プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表者が同一で、経費の付け替えは違法?

私はある中小法人会社の代表取締役をしています
私の母は個人事業の代表者をしています
この度、母が個人事業の代表者を引退し、後を私が引き継ぐ事になりました

私の会社の事務所は、母の会社名義の土地に建てているので、毎月母に家賃を支払っていました
私が支払っていた家賃を、母は、個人事業の家賃収入として申告していました
今回その土地も私が生前贈与を受ける事になり、土地も私名義となります

そのような背景の中、今までどおり、法人会社から個人事業に家賃を発生させてよいものでしょうか
(代表者が同じなのに、経費の付け替え?をすると、違法?にならないかが心配なのです)

つたない文章で申し訳ありません、ご助言いただければと思います
よろしくお願いします

参考までですが、個人事業の利益は殆どなく、税が発生しえないくらいの小規模なものです
一方、法人の方は従業員もおり、そこそこの利益をあげている会社です

A 回答 (2件)

法人と個人とはまったくの別物だと考えれば、わかりやすいです。

個人麻生が、麻生株式会社の代表取締役だとします。

麻生株式会社は個人の麻生所有の土地建物を賃貸して、個人麻生に賃貸料を払います。
個人麻生は、会社から貰う役員報酬や給与に不動産収入をたして確定申告書を提出します。

経費の付け替えではなく、正当な処理です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
ありがとうございました
安心しました

なにか、質問に矛盾がありますね。

お母様は個人事業主なのでしょう。それなのに、お母さん名義の会社の土地って、何ですか?
会社は一般に法人組織で、個人事業とは異なります。
また、不動産の名義、すなわち登記では、個人か法人で登記するはずです。法人組織でない会社?個人事業名義での登記は出来ません。

個人事業で家賃収入?
家賃収入は不動産所得であり、事業所得ではないでしょう。

法人が法人の経営者個人から不動産を借りて事業を行うことは普通でしょう。
借りたら地代や家賃を支払うのは当たり前です。
ただ、妥当性のある金額である必要があります。

個人で事業所得と不動産所得がある場合でも、所得税の確定申告は人単位のため、まとめて申告を行います。その場合には、決算書や収支報告書は、事業所得と不動産所得を別に計算し、申告所得の計算で合算することになります。

質問内容のレベルからすれば、税理士へ依頼すべきでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます

すみません
文章がつたなくて
母の事業は会社ではありません、個人経営です
なので、母の名義の土地ということになります

はい、個人事業で家賃収入です
母の事業は個人事業で、私から受け取ったお金を家賃収入で申告して税務署に届けています
そのこと自体がおかしなことなのでしょうか
金額は相場よりかなり低めに設定してあります

やはり税理士へ依頼がよいのでしょうか
そもそも、(家賃が)たいした金額ではないので、(税理士へ)お金をかけたくなかったのでこの場で質問させていただいた次第です

• 0