アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファーで寝ろ」と言われ,私もその方がまだ寝られると思ったのですが,聞いてみると,12m2の狭い部屋で,ベッドと小さな机のみで,ソファーも無いと言われました。ホテルをお願いしておいて,こちらから,自分達でこれから他を取りますとか,取りましたとか言うと,角が立つでしょうか?
しかし,ツインのシングル使用と言うのは,聞いた事がありますが,シングルの2人使用は,知りませんでした。折角の結婚式,気持ち良く,行きたいと思う気持ちと,大きな着替えの荷物を持って,シングルの部屋に2人と言うのは,正直,今から,気が重いです。今後の親戚付き合いを思うと,我慢すべきなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

これはありえないでしょう。


いっそ宿泊の手配に関してなんの連絡もない方がましです。
親族の交通費宿泊費に関してはお互い様で・・・という場合もありますしね。

カップルでシングルベッドにお泊り・・・・ラブホは抵抗ある人がラブホ代わりにお泊りってために用意されたプランかとおもうのですけどね。
本当はやっちゃいけないのだけど、シングルの部屋にこっそり泊まっていく人が結構いるとか・・・ならいっそ、プランとして用意するからちゃんと泊まってねってことだと思います。
いずれにしても自分たちの披露宴に来ていただく方のために用意する部屋ではありません。

本人の母が義妹とありますが、あなたのご主人の妹さんですか?
ガツンと言っていいと思います。
今後の彼らのことを考えればこそ、伯父の立場であればきちんと言えばいいと思います。

もっとも私ならですが、シングルに夫婦二人では泊まれないからキャンセルしてくれ、宿泊は自分たちで手配するし、支払いの心配もご無用っていいます。
たしかに無礼は姪御さんだとは思いますが、まあ若くて何もわかっていないのでしょうし、そうではあっても一応は宿泊をもたなくてはと考えただけでも立派だと思うことにして、まあツイン一泊のお金くらい自分でだします。

がまんしてシングルの部屋に二人で泊まるという選択肢はありえません。
    • good
    • 0

元プランナーです。


披露宴の際に、ゲストの宿泊手配というのは、実はかなり直前までは「仮押さえ」状態のところが多いです。「とにかく何部屋押さえてください。リストは後で提出します」というような感じです。
まだ日程までに余裕があるのであれば、実はホテル側もはっきり把握できていない状況かもしれません。

事情を説明して、「ホテルからシングルの部屋の予約だと言われてしまったから、確認してもらいたい」と申し出ても失礼ではないと思います。

以前にホテルでブライダルプランナーをしていましたので、宿泊の手配などもしていましたが、ゲストの方は結構わがまま言う人も多いですよ。新郎新婦が振り回されるほどの人もいます。
気軽に相談して、問題ないと思います。

ただ、秋はブライダル業界のトップシーズンですから、それに併せて提携先のホテルは土曜に満室になりやすくなります。10月11月の披露宴なら、早めに連絡された方が良いですよ。
    • good
    • 0

もしかしたら義妹さんも知らないことかもしれませんよ?



姪御さんが詳しく説明しなかったり、結婚プランというのも細分化され複雑にもなっていますので、覚えられないのかもしれません。

よくサービスという言葉にだけひっかかり、詳しい内容はスルーされトラブルというのも聞く話です。

やむをえない状況だと思いますので、義妹様には「実はこういうプランだったのよ!」て義妹様も知らなかったという前提でまずはご報告されてはいかがでしょうか?

逆に話さないで当日そういう状況だったと他のかたがたが分かったら、義妹様の家族が親類に恥をかくのではないのでしょうか?

またそういう状況で他の方も予約されたかもしれませんしね。

この回答への補足

今回,結婚式は,ホテルでは,無く,結婚式場です。
ですから,宿泊は,パックではなく,また,別にビジネスを取ったらしく,
ホテルの方の話では,義妹が,自分のパソコンから,あるサイトを通じて(多分,じゃらんとか,楽天だとかだと思うのですが)申し込まれていますとの事でした。勿論,そのホテルには,ツインもあるそうですが,それを知った上で,節約?したのかーーーー。義妹もシングルだと知っていると思います。そう言えば,メールで,1室2名で取りましたと連絡して来ました。ツインとは,書かれていませんでした。ホテルの話ですと,義妹は,そのシングルを8室予約しているそうで,他の親戚のご夫婦も,行って驚かれると思います。自分の子供の結婚の出席者にこういう部屋を取るとは,ちょっと,意外でした。確かに,そんな高いホテルは,取れませんが言われたので,もうそれはお任せしますとは,言いましたが,ビジネスでも,シングルに2人とは,あああーでも,ここで,ぎくしゃくしたくないしーーー,本当に困りました。

補足日時:2010/08/13 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!