プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に乗り東京から関西方面に行きますが、新幹線の利用と東京駅構内に慣れていないので教えてください。
まず新宿から中央線で東京駅に行き、途中で八重洲地下街で朝食を買ってから新幹線に乗ろうと考えています。

質問(1)
中央線で新宿駅~東京駅に行き、新幹線ホームに行く途中に八重洲地下街に立ち寄るのですが、新宿駅~東京駅間は普通切符で行くべきですか?
つまり新幹線の切符をJR新宿駅から使用してしまった場合、東京駅で八重洲地下街に立ち寄る事は“一旦下車した扱い”になってしまうのか心配なのですが、、
質問(2)
中央線の改札口から八重洲地下街へは遠い、又は行き方が解り難いですか?

A 回答 (5件)

質問(1)

八重洲地下街へ行くのなら途中下車になりますが、東京都区内で途中下車すると残り区間は無効になってしまいます。新宿から東京までは別途乗車券をお求め下さい。
質問(2)
中央線ホームからエスカレーターでコンコースに下りたらまっすぐに八重洲口へ向かうだけです。大して難しい道順ではありませんが、混雑も考えると5分程度かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった通りに別途キップを購入しようと思います。
不慣れな場所なので所要時間まで教えていただき大変助かりました。
どうもありがとうございました。

有人改札で、切符を見せれば、出してくれるケースが多いです。

また、有人改札に戻る必要がありますが。

南通路や中央通路には、弁当軽食などを売ってる店はたくさんありますよ。コンビにもありますし。
こだわりの店があるのなら、以上のことを試してください。
ダメと言われたら、新宿東京の料金払いますと言えば出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

改札を出なくても中応通路はデパ地下並みの買い物が出来ます

新幹線のホームでも弁当は買えます
    • 0

八重洲地下街で朝食を買う必要があるのでしょうか?

八重洲地下街じゃなくてもいいなら、東京駅内に朝食を買えるところはいっぱいあります。
中央線なら新幹線改札まで通路を端から端まで行きますので、中央通路を通れば結構あります。
また地下の「銀の鈴」近辺にも持ち帰りの飲食店が沢山あります。
    • 0

東京駅で一旦出なければならないので、新宿~東京は別途必要。

中央線のホームから階段を下りて、新幹線側にコンコースを突っ切ると
八重洲口の改札があります。
改札を出て地下に下りれば八重洲地下街です。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく教えてくださり有難うございました。
とても参考になりました。