アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者の親との不仲について。

妻の両親と夫の不仲は離婚理由として正当でしょうか。

間に挟まれて辛いとはいえ、子供の事を考えたら我慢すべきでしょうか。

不仲の程度は決別。「一生関わらない」と夫が宣言しています。

妻の兄弟の結婚式に夫は出席せず、
子供の運動会などに妻の両親は来る事が出来ません。

今後このような事が度重なると思うと不安で仕方ありません。

決別に至った原因が妻の両親側にもあるとして。


1.妻から離婚を申し立てる事は可能ですか?

2.妻は慰謝料を請求されますか?

A 回答 (4件)

そんな事で離婚していたら日本中が大騒ぎになりますよ。



私も妻の両親と不仲で20年以上交流がありませんが、特に生活に支障はありません。
こちらから折れる気もありませんし。

1.申し立ては可能でしょうがまず無理でしょうね。
当人同士の不仲ではないのですから。

2.どっさり請求されるはずです。
これで離婚したら質問者様はいい年をして、「マザコン」「ファザコン」ですよ。

嫁姑問題と同じレベルですよ。
間に入って苦しいでしょうが、どんと構えていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより支障はありませんでした。
多少の我慢は必要なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 11:54

そんな事で離婚して一番悲しむのは両親ではないですか。


両親は孫に恨まれてしまうのではないですか。
時間が解決するのを待つのが良いと思います。
もう一人子供を作るとか。
親に頼らなければいけないときもあるでしょう。
私は妻の親とかかわりたくないのですが、子供が多いためどうしてもお願いしなければいけない時があります。
運動会なんて大した問題ではないでしょう。
貴女は間に挟まれ被害者のつもりですか。
原因にもよりますが貴女は防ぐことも出来たのではないですか。
私の妻も親に強く注意できないので困った物です。
同じようなことが二度と起きないように親に強く言ったほうが良いのでは。
間に立って問題を解決しないのですか。
だめなら親ではなく家族側に付くべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに離婚を考えるには早すぎたようです。
ありがとございました。

お礼日時:2011/01/24 11:53

結婚したら、妻側、夫側からの口出しは 夫婦でちからを合わせて



拒否する(遠慮してもらう)のが 家庭を維持するコツだと思います。

もう一度、夫婦で 話し合って 両方の親からの干渉は 毅然と

断りましょう。

>妻の兄弟の結婚式に夫は出席せず、
子供の運動会などに妻の両親は来る事が出来ません。


そんなことは 取るに足りないことです。

私(女)の両親は、私の子供達と(遠方ということもありますが)

結婚30年以上経ちますが、10回も 会ってません。

子供の運動会に親が来る、、、というのを聞いて 少し、びっくりしています。

孫の運動会を見に行くのだ、、、と。

貴女は ご主人と結婚されたのですから、実家の親から もう 乳離れしたほう

がいいでしょう。

もちろんご主人の親も 程々 に付き合ってください。

ちなみに私も 夫の兄弟の子供の結婚式には出たこと有りません。

夫の親族関係は夫に出てもらい、私の親族関係は私が一人で出ています。

こんなことで離婚してたら 日本の夫婦は、99% 離婚家庭になるでしょう。

ある女優さんが(名前をちょっと思い出せません)

「徹子の部屋」で、私の両親と、夫の両親は、自分達の結婚式に顔を会わせたとき

以外 もう、結婚して40年以上になるが会ったことが無い、、と話してました。

世の中 そんなものですよ。

○○しなければならない、、、と決めつけない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 11:52

 >妻の両親と夫の不仲は離婚理由として正当でしょうか。



 >1.妻から離婚を申し立てる事は可能ですか?
   
 
 >2.妻は慰謝料を請求されますか?

   
  ● 全くナンセンス。。。離婚は正当ではありません。。。
  
    世の中、妻の実家と夫が疎遠関係は、昔も今現代でも多々あるようですよ。。。

    自分自身が生きていく中で1番大切な人は誰ですか?

    大切な者は???

    
    
    私自身(嫁に出した母親の立場ですが、娘と関わりが絶たれ自分の孫にも会えず辛く苦しかっ
  
    た時期がありました。。。心の中で毎日泣き。。。)の経験上を お話しますね。

    このサイトでも以前、皆さんの意見を仰ぎ自分自身も考え方を変え

    勉強させていただきました。

    ring0908様ご実家とご主人が「一生関わらない。」とおっしゃるのですね。。。

    辛いですよね。。。

    ご自分のご両親に子ども達を見せてあげたいでしょうし、ご実家にもせめてお正月・お盆位

    は帰省したいでしょうね。。。

    
    まぁ~余談も書きましたが、親は幾つになっても娘は可愛い者です。。。

    元気かしら?と心配もしてます。。。

    でも、嫁ぎ先で健康に元気でいてくれて、夫婦・家族仲良くしていてくれたらそれで良いので  
    す。。。欲を言ったらキリがありませんし、我が出るだけです。。。


    たまたま、何かの誤解が生じそうなってしまわれたと思うんです。

    いつか、、、きっと分かり合える時が来る。。。未来を信じ今生かされているこの一時一時を

    大切に生きようよ。。。

    子の為に離婚するのは辞めよう・・・と、我慢するのも良し。。。


    離婚ってそんなに簡単なものじゃないですよ。


    親はいつまでも生きてません。

    だから、自分の意思をしっかりお持ちになられ、離婚するのなら親を頼らず子をしっかり育て
 
    ていけれるかどうかが大切であり貴女自身が親としての責任をしっかり果たさないといけませ

    ん。親さんが「離婚しろ!」とおっしゃってるのなら、時間をかけよく考えてしっかり夫婦で
    
    話合わないといけませんよね?!

    全てが貴女自身の強い意志が必要だと思いませんか?

    親と交流がしたいと思うならば、夫婦でちゃんと向き合いしっかり話し合うべき。。。だし、

    例えば、トコトン貴女自身の考えを話しご主人がそれでも貴女のご両親と関わりたくない。。 
    
    と言うのであれば、「スキにさせて頂きます。。。」とご主人抜きで子とご両親と貴女が

    交流すれば良いのでは?

    ご両親と貴女方親子が交流する事でご主人が「離婚だ。。。」と反対にあちらから言うよう
    
    になるのであれば、その時にになったら又、気を強く持って考えれば良い。。。

    幼稚園・小学校の運動会の子の成長振りも見せてあげたいでしょうが、今時はビデオで
    
    見せてあげても良いのでは。。。


    何度も言っちゃいますが^^;

    貴女自身で未来は決まります。。。≪心を強く持って!!!≫

    心の内をよく話し、ご主人が貴女に対して愛情がほんの少しでもあれば、親さんに過去に非は
    
    あったかも?しれませんが、ご主人が少しでも歩み寄ってくれると思いますよ。。。

    メチャ頑固な人ならば、、、「離婚」って言う出すかもしれません。。。

    そうしたら、、、貴女からの慰謝料もなし。。。

    まだ、養育費が貰えます。。。

    
    離婚を勧めているわけではありませんよ。。。

    夫婦・家族の幸せを祈るのは親なのです。

    とんでもない婿ならともかく、もっともっと強くなって下さい。。。

    今は苦しいかも?ですが、おのずと解決方法はみつかるものです。。。


    私自身がそうでしたから。。。

    四半世紀幸せだった家族が娘の結婚を期に歯車が誤解からどん底まで落ちた感じでした。

    時間が解決です。。。一山も二山も乗り越え人は日々成長するものです。。。


    
    では、、、貴女の幸せお祈りし応援してます。。。m(- -)m

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!