アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ないのですが、皆さんの客観的なアドバイスをお伺いしたいです。

LINEグループのやりとりで、
空気の読めないことを書いてしまったと、後悔の念に押しつぶされそうです。

・当方30代・既婚
・友人達は全員独身
・全員の地元は みなかみ町(身バレしないよう仮です)
・A、Bは前橋住み
・Cはみなかみ町住み

簡略的にやりとりをまとめてみました↓

地元の友人3人のグループに
「4/29〜5/3まで帰省することになったので会いたい」と連絡を入れると

男A「4日なら空いてる」

女B「私も4日夜なら前橋で会える。でも〇〇は無理だよね?」

私「うん、帰省は3日までを予定してる。夫に相談したら、もしかしたら4日まで居れるかも...(明後日まで出張で、すぐに聞けないんだけど) Cの予定はどうだろう?」

男C「地元でなら会える」

私「うーん、そしたら今回は全員で集まるのは厳しそうかな?」

男A「今のところ4日夜前橋ならいけそうだよね?」

私「男Cは前橋で大丈夫なの?」

〜1日後に返信〜

男C「前橋行く元気があったら行くよ」

私「返事ありがとう! 全員で集まれたら、4日まで帰省できるように調整しようと思ったんだけど、当日まで分からないってなると、ちょっと私は参加厳しいや、ごめんね」

↑この一言を送った後に返事が来なくなりました...。

元々、4日は夫と過ごそうと思っていて、もし予定が合えば夫のご実家に挨拶に行こうと思っていたんです。
全員集まるかわからない飲み会のために、予定をズラすのはなんだか違う気がしてしまって...。

でも、私のこの一言のせいで友人達を失ってしまうと思ったら、とても怖くなってしまいました。。。(既読が付いたので、送信取り消しもできず...)

私はこの件に関して、どうフォローを入れるのが良いでしょうか...?

A 回答 (3件)

家の事情で会えないんだから仕方ない。


こんな事で友達を失うとは思えませんが。

女は結婚すると実家を離れる事が多いし、都合も付きにくいから、今までみたいに自由に動けないのは仕方ないよ。

「今回は予定が合わなくて残念だけど、また今度帰省した時に連絡するね。」で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

結婚したら自由に動けないのは仕方ない、と言っていただけて、とても救われました...。

フォローの文言も、シンプルでいて、気持ちも伝わりますね...!参考にさせていただきます。
アドバイスいただけて、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 17:10

言い出しっぺが参加できないなら、じゃあやめとこうか。

ってなったんじゃないですか?
やりとりを読んでみて、あなた以外の他のメンバーは受け身ですから、あなたが参加できないと言ったところで会話が終わるのは自然な流れかなーって。

あと、そんなやりとりで、友達失うかも。なんて心配になるのは、気心知れた友達ではないんでしょうねー。今回、その確認になったと思えばいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

客観的なご意見、とても参考になります。

そうですね。物理的な距離も遠く、なかなか会えないので、疎遠になってしまうのではと心配してしまって...。
確かに、色々自分の中で気づけたこともあったので、今回のことはその確認ができた、と視点を変えてみます。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 17:19

それはそれで、了解したと解釈した方がいいです。

会いたいと言い出した本人が駄目なら返事はこないです。返事のしょうがないと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、私から提案したことなので返事も難しいですよね...。
客観的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!