プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナメクジが通った後のまな板で豚肉を切りましたが料理すれば大丈夫でしょうか?
いつもよく見てから料理するのですが、豚肉を切っている最中にネバネバの足跡(足?)を発見してしまいオェーとなっています。。
ナメクジって何かの菌がいるとかいないとか聞いたことがありますが、豚肉を炒めればその菌も死ぬのでしょうか?
気分的に気持ちが悪いので本当は肉を捨てたいのですが、食べ物を粗末にしている気もするしもったいない気もします。

でも料理しても心からおいしいと思えないかもしれません。今晩はチンジャオロースにしようと思ったのに・・・

こういうとき皆さんどうしますか?もう夕飯の時間が近いので早めにお答えもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

>フライパンをガンガンに熱くして炒めても低温の部分があるんですか


わかりやすいのは、冷凍庫で固めたシチュー(カレー等を含む)をフライパンで炒めてください。
角がこげますが、凍ったままです。

炒め物は表面だけしか加熱しないので、奥のほうまで熱が通りません。

寄生虫が問題になるような場合には、一旦ゆでで、表面を熱変成(表面温度を50程度以上に上げると表面部分のたんぱく質が変化します)させれば、付着している寄生虫は死にます。しかし、肉の中にまでいるような寄生虫は死にません。
粘液の中にいるような表面だけにしか存在しない寄生虫の場合には、お湯をかけて温度を上げれば死にます。しかし、細切れ野菜に混ざってしまうと炒め物では中心まで熱が通りません。だから、このような場合には、「炒め物にしないで」「煮物にして、シチューの様に形が崩れるまでグツグツ煮ます」。

ただし、腐敗菌はこれでも生きている場合があります。ウイルス類はまったく死にません。
ナメクジの寄生虫を淡水産魚介類にいる寄生虫として回答しています。したがって間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

冷凍庫で固めたシチューの例で、炒めても中まで熱が通らないのがよくわかりました。
結局、気持ちが悪いので肉は捨て、まな板も捨てました。。
昨日も庭にいっぱいナメクジがいて本当に気持ちが悪いです。。
腐敗菌とかウィルスとか結構強いんですね・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 08:58

「炒める」程度ですと低温の部分があり死にません。


保健所の資料が、PDFしかみつからないので、検索サイトの内容
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8A%E3% …
ゴキブリ程度に注意してください。
まな板は、沸騰したお湯で煮沸消毒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンをガンガンに熱くして炒めても低温の部分があるんですか!
知らなかった・・・食べないでよかったです。。

ゴキブリ程度に注意するんですかー。怖い。ナメクジ、侮れません。。
大きいまな板が入るほどの大きい鍋がないので、沸騰直後のお湯をたくさん
かけようと思います。
いや、気持ち悪いので新しいまな板を明日買ってくるかも。。
ご回答、ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2010/08/19 20:31

今調べてきたんですが確かにナメクジには強く危険なばい菌があるらしく


触ったりしたら念入りに手を洗う必要があるらしいです。
なので安全策ということで肉を捨てるのをおすすめします。
もしくは肉をよく水洗いしてから煮るとかでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

はやり菌があるのですか・・・肉&ナメクジって想像しただけでも恐ろしいです。。
気持ち悪いと思いながら食べてもおいしくないので、思い切って捨てます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!