プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~!毎週末になると元気が湧き出るオイラですっ!!

ここのサイトは複数のPCから同一のHN(パスワードも)の共有は無理なのですか?(と、言うより、無理そうですね)

                  【もう一個の質問】

同一HN(一個のPC)からの利用者で実際のそのHNの利用者が複数の事もあるようですね。

もしかして、ここのサイトは別HNでの質疑と回答に『やらせ行為』まがいの事も通じてるのでしょうか?

        ---- 『やらせ行為』 ------

Aさんの質問にBさん(実際はAさん)が一方的にAさんに絶対的にポイントを加算出来る様に『評価する』事もできるみたいですね^^。

      気になる曲者は、密告されてる様子ですね。

     HN取得時にそこまで判断できないのも仕方が無いかな・・。

A 回答 (5件)

4)『夫婦共有』のHNがいる。

つまり、得意分野は夫婦で違うけど、回答は一緒のID使うでしょ。これって、ズルくない~?

非常に悩むところですね。
例えば、常連諸氏の中には「グーグル」や「ヤフー」などの検索サイトで調べた付け焼刃的な知識を堂々と披露しているものもいます。

この事実と質問を見たとき、そばにいる家族や職場の同僚に回答を聞いて書き込むのとどこまで差があるのか…? 看護婦さんが医者に聞いてから書き込む…とか、獣医さんに聞いたとして飼い主の一人が書き込む…とか。

こうした又聞き回答も認めているわけですから、実際にキー入力しているのが一人であるなら規約違反にはならないとしか答えられないのではないでしょうか?

ただこれは「規約に反するかどうか」であり、モラルとかを踏まえるものではありません。モラルということであれば、当然検索した程度の事柄を書き込むこともいけないしズルイことのはずですが、それだって大手を振って認められていますからね。ズルイと感じる感覚はわからなくもないですが、やってる本人はズルイとなんて思っていないでしょう。きっと人の役に立つため努力していると自負しているはずです。ですが寝る暇を使って交互にしているなどパスワードを共有して複数の人手で行っていたとしたらそれは規約に反します。一日中、10数時間も回答していて、回答の文章のクセに複数の傾向があるとしたら疑わしいですが、先ほどの回答に示したように『同一人物である』ことを証明するのが難しいのと同じように、『複数の人物であること』を証明するのもまた難しいんです。

こうして考えてきて思うことがあります。もし夫婦でこれをしているとしたら、当然夫婦で仲良く楽しむ時間がなくなるわけで、規約云々よりもそちらの平和のほうを犠牲にしている『献身的な努力』に敬意を表さずに入られません。友達同士なら…どうなんだろ、すぐ飽きるんじゃないかな。やってて何が楽しい?って感じだもの。
    • good
    • 0

1)複数のPCから同一のHN(パスワードも)の共有



同時にログインできるかどうかはわかりませんが、少なくとも会社・自宅・ネットカフェetcと場所を変えてのログインは可能です。同時にするということは複数の人でしなければならないため、規約違反になる行為ですからしたことがないのでわかりません。もしどなたか実験したひとがいたら書き込んでくださることでしょう。

2)同一HN(一個のPC)からの利用者で実際のそのHNの利用者が複数

これはあってはならないことです。少なくとも管理が徹底していたらあるはずが無いこと…と書き込むつもりでしたが、ありますね^^;

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=613927
の回答#3への補足に明確に示されています。
これは規約のうちの3条・8条・10条に抵触しているものですから、どなたかが管理者へ申告されているかもしれません。

まぁこの方のように尻尾を捕まれるひとは相当…(自粛)ですから、うまいことやってまだ捕まれていない参加者は結構いるんじゃないですか?

3)やらせ行為

こちらのサイトでは、役に立つ立たない、事実である事実でない…こういったこと関係なしに独断と偏見で質問者がポイントを振ることが出来ます。元々『わかんなくって困って』聞いた内容に対して、ど素人の質問者がジャッジをするわけですからね。<犬に上手い料理を探させる>ようなものです。ちゃんと料理した(吟味した)回答よりも、生肉(適当な)回答を選ぶことはしばしばです。

だから「やらせ」は(他の管理が徹底していないことから類推して、また過去の事実から判断して)ままあるでしょうけれど、あったとしてもこちらのサイトの内容の信憑性を傷つけるものではないし、大勢には影響しないと個人的に思案いたします。もとから回答と内容の保証はしていないんだし、そもそもこちらのサイトに蓄積されている内容自体に信憑性がないのだからね(笑

