アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画のお仕事やアルバイトについて。


知識や技術もないのですが。
でも、やる気は充分にあります!!ですが...。


まったくの初心者でも漫画家さんのアシスタントはできるものなのでしょうか?


アシスタントの中でも絵を教えて頂けたりはしないのでしょうか?勉強していきたいので....


身勝手な質問なのですが、お教え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっていますが、まったくの一からは教えてもらえません


必要最低限の知識と技術は必要です。
アシスタントの募集などには、自分で書いた絵を
何点か提出する必要がある場合が多いです。
少なくともその募集要項に応じた絵は描けないとダメですよ。
(その「必要最低限」などは先生によっても違いますので、一概にどれくらいとまでは言えませんが)

というかまあ、じっくり一から教えてるヒマなんて現場にはないですよ。
そんな時間があれば、確実に仕事をこなせる人だけで原稿作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。がんばりたいとおもいます!!

お礼日時:2010/09/17 03:53

漫画制作の現場はあくまで仕事をするところです。


ある程度技量があって始めて漫画家さんの役に立ち、また多少なりともお給料も頂けるのです。
初心者の出る幕はありません。

漫画の勉強をしたいのなら、授業料を支払って学校に行ってください。

なお昔の徒弟制度は初心者も引き受けていましたが、大抵は無給(但しメシと寝る所は提供)で、最初の数年は雑用係でしたよ。
仕事を習うのはその後です。

「初心者だけどやる気はあります!」というなら、お目当ての先生に「まず無給で3年間ご奉仕させてください!」とでも申し出てみては?
もちろん原稿になんか全然触らせてもらえないし、雑用でも下手打ったらクビだけどね。
本当にやる気があると言うなら、やってみ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難い情報いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 05:03

知人に現役の漫画家が二人(少年誌と少女誌)おりますが、


ずぶの素人をアシスタントで入れる可能性は100%無いでしょうね。

絵を教えてもらうという事は出来るでしょうが、
それでもパースの取りかたやトーンの扱いくらいは出来ないと無理でしょう。
モブを書いてもらったり、背景を書いてもらったり、トーンを貼ってもらったり、
漫画家によってアシに任せる仕事は違います。

そのいわゆるアシとしての基本能力がなければ、雇うメリットがないからです。
お金を雇用主として従業員であるアシに払うわけですから。
いかにも「何も出来ませんがいろいろ教えて下さい!」ならば、
殆どの漫画家が「いや、学校いけよ」というでしょう。

やる気をかってくれる漫画家さんはいるでしょうけども、
残念ながら漫画家もアシも狭き門なので、やる気があって技術がある人が余ってるくらいです。
同じやる気があっても、技術がある人のほうが有利なのは明白。

アシになれば実戦でワザを盗んだり、
書き方のコツや話の組み立て方を教えてもらうことはあるでしょう。
しかし、仕事が出来ないアシやどんどんクビになりますよ。
知人二人のところは入れ替わりがけっこう激しいです。
ちなみに、確か少年誌の漫画家の知人は、アシの日給は1万円だったはず。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、助かりました。ありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2010/08/20 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!