プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

「都庁」と入力したいので、「とちょう」まで入力して変換すると「と」と「ちょう」の部分別々の変換になってしまいます。
こういう状態になった場合、何らかのショートカットキーを押せばよかったと思うのですが、直し方を教えてください。

A 回答 (4件)

自動変換ではないのに自動変換の説明をされても困りますよね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような質問を探して見つからないと思っていたのに、あったみたいですね。
ありがとうございます、わかりやすいページでした。

以前に「と」だけで変換したことがあるので、学習機能によってそれが覚えられているということなんですね。
当分shiftと→・←を使って自分の変換したいようにやっていれば、そのうちそちらのほうで変換されそうです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/26 13:11

(タスクバー)で(ツール)を開き(プロパティー)をクリックし、(変換)を出します。

(自動変換を行うときの未変換文字列の長さ)で、(長め)に(・)をいれます。
コレで、一小節分が変換できます。
   自動変換を行うときのみ変換文字列の長さ・・・・短めでセット
   自動変換を行うときの未変換文字列の長さ・・・・長めでセット
   
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こういう方法もあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 13:08

MS-IMEで宜しいでしょうか。



1回変換したら、そのままShiftキーを押しながら、カーソルキーの→を
押し、変換したい箇所まで青くさせます。これで、再度変換。

変換前なら Shiftを押しながら、←や→ で範囲の変更が来ます。

文節の切り直し、と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思い出したかったのは、このショットカットキーです。ありがとうございます。
このことを「文節の切り直し」と言うのですね。ためになりました。

お礼日時:2010/10/26 13:07

お使いのIMEとその設定でどうにでもなりますが、


MS-IMEならば、シフトキー+左右の矢印キーで、分節の長さが変えられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出したかったのは、このショットカットキーです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!