プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。

私は高校3年生で大学受験を考えています。

保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいと思っています。

今考えている大学は
文教大学・東京家政大学・玉川大学・共立女子大学・大妻女子大学・東洋大学・武蔵野大学

あたりです。

どの大学が一番保育の現場で有名ですか?

そして一番実践的な授業を行っているのはどこでしょうか?


※今のところ短大は考えていません

A 回答 (3件)

公立は公務員ですから学校は関係ありませんよ。

まず、公務員試験に合格すること、つまり、ご自分の実力(勉強)です。
    • good
    • 2

元保育士です。


ご希望の回答ではないと思われますので参考にならなければスルーして下さい。

私も高校の頃、大学、短大、専門で色々考えましたが1番実践的な専門に二年通い、幼稚園教諭と保育士の資格を取りました。
併設された幼稚園があり、学校とは別の場所にもう一つ幼稚園があります。
その二つの園で幼稚園実習を行います。実習の回数は他の学校より多く経験していると思います。
保育園は自分で決めて実習、施設は希望を学校側に出して学校が決めてます。
授業も実践ですぐ使える物役立つ物を多く作ります。講師も著名な人が多かったですし、夏休みも課題提出や実習続きで休みとは言えず…保育にどっぷり浸かってました。

就職にあたっては学校がどうとかはあまりないと思われますけどね。公立も私立も短大・専門の人が多かったと思います。
    • good
    • 1

下の方がおっしゃっている通り学校は自分が行きたいとこであればどこでもよいのでは?


挙げられている中で出来るだけ有名な学校を受けることをおすすめします!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!