわしも作ろうと思っています。

で色々作り方を調べたのですが、
ヘチマは水につけるととても柔らかくなるそうです。
ですから漆器などデリケートなものを洗うのに適しているそうです。

ただ内側の部分を取り出して丸めて作ったたわしは、とても固いそうです。
これは鍋など丈夫なものを洗うときだけにしか使えないそうです。

たぶんお買いになったヘチマたわしは、
この内側の部分を使って作ったものではないでしょうか?
だとしたら柔らかくはならないと思います。

これはヘチマについて書かれた本にありました。

参考までに…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>内側の部分を取り出して丸めて作ったたわしは、とても固いそうです。

内側の部分とは、種などがある中身(魚で言えば内蔵?)のことでしょうか?
私が購入したものは、へちまの外皮や果肉を取り出して繊維だけを残し乾燥しただけの、へちまそのまんまの形を輪切りにしただけのもののようです。
内側の部分も繊維で囲まれた穴が3コ筒抜けで通っており、穴は種が詰まっていた形状に合わせて波打った線状(あばら骨のような)になっています。

>へちまは水につけるととても柔らかくなるそうです。

本当ですか????

補足日時:2010/08/12 16:23
    • good
    • 1

私は焦げ付いたフライパンの掃除などに使っています。


やはり普通のスポンジの延長だと思って使おうとすると無理があると思います。

柔らかくしようと煮てみたりしましたが、乾燥すると再びカチカチに・・・

あ、祖母がかかとなど硬化した角質を削るのに使っているのを見ましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通のスポンジの延長だと思って使おうとすると無理があると思います。

同感!

>柔らかくしようと煮てみたりしましたが、乾燥すると再びカチカチに・・・・

私も煮てみました。(爆笑

そこで今度は体洗いに使ってみました。
カチカチの楕円形なので握りにくいし、肌に接する面が少ない分、仕事が増えた感じ。
しかも、泡が立たないので、何だか物足りない。
しかし、肌をこすると、適度に刺激があって案外なことにこれがとても気持ちいい。

という訳で、しばらくはお風呂で使ってみることになりそうです。

お礼日時:2010/08/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!