アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記号とか絵文字はどうやって打つのでしょう?
 パソコンのマニュアルに書いてあるのかも知れませんが、どこかに行ってしまったし、捜すのが面倒なので教えてください。すみません
 20年前初めて大枚5万円也で購入した一太郎は殆ど使用せず、悔しい思いをしたのでトラウマになってます。
 インターネット使用がメインなのでワードのようなソフトは不要と思って付いていないものを購入。SOTEC BJ9517Pです。ワードパットは呼び出しましたが、つかっていません。
 携帯では記号とか絵文字がすぐ出るようになっているのに何でパソコンは分らないようにしてあるんだろう思っています。
 絵文字は必要ないですが、ドルとかバーツ、郵便番号マークなんかどこかから呼び出せるはずだと思いますがだめなんでしょうか?
 そのために態々ソフトにお金を掛けたくありません。
バカヤローそんなことわかんねーのかでなく優しく教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

「きごう : kigou」で打って 変換(スペースキー)すれば色々出ますね



>ドルとかバーツ、郵便番号マーク

「$(全角/半角)」は「ドル」の変換で出ますし
「〒(ほかの記号も)」も「ゆうびんばんごう」の変換で出ます。

>バーツ(通貨記号)

これは「ばーつ」でも「つうか」でも↓「通過記号」にも無いので
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006514.htm
↓からコピペして「外字」に登録するかでしょうね
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%80 …
http://hamachan4.exblog.jp/5637671/
http://support.microsoft.com/kb/881005/ja

但、このサイトも含め「特殊文字・外字」に当たるものは
サーバーが認識しないので「文字化け」になる可能性が高いです。
(実際に入力し送受信してみるまで判らない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんです。文字化けしてると全然分らないですよね。推理してるのも面倒になってしまうので。
何とかクリアして欲しいと思います。贅沢な悩みですけど。有難う御座います。

お礼日時:2010/08/16 19:27

No.6 の人も書いていますが、日記などで個人的にバーツ記号を


使うのはいいですが、機種依存文字は他人の目のふれないところで
使ってください。

個人的にはバーツ記号が機種依存文字か知らない素人です。

でも機種依存文字でトラブルになったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私にはどうでもいいような高度な話になってるみたいです。
これまでのご回答で十分のような気がしますので質問を閉じます。

お礼日時:2010/08/16 19:31

言語バー・・IMEバッドから記号を選んで変換になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much.

お礼日時:2010/08/16 19:18

ドルとかバーツ、郵便番号マークなどは、タスクバーにある(IMEパッド)から(文字一覧)を選びますといろんなのを拾う事が出来ます。


あるいは・・DORU・・とキーを叩いて(どる)を変換していけば($)がでます。(〒)もでますがばーつは出ないですね。

ある程度の汎用文字は、変換させることが出来ます。
絵文字はhttp://code.cside.com/i-mode/light/これから取り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEパッドひらいてみました。これは宝の山ですね。ドコモ絵文字有難う御座います。何だ全部あるジャンて感じです。まだ使えてませんがヒト安心しました。有難う御座います。

お礼日時:2010/08/16 19:11

通貨記号だとIMEの標準では$(ドル)¢(セント)£(ポンド)¥(円)?(ユーロ:これは一部機種のみの可能性あり)程度しか変換できません


変換方法はそれぞれの読みを入力して変換するか、[つうか]と入力して変換
バーツ:?
ルピー:?
等はユニコードでの利用は可能ですがIMEでの変換はできないようです、IMEパットでも表示されません

〒は(ゆうびん)からの変換で、そのほかの記号は(きごう)で変換して一覧を確認して読みを覚えるしか方法は無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (きごう)変換のなかに欲しいものがありました。有難う御座いました。
キーボードのどこかにこれを一覧できる機能をもった特定ボタンがあるわけではないのですね?
いずれにせよ目的は達せられました。感謝します。

お礼日時:2010/08/16 10:59

ATOK使いですが



どる→$(またはShift+4(テンキーではない方))
バーツ→これは変換できませんでした。
ゆうびん→〒
ぽんど→£

文字パレットから1文字ずつ選択する方法もあります。
MS-IMEも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ATOK、、、買った覚えがありません。
付属アプリケーションがプリントされてますが、JwordプラグインとかAdove Reader 3.6と言ったものが関係者ですか?
Vista Home Premium with ServicePack1(正規版)ですけど。
 $、〒は変換ででました。
思い出しましたがフランス語のセディーュとかアクサングラーブ、アクサンテギュ、アクサンシルコンフレクスなども出したかったんでした。
MS-IMEをインターネットで見てみましたが、ダカラドウナンザンショって言う感じです。
貴方の生徒としては力量不足でした。 

お礼日時:2010/08/16 10:47

絵文字は知りませんが記号ならわかります。

?だったたら、はてなと打てばいいこと。そりより簡単な方法は有るかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
携帯のように記号のところを呼び出して
ずらっと並んだ記号から選ぶと言うのはできないんですね ?

お礼日時:2010/08/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!