アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は未だに携帯電話はDoCoMoのmova端末を使っております。2012年にmovaのサービスが終了するということでショップからFOMAへの移行を薦めるDMが度々送られてくるようになりました。しかし私は地方に住んでおり一部の場所ではまだmovaの方が電波状況が良いという事もあって端末を変える必要性を感じてません。使っている携帯の使用頻度はというと通話はほぼ受け専門ですしメールは1日数件送受信するぐらいでiモード通信の利用はほぼ皆無、という状況です。

今現在使っている携帯もバッテリーのヘタリも無く快調ですし、わざわざFOMAへの機種変更をするのは無駄にならないでしょうか?DMには機種変更5000円割引券がついてたりするのですが5000円じゃ機種変更するのに足りませんよね・・・。

友人はFOMAにした方がお得だよと言ってましたが私の使用状況だと無料通話分が毎月余るぐらいですのであまり得にならない気がします。いずれは変える必要があるというのはわかっているのですができるだけ早く交換した方がいいのでしょうか?
携帯の調子が悪くなってくれれば迷うこともないのですが5年も使っているのに元気なので困ってしまいます。

私のような状況の人はあまり多くないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どの回答者様も大事なことに触れていないようですので

まず、基本料金が今より確実に安くなります

以前、携帯を1円とか、タダであげてたのは質問者様も何度か見たことがあると思います

あれって、利用者はタダで携帯が手に入るので、トクしたなって思う人がほとんどなんですが

実は全然タダじゃないんです

タダや1円で携帯売ったら、もちろん会社は大赤字ですよね

でも、あのビジネスは成り立っていたんです

タダで携帯あげた分の赤字はどうやって元を取るかというと、基本料金で儲けていたのです

基本料金を高くしてどんどん契約者を増やしていけば、携帯をガンガンタダで配っても大きい利益を得ることが出来ますので。

ですが、3年前に国(総務省)が、そのやり方はいかんって携帯会社に警告しまして。

携帯を格安で売ることが出来なくなってしまいました

ですので、今は携帯は高いです

携帯を安く売って、その分高い基本料金を取るという事が出来なくなり、じゃあ携帯は割り引けない分、基本料金を下げましょって言うシステムに現在はなっています

質問者様が今現在、どの料金プランなのかは分かりませんが、たとえどんな料金プランでも、新しく905シリーズ以降のFOMAに買い換えるだけで、最低でも毎月840円は確実に安くなります

月840円は結構大きいですよ

年間で約1万円違いますよね

ただ、どうしても新しい端末を買わなければいけないので、初期投資に少しかかります

先程述べたように、今は携帯を割り引くことがあまり出来ませんので、4万ぐらいはかかるかと思います

ですが、長い目で見ると絶対に買い換えたほうがお得です

買い換えない限り、今後も毎月840円ムダに払うだけですので

この料金システムは3年前に実施されてますので、すでに質問者様は840円×36ヶ月で約3万円ムダに料金を支払ってる計算になります

3万円あれば、少しの手出しでFOMAが一台買えてるんじゃないでしょうか。

端末が4万ぐらいだとして、割引券が5000円分あるんですよね

さらにポイント使ったりすれば、かなり安くで端末が手に入るんじゃないでしょうか。

今ドコモショップで販売されているFOMAはどれも905以降の機種なので、なるべく安いものを選べばいいと思います

最近の携帯は本当にすごいですよ

今は使う機能がないと思われてるかもしれませんが、着うたや簡単な動画など、一度使ってみるとこんなに面白かったんだって言う発見もあると思いますよ

iモードをまったく使わなくても、今はFOMAの機能として、例えば簡単なゲームや辞書、ワンセグテレビや万歩計やカメラなどタダで楽しめる要素が満載です

触ってみると結構ハマっちゃうかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

基本料金の無駄は友人にも指摘されていたのですが月840円以上も無駄にしていたのですね。movaとFOMAの料金システムの違い等、具体的に指摘していただけてとてもわかりやすいです。
携帯は高いものでも2~3万ぐらいで買えるっていう時代から一度も交換してないので、最近の5万6万もする携帯の値段を見るとやはり「今変えなくてもいいや」という気になってしまっていました。

ゲームとかワンセグテレビとかの機能もそうなのですがmovaではデコメが・・・(涙)だったので早速機種変更を検討したいと思います。
おかげさまで重い腰が軽くなりました。ありがとうございました!

以前、ドコモのPHSの場合は、

後1年でPHSサービスが完全終了するというタイミングで、
ドコモから、FOMAへの「完全無料交換券」が送られてきて、
その券を持って、ドコモショップへ行けば、当時の最新機種をタダでもらえた

・・・ということがありました。

movaでは、同じような対応がされるかどうかはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あと1年半我慢すれば…ですか。あくまで可能性ですが…
もしその券があればスマート携帯等の高額携帯でも交換してもらえるのでしょうか
さらに悩ましいですね~。

貴重な情報ありがとうございました。

6月末頃に、近くのドコモショップで、movaからFOMAに変更しました。

本当はもう少し使いたいと思っていましたが、子どもが新しい機種に変更したいというので、いっしょに買いに行きました。
 らくらくホンベーシックIIを購入しましたが、本体25,600円、卓上ホルダ600円、ACアダプタ900円、合計27,100円ー「FOMAお取替えサポート 20,800円割引」で、支払額6,300円でした。
 どこもポイントがありましたので、ポイント支払いで実質無料。
 基本料金は、mova タイプss 3,360円から、FOMA タイプss バリューに変更で1,864円(1,000円の無料通話含む)へ。
 ファミ割MAX50の加入で、基本料金が1/2割引で、1,864円ー930円=934円となりました。
 この「ファミ割MAX50」は、2年ごとの自動更新で、他の月に解約すると、解約金9,975円支払わねばならないので、注意が必要です。
    • 0

私は先月来た3度目のDMを見て連絡先に電話をしてみました。

安い機種を選んだので費用も貯めていた500ポイントで済み、事務手続きも電話で済ます事ができ、新しいFOMAも郵送してくれました。簡単で楽でした。基本料も安くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ショップまで足を運ばなくても手続きが出来るんですね。初めて知りました。
基本料が安くなるなら交換する価値はありますね。DMを再度確認してみます。
ありがとうございました。

既にMOVAの停波した所もありますし、最近の基地局増強の度合いからしても

MOVAの方がって場所も少ないと思います。
基本料金もかなり変わりますしMOVA->FOMAの機種変は優遇されてますので
ショップで確認されたほうがいいと思いますよ。

ちなみにFOMAと比較するときはFOMAプラスエリア対応機と比べてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

基本料金が大分安くなる可能性があるのですね。電波が違うだけで基本は同じと思っていました。
確認してみたいと思います。ありがとうございました。

いづれにしても切替えないと来年の7月で着信だけといっても使用できなくなります

また、基本料金だけみても割安になっていますし、ショップによっては0円で切替えれるモデルもありますから、そろそろ考えても宜しいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

来年の7月は地デジ放送の方ではなかったでしょうか
movaは2012年3月31日に終了ということのようです。
まだ1年以上あるので慌てなくてもいいのかな~と思ってました。
しかし割安になるとはいえ変更機種は選びたい・・・今使っているのもお気に入り・・・
せっかくなので気に入ったものを長く使いたい・・・デザインとかの選択肢が狭くなるのはちょっと・・・って感じなんですよね。

長年movaを愛用してきたご褒美に何でもすきなの持っていっていいよ!みたいな虫のいい話はないですかね~(笑)