これについては同じ人間だと『証明』されなかったら、不正でもなんでもないですよ。証明されれば明らかに規約違反で不正です。よくIPアドレスが同じだから同一人物だと言う人がいますが…例えば…友達と示しあわせてネットカフェで隣り合わせでやれば、当然IPアドレスなどは同じです。でも別人が別IDでログインし好みの回答にポイントを振っているわけですから、当然規約には違反しません。

同一人物だと証明することはなかなか難しいのです。
    • good
    • 0

No2の者です。

も一度失礼します。


『夫婦共有』かぁ。つまり、「パソコン二台用意して、夫婦一緒にログインして、二人一緒に書き込みまくる」ってコトだったんだね。

会員規約違反だし、ちょっとズルい気もするケド、やる気になればやれるらしいョ。一人でコツコツやってるマジメ回答者サンから見れば、許せないよねー。密告してみれば?

そー言えば、Blackmailサンと同じコト考えた人、ほかにもいたョ。OKWeb(教えて! goo)の神様:as●caサンがね、前に質問してたんだ。アドレスは、
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562089
as●caサンも書いてるケド、やっぱズルいよねぇ。何とかしてほしいな。
    • good
    • 0

「OKWeb」カテゴリー、初投稿です。

Blackmailサンの回答、面白いよねー(笑)。今後とも、よろしくネ。


(1)複数のパソコンからログインできるカナ?
私の場合、自分のパソコンと大学のパソコン、両方からログインできますよ。でも、大学のは滅多に使わないなぁ。ブラウザが古い(ネットスケープ4.7)からね、表示できないページ多すぎ(笑)。それに、インターネットエクスプローラーの方が使いやすいし。

ちなみに、持ってるIDは「cgy02110」だけ。人によっては、会社用とプライベート用で複数使い分けてる人もいるみたいだけど、私の場合は一つだけ。イヤー、バカな付け方(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562121)をしちゃったからID変えたいんだけど、3000ポイントもたまったちゃったし、このままで突っ走ることに決めました。


(2)『やらせ』ってあるのカナ?
『やらせ』はできますョ。例えば、
 A:『天使な小生意気』って、最高だと思いませんか?
 B(実際にはA):最高だと思います。
 C(実際にはA):本屋サンでも、目立つトコに飾ってあったよ。
 D(実際にはA):小学館漫画賞ももらったしね。
 E(実際にはA):1年間、テレ東(テレビ東京)でアニメ化もされたよ。
こんなカンジで、見事に『やらせ』成立(私は無実ですよ(笑))。

でも、バレるみたい。それも、かなりの確率で…。密告者サンが、報告するらしいョ。てゆーか、自分も密告したことあるし。そしたらねー、管理人サンからお返事が来て、『やらせの人のID』が両方とも削除されちゃった。

怖いよねー。だから、『やらせ』はムリだと思う。

この回答への補足

変なカキコでね、一旦信じてみたんだけど、『夫婦共有』のHNがいる。つまり、得意分野は夫婦で違うけど、回答は一緒のID使うでしょ。これって、ズルくない~?

最終的に一番発達する知能は、ここの管理用のデータベースかな・・。この情報量は、どう処理するんだろう?
知能の発達してる人間を探す為の物でも無さそうだしなぁ・・・。

補足日時:2003/07/25 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!オイラとご一緒の新人さんいらっしゃ~い♪タイプ(要するに「ニュータイプ!」)の方ですネ^^回答をカタジケナイ!(ニュータイプなのに古語を使用)
今後とも無機質な単なる質疑応答形式の掲示板と言うよりも有機質なOKウェブ!を目指しましょう!!

お礼日時:2003/07/25 22:13

>複数のPCから同一のHN(パスワードも)の共有は無理なのですか



私会社と自宅、別のPCから同じHN(一個しか持って無い)に正常にログインできますがそういうことではないのでしょうか?

>Aさんの質問にBさん(実際はAさん)が一方的にAさんに絶対的にポイントを加算出来る様に『評価する』事もできるみたいですね

以前、誰が見ても怪しい人もいました。
質問後、数秒後の即答で回答内容がおかしいのにポイント20で直ぐ締め切り。

この回答への補足

>私会社と自宅、別のPCから同じHN(一個しか持って無い)に正常にログインできますがそういうことではないのでしょうか?

 そう!それでしゅ!
 先週、ネットカフェで試みたんですが、ログイン不可能でね、一昨日もう一個のPCで試みても無理でちた~!!

補足日時:2003/07/25 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん!回答ありがとう!!
引き続きベテラン諸君からの色んな回答を待ってみます。^^
一個の回答に引き続き、ボロボロと芋蔓方式に回答が来るのを待ち望んでます~~♪

お礼日時:2003/07/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!