アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立競技場まで中央線に乗って、御茶ノ水で下車し、総武線に乗り換えて千駄ヶ谷駅に乗ろうと思います。

そこで質問なのですが、中央線は何行に総武線では何行に乗ればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

どこから出発するのでしょう。

東京駅からと考えると
>中央線に乗って・・・・
「高尾行き」「豊田行き」「立川行き」「武蔵小金井行き」が考えられます。どれでもOK.
>総武線に乗り換えて千駄ヶ谷駅に
お茶の水では同じホームの反対側に総武線電車が来ます。行き先は
「中野行き」または「三鷹行き」です。
    • 0

文面からして乗車駅は東京か神田かのどちらかですね。

中央線の行先は、高尾、豊田、八王子、武蔵小金井、青梅、大月、河口湖などがありますが、いずれもOKです。
中央特快あるいは青梅特快という種別でも大丈夫です。
いずれにせよ東京駅からなら高架ホーム1・2番線、神田駅からなら6番線から出る電車に乗ればまず間違いありません。

御茶ノ水からの総武線の行先はほぼ中野か三鷹のどちらかです。中央線ホームのすぐ向かいなので乗り換えは楽です。
なお、この路線は「総武線」の呼称が定着している感がありますが、本来は御茶ノ水を境にして千葉方面が「総武線」の各駅停車、三鷹方面が「中央線」の各駅停車です。JRの路線案内などでは「中央・総武線」などと併記してあるのが一般的です。ご参考まで。
    • 0