アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。

初めて質問いたします。

平成13年1月登録のファミリアSワゴンを乗っているのですが、先日ルームランプ点けっぱなしにしてしまいました。
幸いなことにエンジン始動は問題なかったのですがスピードメーターのヒューズが飛んでしまいました。
それからヒューズ交換とエアコン等つけないで2時間走行しました。

しかし「エンジンキーonスモールランプoff」の状態でスモールランプ、テールランプ、ナビとメーターのイルミネーション電気が点いたままになっています。
キー抜くとすべて消えます。パーキングスイッチなるものはありません。
点けっぱなしにする前は正常に消灯しておりました。

いろいろ調べたのですが点灯しない症状はあっても消えない症状は調べられませんでした。
バッテリーの容量不足で過電流が流れたのかな?と思いましたが、点かないのいうのならわかるのですが消えないのはなぜ?と思っております。他のヒューズは大丈夫でした。
どなたか似たような症状が出た方おられますでしょうか?

A 回答 (3件)

最近、オーディオやイルミネーション、キーレスエントリー等の電子部品を自分で取り付けたりしてませんか?


もしくは、内装等を脱着したりしてませんか?
症状から推測すると、イルミネーションの配線とACCの配線が短絡している状態が考えられます。
(要はACCからの回り込みです。追加した機器のボディアース接続不良でも起こりえます。)
あと、内装で配線に傷をつけたりしていないかです。

あたらしく、機器をつけたのなら、それを外して様子を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
今週帰省先で
「ライトスイッチON、ギアニュートラル」→「エンジンキーOFF」でエンジンが切れずに
ライトスイッチOFFでエンジンが切れる、という現象を発見しました。

オーディオとナビは一年前に自分でつけたのでLargeDogさんのおっしゃる通り配線不良の気がしてきました。
今まで何度も自分で取り付けしてきたので手抜きしてたかもしれません。今週確認してみようと思います。

お礼日時:2010/08/16 01:51

考えられるのはキーシリンダーでしょうね。


キーを回すとLOCK→OFF→ACC→ONこれが普通のタイプです。
おそらくACCの状態になった、ままキーが抜けるようになっています。
修理代でディ-ラーなら¥20000ぐらいかな?
修理工場で¥¥5000~¥8000ぐらいでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シリンダー確認したところACCの状態ではキーは抜けない状態になっておりました。

やはり単なるスモールランプのスイッチの故障でしょうか?

お礼日時:2010/08/12 14:58

スピードメーターのヒューズが飛んでしまった原因は分かったのでしょうか?



異常な電流が流れたからヒューズが飛んだはずです。
原因不明のままヒューズを交換してしまうと、また切れるか、切れなければ他の所に異常を引き起こす可能性があります。

いずれにしても、流れてはいけない所に電気が流れているので、早急にディーラーなどで点検された方がいいと思います。
そのまま乗っていると、被害が大きく(修理代が高く)なったり、
最悪の場合、車両火災も考えられない訳ではありません。

http://www.keep9.jp/2009/09/post-38.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

ヒューズが飛んだ原因は車に詳しい知り合いに聞いたところ、弱ったバッテリーを使うとたまに過電流が流れるということでした。確定の原因はまだわかりません。

オーディオ等の配線不良を確かめてそれが原因ではなく、バッテリーも原因ではなかったら一度整備工場に持って行こうと思います。

お礼日時:2010/08/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています