アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の子どもより他人の子の方が可愛く思える。


身内の子どもより他人の子の方が可愛く思うことって、普通でしょうか?
変でしょうか?

身内とは、我が子ではなく、甥や姪。もしくはイトコ等。
子どもとはて、小学校低学年程度とイメージしてください。

他人の子とは、きちんと挨拶する近所の子や友人の子など、よく接することがある子どもです。


ここ数年、どっちかと言うと、身内の子より、他人の子を可愛がっています。
学校の先生や保育士さんは、身内の子より預かってる子に情が湧くとかないんでしょうか?

 
  

A 回答 (5件)

ちょっと違いますが、私はわが子より、よそのお子さんがすごくかわいいと感じることが多いです。


おそらく「自分に責任が無いから」だと思います。
前に小児科の診察室で、カーテンを閉めたり開けたりしている子がいました。
お母さんは止めようと必死でしたが、私はニコニコしているそのこがとても可愛く思いました。
わが子だったら多分、迷惑かけるからやめさせなきゃ!!とかわいいなんで思えなかったと思いますが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性のそういう優しさが子どもがいる公共の場での和を保つんでしょうね。
女の人て、子どもが泣いてるとよその子でもあらどうしたのかしらと反応早いですよね。(笑)

お礼日時:2010/08/20 02:03

元保育士です。


私には自分の子供と甥、姪がいます。

身内の子より情が湧く…
比較した事はないですが、私自身は子供全般、乳児、幼児、小学生関係なく、身内も預かる子も、近所の子も同じようにかわいいと思っています。

直接の回答とは異なるかも知れませんが…自分の子、甥姪、近所の子、預かる子…少し感覚が違うかも知れません。
卒園した子供が成長して会いに来てくれたり、連絡してくれたりすると、大きくなったなぁ…(涙)と嬉しくなります。甥や姪の成長も、もちろんすごく嬉しいですが、久しぶりに会ったとしても大きくなったね(^-^)…で涙腺緩むような事はないですね。

親戚とか関係が近い分、大人に対して遠慮なく正直になりますよね。大変な事もありますが、私自身は預かる子供より甥や姪の方が気楽ですし、可愛がってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子は、緊張感が伴いますね。無事に親御さんにお返しした後はホッとしますし。

身内の子は気が緩む分、甥や姪と何をすればいいのかが分からないのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 19:03

まあ、となりの芝生は青く見える。

ですね。

甥や姪ならいちいちやれおみやげだお小遣いだ、って気を遣わないといけないし、
やっぱり嫌な子でもおべんちゃら使わないといけないですしね…。
年が近かったら、ライバル意識って言うか何かと「いとこ同士」って張り合う部分も多いだろうし、
親としては甥っ子の両親ともうまくやっていかなきゃいけないから気を遣います。

それに「他人の子」だったら「身内」って言う甘えもお互いないですし、対等に接することができるでしょうね。

ちなみに私の場合は甥っ子はワガママででっかい声をところかまわず張り上げるので嫌いです。
表面上では我慢して接してますけど。同じ年でも近所の子の方が可愛いです。

この回答への補足

私をクラブの運営してる者と思ってください。
他人の子どもを預かって、あーせーこーせー言って付き合っていくじゃないですか。
そうすると、もう直向に一生懸命やるんです。
時には、困らせたり、達成感を一緒に喜んだり、さらに次の目標に向けてがんばったり。
そんな風に苦楽を共にして、そうですね。時間とお金で表現すると、
年間20日、時間で46時間。その子一人に対して、年間1,200円間接的に支出。
たまには、いっかと、棒アイス1本でもオゴリにすれば、大喜びみたいな。
年賀状くれる子もいれば、メールをくれる子もいる。

一方、甥・姪。
運動会、夏休み、盆暮れ正月に会う。
数千円の玩具を買っても、仕込まれたとおりの棒読みのお礼電話。
慕われてもいないのを感じつつ、遊びの相手。
年間5日、時間で30時間。その子に対して、2万5千円直接的に支出。
電話をすれば、「なあに?」という返事。直ぐ母親に代わる。
私が買ってあげたDSを(ずいぶん使い込んでくれたんだなあ)と手に取ると、
直ぐに取り返し、思い出したかのようにゲームを始める。
たまに、遊びに行っても何度も観たはずのビデオ(アニメ)に夢中で会話する時間も少ない。


オレは、何をやってるんだ。


なんか、こうスッキリしないんですよ。

補足日時:2010/08/19 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親だからこそ気づかない部分ありますよね。
親戚としては、それを否定も受容もできず。。。。

お礼日時:2010/08/19 19:06

私も同じです☆



身内の子どもとはお互いに遠慮がないけど、他人の子どもだと、例えば毎日顔を合わせる隣の子どもとだって、やっぱり少しは「遠慮」がありますから。

なので他人の子どもの反応は可愛いし、ストレートな身内の子どもは可愛くないんだと思いますね^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、身内の子でも、可愛いと思える子はいます。
でも、ほんとお小遣いをくれるたまに会う人みたいに思ってるような子がいて。。
自分の子なら、どうなろうと関わるでしょうが、特に慕われてもいないのに関わるというのが
スッキリしないんです。

お礼日時:2010/08/19 18:34

双子2歳半の母親です。



よく自分の子は目に入れても痛くないと聞きますが
私はほかの子がかわいくてかわいくて^^

私は昔から子煩悩で小学生の時から近所の小さい子の保育士のような存在でした

どこに行っても人見知りの子でも私には初対面からなつくほど。

今もそれは変わりません。

自分に双子ができたのですが、ん??? 可愛いけど可愛くないというかなんというか
ご近所の子がかわいくて仕方ない。

自分の子はやっぱり手間がかかるから他人の子は良い可愛いところしか見えないからではないかなと
自分ではおもっていますが、
本当にほかの子がとにかくかわいいんです。

でも。大切なのはやっぱり自分の子ではないですか?
何か事件があった時、ほかの子よりも自分の子やっぱり一番先に助けたくないですか?
そりゃみんな助けたいですよ、みんな可愛いんですから、
だけど自分の子に何かあることは考えたくないでしょう。それであれば普通だと思います^^

おかしいとは思いません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内の子って、してもらって当然。ずうずうしい。そんなところが。
まあいいですけど。
寂しいもんです。

よその子って、人として向きあってくれるというか。。
お小遣いなど金がらみも無いし。
私には子どもがいないので、甥や姪とよその子を比べて思ったことです。

お礼日時:2010/08/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!