プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国武将
こんばんは
ありきたりのアンケートで申し訳ありません。
好きな戦国武将
嫌いな戦国武将は誰ですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アラフォーのおっちゃんです



好きな武将

前田利家
信長、秀吉に仕えその類希なる「戦術眼」と「調整能力」で、秀吉亡き後の石田三成、徳川家康と互角に渡り合い「加賀百万石」を築いた名将。
また秀吉のような「知力だけ」ではなく、若い頃は「槍の又左」の異名をとるほどの使い手。

嫌いな武将

徳川家康
兎にも角にもやり方が「えげつない」の一言。
幼少の頃から人質として育ってきた故か、のし上がる・生き残る為なら「謀略・言いがかり・裏切り」等、なんでもござれ。
まぁ、だから200年以上続いた「江戸時代」の礎を築くことができたのでしょうが。
    • good
    • 0

真田 信之


実績ほとんどない過大評価の弟の影に隠れた本物の名将
93歳の長命、90歳まで現役の松代藩主(一時隠居したが)

家康から拝領した宝といわれていたものが実は石田三成からの書状等だったり
仇敵徳川家に対する反骨精神あふれる人


嫌いなのは家康
さんざん世話になった今川家に義元が死んとたん刃を向け
ありもしない悪評撒き散らす
信長が死んだときも然り、秀吉が死んだときもである
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/17 06:32

好きな武将


 毛利元就(地元なんで♪)
嫌いな武将
 松平元康(秀吉死後は、やり方がえげつない…)
    • good
    • 0

好きな武将:山中鹿之助 我に艱難辛苦を与えた給え なんてロマンティストですよね。


嫌いな武将:徳川家康  陰険、マキャベリスト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!