アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争と平和 人権問題について
戦争と平和の人権作文を書くことになったのですがどの事例 どの戦争を軸に書けばいいと思いますか

A 回答 (4件)

テーマは「戦争と平和」に決定したのですか?



「人権」とは、人間が人間らしく生きる権利です。しかし、この権利がさまざまな原因で壊されてゆき、人間らしい生活が奪われてゆきます。戦争も人権が損なわれる原因の一つです。しかし、戦争が起きると必ず人権が侵害されるのでしょうか?戦争ではなぜ人権が侵害されるのでしょう?それを考える方が重要かもしれませんよ。


質問者さんはテーマを絞りきれないようですから、感想文を書いてみてはいかがですか。
以下に3冊紹介します。できたら3冊とも読んで感じたことや考えたことを作文にするとよいでしょう。


1冊目。横山光輝の「地球ナンバーV7」というコミックがあります。これは差別を扱った作品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4061013 …
この物語の中で一番かわいそうなのは誰でしょう?
その人はなぜそんな目に合わなければならなかったのでしょう?

次に、萩尾望都のコミック「11人いる」を挙げたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/11%E4%BA%BA%E3%81%84%E3% …
直接的に人権侵害を扱った作品ではありません。しかし、物語の中で事件が起こり、人権侵害に発展しそうになります。
なぜそんなことになってしまうのでしょう?

3冊目は有川浩の小説「海の底」です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%BA …
これはSFホラー小説なのですが、恋愛小説的な部分もあり、そして人権侵害が起こります。

これらを読んで、どんなときにどんな人権問題が生じるのか考えてみましょう。
    • good
    • 1

『シエラレオネ』


 『戦争』によって『平和』が守られ
 『戦争』によって『人権』が保護された
  いい例です
    • good
    • 1

日本人に関心があるならやはり第二次大戦でしょう。



人ごとのように書きたければヴェトナム戦争・・イラク戦争でもいいです。

ちょっと凝ったところなら、朝鮮戦争と米軍の死体処理に駆り出された板付基地の日本人労働者の問題。

どの事例も図書館に行けば山のように資料があります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

一年戦争。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!