アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスで、PCが同じかどうか判断できますか?
ある掲示板みたいな所に投稿していますが
(1)会社のPC使ったり、(2)自宅からだったり、また自宅に二台PCがあるので
(3)自宅の二台目のPCだったり色々な所、色々なPCから投稿しています。
IPを抜ける人がいて、その人から(1)(2)(3)の判断がつけられるのか知りたいのですが
わかるものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

〉〉IPアドレスで、PCが同じかどうか判断できますか?


それだけでは無理があると思う。
他の人にも、同じIPアドレスを割り振っている可能性があるし。
つまり、IPアドレスはネット上の、大まかな住所と考えたら
わかりいいと思います。

しかし、
〉〉ある掲示板みたいな所に投稿していますが
その掲示板の運営者が何をしているかで、こちら側の使用している
PCを特定できることはあるんじゃないかと思いますが。
例えば、
ソニー銀行は、こちらの使用しているPCが違えば、指摘してきますし、
(正確ですよ。他の回答者の通りクッキーを使用してます。yahooの
実施しているログインシールなんかもそうだと思います)
また、Nortonなどは、私のPCの内部構成まで正確に把握してます。
私自身としては、いつOKを出したか全く記憶がないのにです。
(実際にHDDを換装した直後に、すくに再認証が始まりましたので
HDDのシリアルNO.まで、正確に抜かれていると思いました)

そういうこと↑を考えると、サイトの運営者側が、何をしているかを
きちんと明示している場合と、明示していない場合があったりして、
知らぬ間に、思いのほかの情報をサイトの運営者に知られていること
はあり得ると思いますが。
やばいサイトには必要以上関わらない方がいいと思います。

※ただ、いずれにしてもIPアドレスだけでは、使用しているマシンの
特定は無理だと思う。しかし、投稿された内容や、その思考方法、
表現方法などから、意外と高い確率で、同一人物を特定するのは
可能だと思います。
    • good
    • 0

追記


迷惑なら?警察に相談願います。
特定されれば、逮捕、起訴されます。日本国法制下でも重罪で、
ネット関連法には、入りません。
    • good
    • 0

> IPアドレスで、PCが同じかどうか判断できますか?


他の回答者と重複しますが出来ません。
現時点の技術で、IP アドレスから個人所有のPC を特定する事
は、困難です。
特定出来るのは?ドメインを取得している少数の方と特定企業です。

> IPを抜ける人がいて、
それは?IP を抜いてるのでは無くて?通称プロバイダ通し(抜き)と
呼ばれる政府機関(公安)が持つ技術で、一般人が使用されると違法で
処罰対象です。
国内法では?使用に対して、裁判所の許可が必要と成ります。

米国の映画で?政府機関が使ってる技術も同じ理論に基づく物と成ります。
他国でも?基本個人で、使用すると法律違反と成り、お隣の国は即、銃殺です。
    • good
    • 0

>IPアドレスで、PCが同じかどうか判断できますか?



できません。

「同一人物でもIPアドレスが違う」とか「グローバルIPアドレスの使い回しにより、IPアドレスが同じだけど、まったくの別人」とかって事が起きます。
    • good
    • 0

たとえば、私のこの投稿と同じIPで投稿できるパソコンは現時点で20台強あります。


モデムやルータの電源を切って10分ほど経てばこのIPも解放されるので、このあと私の投稿と同じIPでの投稿があったとしても、理論上は全くの別人の投稿である可能性が出てくるのですが、同じ掲示板上でとなると、「同じ家に住むきょうだいによる投稿」のように赤の他人ではない可能性の方が高い気がします。

それでも、同じ掲示板上で同じIPでの投稿があったとしても、「高確率で回線が同じ」というところまでしか判断できず、同じパソコンであることはわかりませんし、ましてや同じ人物であるとまでは言えません。
(クッキー情報などから「高確率で同じパソコンからの投稿である」と言える場合もありますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!