プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお勧めな小説ベスト5は?

初めまして、小説読むのが好きです。
皆さんの好きな小説を教えてください。

ジャンルは何でもいいです、が歴史系が好きです、中でも

・三国志
・零戦

好きは不謹慎なので、興味があります。

歴史しか読んでいないので他のにもチャレンジしようと思います。

回答お願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちわ。


歴史ものがお好きなのですね。
私は以前は歴史ものは好きではなかったのですが、最近、少し好きになってきました。

好きな小説ベスト5は

1.宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」
ファンタジー小説で、大人も読めると思います。
主人公が徐々に成長していく姿に感動しました。

2.東野圭吾「白夜行」
人間の裏社会のことがよく分かり、内容の重さに感動しました。

3.モンゴメリ「赤毛のアン」
モンゴメリの名作。赤毛のアンなんて子供が読む本だなんて思ってしまったことがあって、そんなことはないということを知って、最近、読んでみました。そして、アンの人間性に魅了され、深い感銘を受けました。

4.「西遊記」(平岩弓枝「西遊記」1~4巻)
昔、学芸会で三蔵法師を演じて興味がありました。また、漫画のドラゴンボールがすごく好きで、そういうことがきっかけとなって、この本を読みました。とてもおもしろくて、お釈迦様の力はすごいなあと思い、この物語が大好きです。

5.藤原てい「流れる星は生きている」
満州から38度線までの日本人家族の脱出記です。涙を流しながら読み、最後は本当によかったと思いました。第2次世界大戦中の話はよく読むのですが、この本が一番心に残っています。

その他は、箒木蓮生(ははきぎほうせい)さんの「アフリカの蹄」や「三たびの海峡」、重松清さんの「ビタミンF」や「くちぶえ番長」などが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
流れる星は生きている、感動系いいですよね
これはちょっと読みたいです。
色々回答本当にありがとうございました、参考にします!!!

お礼日時:2010/08/17 13:07

戦史に興味があるなら、外せない作品があります。


第二次世界大戦での英国の首相は、ウィンストン・チャーチルですが、彼はノーベル賞をとっています。
第二次世界大戦(回顧録)
これを読むと、彼に並の文学者以上の文才があったことを感謝せずにはいられないほどの名作です。
この作品に歴史的価値があるとか、ルポルタージュとしての価値があるなんて野暮はいいません。書かれていることが客観的な事実かどうかも、学者さんが決めることです。
ただただ純粋に読み物として面白いんです。

あと、4つですよね。

ローマ人の歴史
ファウンデーション(銀河帝国の興亡)
東キャナル文書シリーズ
銀河英雄伝説

SFが主ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦良いですね!しかもチャーチル・・・そんな本があったなんて、すぐ買って来ます!!!
他の四つもそそりますね。。。いつか読んでみたいと思います。
僕でもわかりやすい、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/15 19:38

こんにちは★


以下はすべてシリーズものです。

1位 十二国記(中国風ファンタジー、男性でも読めます)
2位 精霊の守り人(民族風ファンタジー、大人も読めます)
3位 東京バンドワゴン(東京下町の大家族がご近所で起きた謎を解く)
4位 八朔の雪(江戸時代小説、女料理人の人情味あふれる物語)

持ってるのが上記シリーズのみなので、4位までで許して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて面白そうですね、目を通してみます。
十二国紀は冬にでもコタツに潜りながら読みたいですねww
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:46

純文学



一位 羅生門 芥川龍之介
二位 蜘蛛の糸 同上
三位 人間失格 太宰治
四位 地獄変 芥川龍之介
五位 富岳百景 太宰治

伝記物・歴史

一位 逆説の日本史
二位 坂本龍馬
三位 徳川家康
四位 独眼龍
五位 関ヶ原の戦

ライトノベル

一位 デュラララ
二位 バカとテストと召喚獣
三位 文学少女
四位 ひぐらしのなく頃に
五位 うみねこのなく頃に

この回答への補足

ほとんど有名ですね、でもひとつも読んだ事が無い・・・
これを機に読んで見ます!
たくさんとありがとうございます!!参考にさせて頂きます。

補足日時:2010/08/15 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!