アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターの音の発生源はどこですか?
子供のプラレールで遊んでいるのを見ていて、モーターのギャーという音がうるさいと思いました。
そこで疑問がわいたのですが、モーターのギャーという音ってなぜ出るのでしょうか。
内部にレコードのように溝や針のようなものがあるわけでもなく、そもそもグリスをたっぷり塗ってあって滑らかそうなのに、なぜあんなにうるさいのだろうかと不思議です。
さらにビルのエレベータのモーター音まで気になりだしたのですが、あのブーンという音もなぜ出るのかわからないです。
疑問点を整理すると、モーターの音は摩擦音という感じはしない、では何の音なのだろうか、モータ内部の風切り音?軸の偏芯によるブレから生じる振動音?という感じです。
軸の偏芯によるブレで出る振動音なら偏芯をなくせば音が出ないのか?とも思います。もっとも現実には不可能だとは思いますが。

A 回答 (2件)

おもちゃのモーターは直流モーターなのでブラシと整流子がこすれる音一番大きな音は減速歯車が擦れ合う音です

エレベーターは三相交流モーターなのでその地方の電源周波数によって決まるうなりが発生します
東日本では150ヘルツ西日本では180ヘルツの音が聞こえます
単相モーターだと三分の一の周波数になりますね
    • 1
この回答へのお礼

減速歯車の音ですか。イメージがわいてきました。ありがとうございます。

プラレールの音はギア鳴りが主だと思います。

なぜギアから音が出るのか、どうしたら音が出なくなるのかなどは検索すればいろいろなページが出てくると思います。

モータそれ自体も無音ではないですが、音が出る=音にエネルギを食われる=効率が悪いという事になり、モータメーカは振動音などの低減に力を入れています。

モータの可動部のベアリングなども振動を伴うので音は出ますし、その音の発生原因はモータのロータの回転というか発生トルクの不均一さにも起因します。

モータは磁力の反発と吸引が交互に起きる事で動きますので、発生トルクは不均一になります。
ステッピングモータなどだとこれは顕著で、駆動周波数に応じた音が出ます。
モータだけの音ではないのですがVVVF制御の電車なども駆動音が聞こえますよね。
    • 0