アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻が信号のない交差点で事故をしました。こちらが優先道路でセンターラインのある道路を直進中に相手が一旦停止せずにぶつかりました。幸い誰にも怪我はありあせんでした。
ここまでよくある話なのですが、その後警察を呼んで現場検証したのですが、相手(女性)が警察官と知り合いだったらしく現場検証中も相手と話ばかりしていて(離れた場所)こちらが聞かれたのはどちらから走ってきたか程度だそうです。(後日同乗していた娘の名前等を電話で確認してきたほどです)
考えにくい事ではあるのですが、知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。

あと代車費用の件ですが10:0でないと代車費用がでないということで親から車を借りています。しかし10:0でなくても交渉しだいでは出る可能性があると聞きました。この場合業者相手のレンタルじゃなくても請求することは可能ですか。請求の仕方等あればあわせてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

仮に(妻)9;1の事故でも代車代は出ますよ。

 相手の過失分1割が出ます。
身内に借りてレンタル代は出無いでしょう。領収書も発行されないし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:57

>知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。



それは無いでしょう。
バレればその警察官は懲戒免職。
ほんの少しの違反点数のためにそこまでリスクを背負う馬鹿はいません。


>また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。

事故の責任はゼロではないですが、違反点数が来る可能性はありません。


>しかし10:0でなくても交渉しだいでは出る可能性があると聞きました。

親から借りてるのに代車料金を請求出来るわけがありません。
どうしても代車じゃないとダメだという状況で、実際に代車を借りた場合にのみ請求可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:55

>知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。

また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。
 まあそれぐらい気にしなくても。こちらには何の影響もありませんので。

>10:0でなくても交渉しだいでは出る可能性があると聞きました。
 最低限、実際に車を借りてなければなりません。質問者さんの場合「車を外部で借りなくても何とか都合がつく」ということを立証していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>車を外部で借りなくても何とか都合がつく 同居ではない親の車ですそういう場合も身内って事でダメなんでしょうか?

お礼日時:2010/08/16 16:11

>知人の違反を軽くするために調書をこちらに不利に書く可能性はあるのでしょうか。




可能性としてはありますね。


>また減点等刑事罰がこちらに来る場合はあるのでしょうか。

人身事故ではなく、物損事故として処理が進んでいるのであれば、行政処分(点数処分)、刑事処分(罰金など)が来ることは双方共に通常はありません。

ただし双方共に事故歴としては残りますので、今がゴールドなら次の免許更新ではグリーンになりますし、過去一年以内に違反などがあった場合に、満点に復帰するにはこの事故から一年間無事故無違反ですごす必要があります。

代車については相手の保険会社と交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調書を不利に書く可能性があるという事ですか。
なんだか心配になってきたので調書見せてもらうように警察に確認してみます。

お礼日時:2010/08/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!