プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件かあたってみるとPADIというのとNAUIというのがあるようです。雰囲気とかみて、2軒に絞ったのですが、片方がPADIでもう片方がNAUIということです。どちらがいいのでしょうか?何か変わったりするのでしょうか?友人に聞いたら、「PADIは軟派でNAUIがガチだよ」という話でした・・・。これまでスノーケリングメインでやってきたのですが、水中写真に興味があって、今回Cカード取得しようと思ってます。

A 回答 (2件)

ダイビングを楽しむうえでは、PADIでもNAUIでもどちらでも全く問題はありません。

2軒まで絞っているのなら、指導団体ではなく、スタッフやお店の雰囲気を重視したほうが
より楽しいダイビングを始めることが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、雰囲気とか大事ですよね。

どちらでも良いです。

PADIの方が団体としては大きいですが、NAUIだって歴史があってしっかりした団体ですし、雰囲気としては「PADIの方が明るいお店が多いが、イイカゲンな店もあったりして当たり外れが大きい」「NAUIの方が入りにくい店が多いけど、一旦入ると熱心で真面目だったりする」という感じですかね。でも、やることはどっちもほぼ同じですから、先入観で見ない方が良いですよ。

水中写真は「オーナーが理解があってそれなりの腕がある」お店じゃないと、カメラマン独特の「動き」を理解されない事があります。水中写真について聞いてみて、どの程度「やってるか」(例えばハウジングに入っている一眼レフとかあったら"熱心"かも)確認すれば良いんじゃないすか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ迷いましたが、NAUIのショップの方にしました!