アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートビア、知ってますか?飲んだことありますか?

アメリカ西部に旅行に行ったら最高にまずいソフトドリンクを口にしました。ドクターペッパーを苦くした感じでした。

あれが美味いと思う日本人が何人いるのか??

A 回答 (8件)

「湿布ドリンク」ですね。

ハーブの強い味は沖縄は別として日本人には合わないようで(というよりサロンパスをどうしても思い出すからか)、一部の輸入食品を扱う店以外では手に入らないようです。湿布臭い成分はサリチル酸メチルという物質で湿布の鎮痛成分と同じです。ルートビア以外ではガムなどの「ウィンターグリーン味」も同じ成分を含んでいます。
私は好きです。見つけたら買い置きします。しかしあなたがアメリカで飲んだのと同じレベルの「まずさ」のものは手に入らないと思います。A&Wも日本で買えるのはまだまだ「ゆるい」です。数十年前、金色の缶に入った「最高にまずい!もう一杯!」レベルのものがありました。
    • good
    • 0

 大阪でも、1973年くらいに、心斎橋の大丸百貨店のテナントに入る形で、A&Wの店舗が開店しました。


 いわゆるファーストフーズ店のはしりといった感じで、新聞チラシか何かに、ルートビアの無料試飲券が入っていたと記憶しています。
 ルートビアのほか、ハンバーガーなども売っていました。
 当時、マクドナルドはまだ、日本での店舗展開はしていませんでした。
 そのため、ハンバーガーレストランは、当時としては斬新に感じました。
 早速、ハンバーガーとルートビアを買いに行きました。当時中学1年だった私には、ルートビアは、見た目はコーラと似た感じですが、味のほうは、今から思えばヨード系のうがい薬のような味。それでも、なかなかいけると思っていましたが、飲んだのは1回きりでした。
 その後、日本では、A&Wはあまり店舗展開が進みませんでした。
 やはり、日本人の口に合わなかった、マクドナルドのように、日本人の好みを考えなかったのが敗因と思います。
    • good
    • 1

もちろん。

都内でもちょいちょい見かけますね。
沖縄なんかだとA&Wがありますから割とメジャーですね。
あまり炭酸飲まないのですが、コーラよりは美味しく感じます。
大人は割と好きなんじゃないですかね。
トニックウォーターとかジンジャーエール(カナダドライではない)にも近いし。

最初に知ったのは中学生の頃に聞いたビリー・ジョエルのRoot Beer Ragですかね。
何だろうと思って。
    • good
    • 0

横浜でも時々あるっすよ。

あと横須賀ね。米軍基地の絡みなのかな?

昔のドラマ『Star Trek Deep Space Nine』でフェレンギ人のクアークが宇宙艦隊の増客を見越してルートビアを大量注文した、とか「地球人は酒を飲まない、ルートビアばかり飲む。あんなものの何が良いんだ。でもあの緩さが、癖になるんだよなぁ。。。」とぼやいたと思ったらナチスドイツのようなカーデシアに占領されて「宇宙艦隊に帰って来て欲しいよぉ!ルートビアが売りたいよぉ!」と泣く、とか要所要所でルートビアをうまく使っていたからその頃から存在は知ってたっすよ。

でも、あれ、太るんだよね。糖分ハンパないから。飲むと口の周り、ベットベトになるの。
あんなの飲み続けたら100、ブタになるっすわ。
    • good
    • 0

随分昔に単語は知りました(チャールズ・モンロー・シュルツ作のピーナッツ・ブックスで)。


中学生くらいだったからずっと忘れていました。
飲んだことは・・・・もしかするとあったかも。
でも味は覚えていません。

>あれが美味いと思う日本人が何人いるのか??

と、いうことでも自分で確かめてみたいですね。
スヌーピーもベーシストなので(笑)。
    • good
    • 0

昔は本土で普通に売っていました。

大好きです。今でも那覇空港に行けば必ず飲みます。
    • good
    • 0

近所に様々なルートビールを売ってるので、時折飲みます


冷やすと案外おいしいと思う日本人の1人です
    • good
    • 0

沖縄には、A&Wというファストフード店が沢山あって、


ルートビアはそこの看板メニューですよ!
おかわり自由ですし、地元では普通に飲まれてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!