アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画E.T.とスターウォーズのメインテーマ曲ってクラシック音楽ですか。

教えてください

A 回答 (5件)

 シンフォニー(管弦楽)ではありますが、クラシックというジャンル分けではないと思いました。



が、しかし・・・ここに書くために調べてみたら


 たとえばガーシュウインのラプソディインブルーは1924年ですし、
「火の鳥」で有名なストラビンスキーなども1950年代まで作曲活動をしていました。

 
 クラシックをウィキペディアで検索すると

中世西洋音楽
ルネサンス音楽
バロック音楽
古典派音楽
ロマン派音楽
国民楽派
ロシア5人組
印象主義
新古典主義音楽
フランス6人組
近代音楽
現代音楽

 とジャンル分けされ、現代音楽には商業音楽の一つとして映画音楽もあげられていますので、ジョン・ウィリアムスの音楽はクラシックの技法の上でのポピュラー音楽ともいえるかもです。

 なお、ウィキペディアでは彼をクラシックの音楽家として分類しています。
ようするに古いからクラシックというのではないんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。役にたちました。

お礼日時:2010/08/12 14:07

映画が作られた年に製作された音楽ですからクラシックではありません。



映画音楽ですね。
    • good
    • 1

クラシック音楽では無く 映画音楽です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB% …

作曲したジョン・ウィリアムズは有名ですよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

あと百年ぐらいしたら


E・Tやスターウォーズのメインテーマ曲

20世紀のクラシック音楽家ジョン・ウイリアムスの名曲と言われているでしょう。

三、四十年では、クラシックとはいえない
長年にわたり、時代を超えた名作と認められないとクラシックではないから。
ベートーヴェンもモーツアルトも発表当時は、
クラシックで花現代音楽ポピュラーミュージックでした\(^^;)
    • good
    • 0

クラシック音楽ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!