プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力作りのためにジョギング

疲れにくい体を作りたくてジョギングを始めました。
毎日三キロ走って、週1ペースで休んでいるのですが
休みから三日くらい続けるとふくらはぎにだるさが残るようになります。
走り始めるとあまり気にならなくなりますが
休みをもっと設けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢や、これまでの運動歴、ジョギングのスピード、だるさの程度などよく分かりませんので、何とも言えません。


走り始めるとあまり気にならないということですから、あまり心配される必要はないと思います。
無理のない範囲で継続されるのがいいと思います。
スロージョギングというのもありますので、一度調べてみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

足に違和感を感じるなら休みを週2日入れたほうがいいかもしれませんね。


あとストレッチをきちんと時間をかけてやるといいですよ。
私は一年くらいほぼ毎日走っていたら(ストレッチもいい加減にしてました)二ヶ月以上足を痛めて走れなくなりました。今はストレッチをきちんとやって休みも3日に1度くらいいれてやっています。走らない日は水泳に行っています。ストレッチはおうちランニングというDVDがおすすめです。わかりやすく解説されて毎日見ながらやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!