アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか?

もうじき4歳になる息子に突然「カエルは鳴くのに、オタマジャクシはどうして鳴かないの?」と、聞かれました。えっ?!理科に疎い私は、そんなことを疑問に思ったことがなく困ってしまいました。
図鑑で調べたところ、カエルには「鳴のう」という袋があるから鳴くことができるらしいので、オタマジャクシには鳴のうがないから鳴かないのか?という自己判断でよいのか、困っています。

この理科に疎い母親に、どうして、カエルが鳴くのに、オタマジャクシは、鳴かないのか教えてください。
ちなみに私は学生時代、理科の成績は、いつも赤点ギリギリでした。ははは…。

A 回答 (6件)

カエルのオスは縄張りを主張したり


メスにアピールするために鳴きます。

ですから、まだ子供で繁殖能力のないオタマジャクシは鳴く必要が
ないので鳴のう(めいのう)もなく鳴きもしません。

http://kaerudouga.web.fc2.com/nazenaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいカエル図鑑まで教えていただきありがとうございました。

縄張りと求婚の為に鳴く、そうでしたね。昆虫や動物が鳴く基本を忘れていました。
頭悪い癖に、難しく考えてしまっていました。

息子に説明したら、納得したみたいです。


ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 17:34

あかちゃん ツバメの子供 おたまじゃくし



さーて、鳴くのはダーレ?
鳴かないのは ダーレ?
鳴くのは、鳴いたあとどうしてもらえる?

鳴いたあと、あかちゃんは、おかーさんからおっぱいを飲ませてもらいます。
鳴いたあと、つばめの子供は、おとーさん おかーさんツバメから餌をもらえます

おたまじゃくしは、カエルに餌をもらわなくても、自分で餌を取っているので、なかないのです。

おとーさん ツバメのおとーさん カエルのおとーさん

さーて 鳴くのはダーレ?
みんな 鳴きます 「おかーさん ご飯まだ?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でもいいです。
ごめんなさい。真剣に回答をいただきたかったので、こういう回答をいただいても笑えません。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:31

空気中では、空気の抵抗は小さいので、体の一部を振動させることができる。


カエルや、セミは、小さいけど大きな音で鳴きます。
一方、水中では、小さな力では、水の抵抗が有って音を出すほどに体の一部を速い速度で
振動させられない。カエルは口付近に空気を溜めて鳴いています。

他に、魚は鳴きません。しかし鯨は鳴きます。これは、呼吸の仕方が違うからではありませんか? 体に空気を取り込んでいるからそれを利用して、うなるように水中でも鯨は鳴ける。ちなみに人間も水中で、うなることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかったような、わからないような…。せっかく熱心に回答くださったのにすいません。私は、本当に理科ダメなんです。
旦那が仕事から帰ったらあなたの回答を見せて、説明してもらいます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:29

鳴く必要性が無いからです。


カエルが鳴くのはオスがメスを呼ぶためですから。
交尾できないオタマジャクシが鳴くのは敵に見つかる可能性が増えるだけで意味が無いので鳴きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?おたまじゃくし、鳴く必要ないですよね。

動物や昆虫が鳴く基本を忘れていました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 17:39

水の中で鳴いても聞こえないから。

というのは冗談ですが、あれは求愛行動なんです。つまり雄が雌を呼んでいるわけですね。おたまじゃくしは子供ですから、まだ生殖行動はできませんので鳴きません。

さて問題はこれをどうやって説明するかですね。
結婚という言葉は、なんとなくでも理解している感じですか?であれば蛙は「けっこんしてくださーい」って鳴いてるんだよ?と説明できます。おたまじゃくしは子供ですからまだ結婚できませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。No.2の方のお礼にも書いたのですが、動物や昆虫が鳴く事の基本をすっかり忘れていて、えらく難しく考えてしまいました。
ホント、学が足りないお母ちゃんで、息子がかわいそうです。

息子にも「結婚してー」と鳴いてるんだよ、云々と説明したら納得したみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 17:37

 


オタマジャクシは水上に出れない。
だから水中で鳴いても「ぶくぶく」と言うだけで鳴き声にならないから。
蛙も水中では鳴かない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにカエルも水中では鳴けないですね。気がつかなかった…。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!