アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。

今までターナーのアクリル絵の具三原色とアクリルガッシュ白のセット商品で、
(パッケージには三原色カラーとありました)
趣味として絵を描いていたのですが、
リキテックスの評判がいいようなので一度使ってみたいと思っています。

これまでとなるべく同じような条件で描きたいと思っているので、
三原色での購入をしたいと思っています。(絵具の癖を比較したいので)
リキテックスで言うと、色の三原色はどの色が一番それに近いでしょうか?

また、不透明じゃないアクリル絵の具で、ほかに三原色と銘打った製品を売っているメーカーはありますか?
自分でも探してみましたがなかなか見つかりません。
ありましたら教えてくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

ターナーの三原色カラーはこれでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/nz-garou/10002112/

3原色の基本は、イエロー、シアン(青)、マゼンタ(赤紫)ですね。

セットではありませんが、アーティスト用の絵の具ならほとんどのメーカーで単色の購入はできますよ。

リキテックスなら、
0020 イエロー ミディアム アゾ (透明)
0042 フタロシアニン ブルー (透明)
0003 ミディアムマゼンタ (不透明)
0065 チタニウム ホワイト(不透明)

で宜しいのではないでしょうか?

ミディアム マゼンタは不透明ですが、アクリルガッシュ程ではありませんし、不透明感が気になるようでしたら、やや黄色みがありますが
0129 アクラクリムソン
0072 パーマネント アリザリンクリムソン ヒュー
を試してみるのも宜しいかと思います。

また、メディウムを加える事で透明感を増す事は出来ます。

絵の具の硬さでは、
スーパーヘビーボディー(硬)、レギュラー(普通)、ソフト(柔)、リキッド(液状)があります。

他には、不透明なアクリルガッシュがあります。

他のメーカでも、アクリル絵の具と言えば基本は透明です。(顔料によっては、半透明、不透明の物もあります)
アクリルガッシュは不透明です。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速の回答本当にありがとうございます。返事が遅れて申し訳ないです。

今まで使っていたのは確かにwatercolorsさんの挙げられているものです。
学校で一度使用して以来手放せなかったのですが、いかんせん容量が少ないので困っていました。
容量の大きなものが出ているシリーズへののりかえもしくは併用を考えていたんです。
最初にURLを書いておくべきでしたね。以後気をつけます。

さて、挙げていただいた色をサイトのほうで確認してみたところいい感じだと思ったので
後日文具店でおっきいサイズを購入しようと思います。

ただ私個人が好きな描き方が、不透明な色のがっつりした下地に透明色をどんどん重ねていく
という方法ですので、赤紫に関しては店頭で実物を見て決めようと思います。
挙げていただいた赤紫を三本とも買って不透明色と透明色でどのくらい差が出てくるのかを
比べるのも楽しいかなあと考えています。

実はメディウムを使ったことがないのでこれを機会にチャレンジしてみるのも楽しそうです。
色を混ぜていると何だか透明感が足りないかなあ…と思うことが何度かありましたので。

割と絵の具は硬いのが好きなのでスーパーヘビーボディーもいいなと思いましたが
なんとなく乾きが速そうな気がするのでまずはレギュラーで様子を見ようと思います。
あんまり乾きが速過ぎても私が遅筆なもので……。

ガッシュが不透明ということはただのアクリルとだけ書いてあるものは透明だと判断していいんですね。
確かに現在使用している白はガッシュの表示があります。
下の色を隠せるのは白いからじゃなかったのか、と目から鱗です。

最後になりましたが丁寧な解説と適切な商品の紹介本当にありがとうございました。
watercolorsさんの回答を参考にこれからも絵を描くことを楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2010/08/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!